将来結婚しなくて良いし、子供は絶対いらないと言う娘

レス17 HIT数 344 あ+ あ-


2025/08/11 16:54(更新日時)

娘の決心は強いようです。
24才の娘がいるのですが、昔から絶対に子供は作らないと言います。
現在生理痛が酷いので軽量ピル?を飲んでいて、親として心配なので聞いたら「別に子供産まないから構わない」と言います。

彼氏は居た事は何度かありますが結婚にそこまで執着していないようですし、子供は絶対に産まないと言う

別に構わないんです。
子供が好きではないみたいですし、別に女の人生子育てだけじゃないし

でも親として娘が将来寂しい思いをしたり孤独を味わうのだと思ったら胸が締め付けられます。

そんなに友達が多い子でもないので夫も子供もいない娘は一体誰と何を楽しむんだろう?と考えてしまいますし、私が死んだ後娘が入院したら誰が本気で心配してくれるのかな?と思ったりもします。

私は子供が出来た事によって自分が生を受けた意味を初めて知った気がします。
なんて事ない普通の人間だった私が子供を育てた事が1番の功績だと自分の中ではあります。

そして何より自分より大切な人が子供達なんだと知れました。
娘はそんな事も知らない人生になるんですよね?

出来なかったなら良いのですが、自ら産まない選択をする娘が悲しいです。

私自身は孫を抱きたいとかそう言う願望がありません。
ですが、娘には我が子の可愛さを知って欲しい

娘の考えが悲しいなと思ってしまうのでどなたか、夫も子供も居ない人生そんなに悪いものでもないよ!と教えて下さいませんか?


タグ

No.4344561 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

娘がいる立場ですが、、我が子の可愛さを知って欲しいは主さんの価値観でしかないので。
もうそこは娘さんの意思を尊重してあげましょう。
うちの娘も結婚願望は無いですね。
子供は欲しいかな、なんて言ってますが。
1人でも娘が幸せに生きているなら、私はそれでいいと思います。
ただやはり1人だと困ることもありますから、病気になった時等どうするか本人に考えるようには言っています。

No.2

>> 1 なるほど、病気になった時にはどうするかきちんと考えておくように言っておけば良いのですね。
親戚も少ないんです。

まだ友達も沢山いて趣味も多い子なら子供産まなくても人生エンジョイ出来そうですが、娘は別に一人か好きでもないのに友達が少なく寂しそうな場面を何度か見てるので気に病みます。
それも私の価値観なのかな?

こればかりはどうしようもないので娘の意思を応援したいです。
ありがとうございます。

No.3

結婚して子供を産んだからと言って、最後孤独でないとは限らないし、私はその覚悟もしてます。

主さんだって孤独を味わうことになる可能性は普通にありますよね。それはもう仕方ないですよ。

悲観や価値観の押し付けではなく、子供の幸せを理解して応援してあげては?

  • << 11 ありがとうございます。 もちろんそうですね。 でも家族がいる孤独と、家族無しの孤独って同じではないと思うんです。。 私も老後子供の世話になろうなんてこれっぽっちも考えていませんが、自分の病、死を知ってくれる人はいる心強さはやはりあります。 子供の幸せを応援する気はもちろんあるのですが、どう考えても寂しい未来しか見えないんです

No.4

私は子供が出来た事によって自分が生を受けた意味を初めて知った気がします。
なんて事ない普通の人間だった私が子供を育てた事が1番の功績だと自分の中ではあります。


案外母親のそういう姿が嫌だったのかもよ
子ども第一、女は結婚して母親になって子育てして一人前、そういう全面的に強過ぎる母性を感じ取って苦手意識が強くなったのかも…
悪いことでなはない、素晴らしいことなんだろうけど子どもからするとそういうの重たい。
一人っ子ならその重たい愛情全部背負ったんだろうし…
子育てに全振りしない姿見せたほうがよかったかもね


あと、あなたもご主人が先立たれたらひとりよね?
それとも自分には娘がいるから面倒みてもらえるし、介護してもらえるから安泰とでも??
そういう考えも透けて見えるのでしょ
あ、結局子ども頼るんだろうな、自分の孤独を埋める道具にさせられるんだろうなって

  • << 12 ありがとうございます。 重いんですかね。。 娘は一人っ子ではありません。 上に兄がいて、仕事で海外に行きました。 結婚を決めた彼女も同職で海外で一緒に頑張っているのですが日本に帰って来るかどうかもわからないので何かあった時に頼りには出来ないです。 皆さんよくあなたも一人よね? と言われるのですが、家族の居ない一人と家族がいるけど事情があって一人・そして夫に先立たれての一人とは違うと思うのです。 介護どうこうは、私自身も子供を頼る事を考えているような親は最低だと思って来ている為そんな事は考えていないのですが、もっと心理的な部分での支えが娘は全くゼロになるのではと心配です。

No.5

なんか矛盾だらけのスレッド文ですね。

主さんと娘さんは別々の人間。

そして主さんが娘さんを生んだ時代と、娘さんが今生きてる時代では時代背景だって違うんですよ。、

それに恋愛なんていつ始まるかもわかんなんし、結婚欲や子供欲しい欲だっていつ産まれるかなんて誰にもわかりません。

知り合いに「一生マイペースを貫くから男も子供もいらない!」って豪語していた子が3年後しっかり母親してましたよ。

主さんがそこまで過干渉になる必要なんて必要ないと思います。

我が子が我が子の思い通りに生きること、それが本人にとっての一番の幸せなんだと3人の娘の父親である俺はそう思います。

  • << 13 ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 彼氏なんて作らないだろうと思っていましたが、何人かとお付き合いはしていましたし、案外楽しんで交際していたみたいです。 娘の前で過干渉ではないです。敢えて自由にしなさいと言う態度を取っている親ではあるのですが、内心は娘の将来を悲観して心配でなりません。 思い通りに生きるのは大いに結構なんですが、その思い通りにきちんと未来を見据えた考えがあるのか?が娘においては心配です

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7

結婚して子供産んでって
 
成人すると恋愛の延長上にあって
窮屈であると思います。
 
男女関係って結果的に男が食い
女は食われる立場にある。 
中途半端な、男に
子供作らされたら最悪ですよ。
 
今の時代、女性の方が出来そうですし
娘さんなりのガードなのでは?
 
つまり軽くないという事です。
 
自分なんて貧乏で
子供も欲しく無かったので
恋愛を、遠のけ風俗遊びをしていました。
今もですが。
 
結婚とか子供とかは責任が必要ですから。
 
正直したくないです。
 
でもここまで1人できましたが
特に寂しさはないですね。
時代の流れでしょうか?
 
今は結婚も海外の方とするケースが
増えているみたいなので
日本人は結婚から遠のいているのかも
しれませんよ。 
 
娘さんも心から良い人に巡り合えば
ガードを下げ結婚する事もあるのでは?

  • << 9 その自分語りってさ所詮この世間に対する敗北者の戯言じゃね? >今の時代、女性の方が出来そうですし それは自分の女々しさという劣等感じゃん。主さんの娘さんの感情とは根本的に違うと思うけど。 俺は妻や子を養い子供を大人として社会に送り出してきた経験者だよ。家事参加、育児協力をして妻や子に慕われ尊敬してもらってるよ。 >男女関係って結果的に男が食い女は食われる立場にある。  そんなことないだろ。女性を敬い尊く考えることでその立場対等だし、互いに尊重し合えるもんだけどね。 >子供も欲しく無かったので恋愛を、遠のけ風俗遊びをしていました。 >今もですが。 そうそれはこの時代における敗北者のみっともない言い訳だよ。 寂しくもない男が風俗通いするか?それ埋める為に金銭という対価払って女求めてるだけじゃん。笑わせんなよ。 主さんの娘さんの考えとかと比べて全然違うから。 自分が貧乏なのは自分の選択肢を持てるだけの努力と結果。自分を甘やかせた自業自得の結果。先見の明の無さ。 家庭を持ち会社を起こし人並み超える収入を得るのもどちらも自分の選択と行動力の結果。 だからこの主さんの話とは全く関係ないことさ。

No.8

結婚して旦那さんがいても子供がいても孤独になる可能性もあるし、そもそも孤独を寂しい、悲しいと思うかは人それぞれじゃん?主さんはそう言うタイプなんだろうけど、娘さんは違うかも。1人を楽しいって思うタイプの人間もいるわけで…主さんって典型的な子供至上主義って感じ。

  • << 14 ありがとうございます。 孤独を寂しい、悲しいと思うかは親だからこそわかっていると思うのです。 小さな頃から友達も少なく、そのうち一人でもいいと言いつつ、たまに友達と出かける時の娘のテンションやそれまでの胸の高まり方を間近で親は見ている訳でして、、 なので娘の結婚しない、子供はいらないの言葉は強がりなのではと思うのです。 本当にそう思っていても、娘はきっと結婚して子供を持つ事で幸せを感じる子なんだと思うので悲しいんです

No.9

>> 7 結婚して子供産んでって   成人すると恋愛の延長上にあって 窮屈であると思います。   男女関係って結果的に男が食い 女は食われ… その自分語りってさ所詮この世間に対する敗北者の戯言じゃね?

>今の時代、女性の方が出来そうですし

それは自分の女々しさという劣等感じゃん。主さんの娘さんの感情とは根本的に違うと思うけど。

俺は妻や子を養い子供を大人として社会に送り出してきた経験者だよ。家事参加、育児協力をして妻や子に慕われ尊敬してもらってるよ。

>男女関係って結果的に男が食い女は食われる立場にある。 

そんなことないだろ。女性を敬い尊く考えることでその立場対等だし、互いに尊重し合えるもんだけどね。

>子供も欲しく無かったので恋愛を、遠のけ風俗遊びをしていました。
>今もですが。

そうそれはこの時代における敗北者のみっともない言い訳だよ。

寂しくもない男が風俗通いするか?それ埋める為に金銭という対価払って女求めてるだけじゃん。笑わせんなよ。

主さんの娘さんの考えとかと比べて全然違うから。

自分が貧乏なのは自分の選択肢を持てるだけの努力と結果。自分を甘やかせた自業自得の結果。先見の明の無さ。

家庭を持ち会社を起こし人並み超える収入を得るのもどちらも自分の選択と行動力の結果。

だからこの主さんの話とは全く関係ないことさ。

  • << 15 ありがとうございます。 私もそう思いました。

No.10

ちょっと思ってしまうけど普通に結婚して旦那の収入をあてに暮らしてきた平凡な主婦が言う「子育てだけが女の幸せじゃない」みたいなのって、何を知って言えるのかねって思う。

やってみろよ〜大変だから。笑

何も知らないから「いいのよ、いいのよ人それぞれだから」って言えるんだよ。

現実問題、結婚もしないで誰が養うんだかさ。

失業だってあるかもしれないのに〜。甘っちょろいから子供もそうなるんだよ。

ちなみにうちは結婚してるし子供もいる。

  • << 16 ありがとうございます。 普通に結婚して旦那の収入をあてに暮らして来た女ですか… 私はそうは思って無いのでなんとも… そのような考えされる男性って揃って情け無い低収入の方とのイメージしかありません。 私が心配しているのは経済的な面ではありません。 それは、、色々ありますよね。人それぞれです。 財産もありますし、娘もきちんと仕事ができる子なのでそれは全く心配した事が無いです。 とにかく寂しい…と感じることがあるのだろうと心配なんです。

No.11

>> 3 結婚して子供を産んだからと言って、最後孤独でないとは限らないし、私はその覚悟もしてます。 主さんだって孤独を味わうことになる可能性は普… ありがとうございます。
もちろんそうですね。

でも家族がいる孤独と、家族無しの孤独って同じではないと思うんです。。
私も老後子供の世話になろうなんてこれっぽっちも考えていませんが、自分の病、死を知ってくれる人はいる心強さはやはりあります。

子供の幸せを応援する気はもちろんあるのですが、どう考えても寂しい未来しか見えないんです

  • << 17 主さんがそうやって自分の価値観のみで考えるなら、子供が離れていってもおかしくないと思いますよ。自分がしたことは、自分に返ってきますからね。施設には、家族がいても可哀想な人はたくさんいますよ。

No.12

>> 4 私は子供が出来た事によって自分が生を受けた意味を初めて知った気がします。 なんて事ない普通の人間だった私が子供を育てた事が1番の功績だと自… ありがとうございます。

重いんですかね。。

娘は一人っ子ではありません。
上に兄がいて、仕事で海外に行きました。
結婚を決めた彼女も同職で海外で一緒に頑張っているのですが日本に帰って来るかどうかもわからないので何かあった時に頼りには出来ないです。

皆さんよくあなたも一人よね?
と言われるのですが、家族の居ない一人と家族がいるけど事情があって一人・そして夫に先立たれての一人とは違うと思うのです。

介護どうこうは、私自身も子供を頼る事を考えているような親は最低だと思って来ている為そんな事は考えていないのですが、もっと心理的な部分での支えが娘は全くゼロになるのではと心配です。

No.13

>> 5 なんか矛盾だらけのスレッド文ですね。 主さんと娘さんは別々の人間。 そして主さんが娘さんを生んだ時代と、娘さんが今生きてる時代で… ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
彼氏なんて作らないだろうと思っていましたが、何人かとお付き合いはしていましたし、案外楽しんで交際していたみたいです。

娘の前で過干渉ではないです。敢えて自由にしなさいと言う態度を取っている親ではあるのですが、内心は娘の将来を悲観して心配でなりません。

思い通りに生きるのは大いに結構なんですが、その思い通りにきちんと未来を見据えた考えがあるのか?が娘においては心配です

No.14

>> 8 結婚して旦那さんがいても子供がいても孤独になる可能性もあるし、そもそも孤独を寂しい、悲しいと思うかは人それぞれじゃん?主さんはそう言うタイプ… ありがとうございます。

孤独を寂しい、悲しいと思うかは親だからこそわかっていると思うのです。
小さな頃から友達も少なく、そのうち一人でもいいと言いつつ、たまに友達と出かける時の娘のテンションやそれまでの胸の高まり方を間近で親は見ている訳でして、、

なので娘の結婚しない、子供はいらないの言葉は強がりなのではと思うのです。
本当にそう思っていても、娘はきっと結婚して子供を持つ事で幸せを感じる子なんだと思うので悲しいんです

No.15

>> 9 その自分語りってさ所詮この世間に対する敗北者の戯言じゃね? >今の時代、女性の方が出来そうですし それは自分の女々しさという劣等… ありがとうございます。
私もそう思いました。

No.16

>> 10 ちょっと思ってしまうけど普通に結婚して旦那の収入をあてに暮らしてきた平凡な主婦が言う「子育てだけが女の幸せじゃない」みたいなのって、何を知っ… ありがとうございます。

普通に結婚して旦那の収入をあてに暮らして来た女ですか…
私はそうは思って無いのでなんとも…
そのような考えされる男性って揃って情け無い低収入の方とのイメージしかありません。


私が心配しているのは経済的な面ではありません。
それは、、色々ありますよね。人それぞれです。
財産もありますし、娘もきちんと仕事ができる子なのでそれは全く心配した事が無いです。
とにかく寂しい…と感じることがあるのだろうと心配なんです。

No.17

>> 11 ありがとうございます。 もちろんそうですね。 でも家族がいる孤独と、家族無しの孤独って同じではないと思うんです。。 私も老後子供の… 主さんがそうやって自分の価値観のみで考えるなら、子供が離れていってもおかしくないと思いますよ。自分がしたことは、自分に返ってきますからね。施設には、家族がいても可哀想な人はたくさんいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧