胸いっぱいの愛を
音楽、映画、何でも語る
- 投稿制限
- スレ作成ユーザーのみ投稿可
寅さん
男はつらいよシリーズは、今まで何度も
見た。それだけ大好きな映画た。
セリフを聞いただけで、どの回だかわかる。
最初に見たのは、小3の時だ。
第1作目公開中の時に、親戚に連れて行ってもらって見た。浅草の映画館だったで、ドリフの映画が同時上映だったと思う。青森にいた時は映画とか見に行けなかったけど、東京に戻ってきてから、盆と正月は、家族で寅さんの映画をよく見に行った。
葛飾区に住んでたから、より寅さんが好きだったと思う。初詣はいつも柴又帝釈天だったし。参道にある高木屋に叔母が働いていたから、高木屋の家族と船橋ヘルスセンターに行った事もある。
寅さんで一番好きな作品は…
芸者ぼたんがヒロインの夕焼けこやけ
一番好きなヒロインは
知床慕情の竹下景子さん
バイト
今の小学生は、アルバイトなんてしないだろうが、僕達の小学生の頃はやってる子が多かった。僕もそのひとり
バイトといっても新聞配達しかなかったけど、それも夕刊だけ
最初は友達がやってるのを見て、カッコいいなと思って、ついていったり手伝ったりしてるうちに、自分でもやり始めた。小遣い稼ぎにもなるし、終わった後の心地よい充実感も好きだった。
中学の時はしなかったけと、高校の時はバイトばかりしていた。
イトーヨーカ堂、ビル清掃は3回
肉の万世、電車に乗ってキオスクに新聞配達
ヨーカ堂は時給300円で学校終わってからだから、一日3時間で千円も稼げなかった。キオスクの新聞配達は実働時間1時間半ぐらいだったけど高給だった。
新橋から新宿、高田馬場、池袋まで
キオスク20ヶ所ぐらい配ったかな
でも夕方の割りと混んだ電車で新聞600部近く抱えるのは、ちょっとキツいけど
配ってるうちにだんだん少なくなっていくのが嬉しかった。改札も○○新聞でーすと言って通り抜けできた。
国鉄新宿駅から西武新宿駅まて走ってる時、いつも焼き鳥のいい匂いがたまらなかった。
外食
今から50年以上前の外食と言えば
ファミレスも回転寿しもない時代
家族で行くのは町中華が多かった。
たまに金町の洋食レストラン 双葉會舘に行ってオムライスを食べた。
デパートのレストランも好きだった。
定番のお子様ランチを食べて旗を集めた。
八戸にいた時代、歩いて国道沿いのドライブインによく行った。初めて唐揚げを食べたのもこの店だった。ドライブインにはジュークボックスがあり、好きな歌謡曲を選んでかけた。
小6の時に銀座から上野まで歩行者天国が始まった。同時に銀座4丁目にマクドナルドがオープン、カップヌードルの市場販売もあって両方買った。マックのハンバーガーもカップヌードルも100円だった。生まれて初めてのハンバーガーは、うまいのかよくわからなかった。後にシェイクを飲んだ時も、なんだこれと思った。カップヌードルも今でこそ美味しいと思うけど、初めて食べた時は、サッポロ一番とかの袋麺の方が断然うまかった。
子供だけで外食したのは、立ち食いそば屋が初めて。かけそば90円ぐらいだったかな。中学の時に金町にカレースタンドというのがあり、よく食べに行った。300円ぐらいでポークカレーが好きだった。
高校の時はよく、どさん子のラーメンを食べた。今みたいなラーメン屋はなく町中華かどさん子しかない時代。
そして吉野家との出会い
高3の時に初めて浅草で吉野家の牛丼食べた時は衝撃だった。
まさに、安い うまい 早い
だった。
ギター
家には、ガットギターがあり父親がよく
弾いていた。自分も好きな曲のメロディーは弾く事ができた。中3の時に学校中でフォークギターが流行りだす。
学校にギターを持ってきて弾く奴
教師もギターを持ってきて、授業中に弾いていた。自分はモーリスの1万8千円のアコースティックギターを買ってもらった。同じ頃に親戚の叔父さんにエレキギターをもらった。知らないメーカーのエレキギターで形もストラトキャスターをでかくしたような形だった。アンプは持ってなかったから、友達のアンプで弾いていた。友達の家に行く時、自転車で片手にエレキを持って行った。ギターケースなんかもちろんない。
中学生の時、まだメロディーしか弾けなかった。
ウルトラQ
ウルトラQは、1966年1月に放送が始まった。僕はまだ4歳だから、たぶんこの時は見ていないと思う。後から再放送で見たのだろう。成人してからも友人と、ウルトラQが一番おもしろかったね、なんてよく話した。さらにもっと後になってウルトラセブンの最終回の素晴らしさに気づくけど。
ウルトラQで好きだったのは、鳥を見た
この時の少年は、ウルトラマンの星野君だ。エンディングのギターの曲もよかった。第1回目のゴメスを倒せも好きだな
育てよカメの竜宮城でブランコに乗る女の子、2020年の挑戦のケムール人の電子音、声、走り方もカッコいいと思った
虹の卵の女の子が好きだったな
ウルトラQって怪獣だけじゃないんだよね 悪魔っ子なんか怖かったなぁ
開けてくれ 異次元の空を飛ぶ電車
ロマンスカーだったな
パパと呼ばないで
一昨年の暮れから去年の暮れにかけて
パパと呼ばないでの再放送をやっていた
たぶん最後に見たのは中学の時ぐらいだから50年ぶりかな。
第1回目に東武スカイツリーラインの堀切駅が出た。石立鉄男さんが荒川と隅田川の間の運河の堤防でパンを食べるシーンがあったけど、まだ首都高がない。
佃島も今とだいぶ違う。よく出てくる神社は住吉神社かな?
今は雑居時代を放送している。
石立鉄男さんのドラマは好きでよく見ていた。
奥様は18歳
おひかえあそばせ
気になる嫁さん
パパと呼ばないで
雑居時代
水もれ甲介
気まぐれ天使
気まぐれ本格派
気まぐれ天使が好きでサブスクで見ている。
上にあげた以降は大映ドラマとかで、憎たらしい役が多くなった。
ロッククラシック
リアルタイムで高1の時が、1976年
クイーン、キッス、エアロスミスの時代
ベイシティ・ローラーズなどのアイドル系バンドも人気絶頂の頃
ツェッペリンは過度期の時代、ディープパープルはすでに解散、レインボーの時代だった。高1の僕はやっとこの頃からツェッペリンもディープ・パープルも聴くようになる。バイトで得た金でレコードを買いまくった。クイーンを全部揃え(4枚)ツェッペリン(7枚)他に何枚か
欲しいのはいっぱいあったが、買うにも限度があった。この頃よくミュージックライフなどの音楽雑誌で、ロック名盤100だとかがあった。当時は情報とか少ない時代。ラジオでやっと聴ける程度
だからクリームとかジミヘンとか知ってる曲は1曲ぐらいだった。ストーンズだって2~3曲しか知らなかった。どうしても先にクイーンやキッスのアルバム買ってたからね。いわゆるロッククラシックの名盤は18歳過ぎた頃から、買って聴くようになった。
小説・エッセイ掲示板のスレ一覧
ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
『愛することには理由がある』
0レス 63HIT 自由なパンダさん -
神様の折り紙
1レス 81HIT たかさき (60代 ♂) -
呟きです(読んでもらえるだけで結構です)
2レス 97HIT 匿名さん -
フーリーヘイド 本編
20レス 151HIT saizou_2nd (40代 ♂) -
成仏させるには
2レス 152HIT たかさき (60代 ♂)
-
単なる独り言、その先へ。※自分語りのため返事等はなし
おーつおつおつおーつおつ おーつおつおつぶーわかゆっちゅードキドキ(匿名さん30)
31レス 1903HIT 小説ファンさん -
モーニングアフター モーリンマクガバン
朝食を終えたら海水浴をしよう。日焼け対策もしてラッシュガードも着たほう…(作家さん0)
302レス 2276HIT 作家さん -
20世紀少年
カブスカウト 小3の時にカブスカウトに入団した。 確か236団…(コラムニストさん0)
31レス 761HIT コラムニストさん -
神様の折り紙
犬のロン君とネコのみいこちゃんんはワンチャと言って神様にご返事しました…(たかさき)
1レス 81HIT たかさき (60代 ♂) -
こちら続きです(;^ω^) フーリーヘイド
すれっ!て怒るから仕方なくしたんすけどね(;^ω^) 今でもはっ…(saizou_2nd)
345レス 4013HIT saizou_2nd (40代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
20世紀少年
2レス 108HIT コラムニストさん -
閲覧専用
フーリーヘイド ~読む前の注意書きと自己紹介~
500レス 5736HIT saizou_2nd (40代 ♂) -
閲覧専用
おとといきやがれ
9レス 284HIT 関柚衣 -
閲覧専用
ウーマンニーズラブ
500レス 3232HIT 作家さん -
閲覧専用
やさしい木漏れ日
84レス 3697HIT 苺レモンミルク
-
閲覧専用
20世紀少年
1961 生まれは 東京葛飾 駅でいうと金町 親父が働いて…(コラムニストさん0)
2レス 108HIT コラムニストさん -
閲覧専用
ウーマンニーズラブ
聖子の旦那が有能な家政婦さんを雇ったおかげで聖子不在だった機能不全の家…(作家さん0)
500レス 3232HIT 作家さん -
閲覧専用
フーリーヘイド ~読む前の注意書きと自己紹介~
やはり女性は私に気が付いている様である。 とりあえず今は、 …(saizou_2nd)
500レス 5736HIT saizou_2nd (40代 ♂) -
閲覧専用
今日もくもり
たまにふと思う。 俺が生きていたら何をしていたんだろうって。 …(旅人さん0)
41レス 1328HIT 旅人さん -
閲覧専用
おとといきやがれ
次から老人が書いてる小説の内容です。(関柚衣)
9レス 284HIT 関柚衣
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 749HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
13レス 389HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
18レス 289HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1167HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 554HIT OLさん ( 女性 ) -
手繋ぐの断ったら…
マチアプで出会った人に、2回目で夜景で手繋いどく?っていわれました。わたしはちゃんと好きだったのでは…
13レス 448HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る