許せない事
結婚して10年、二世帯住宅で共有もありほぼ同居。義姉と義母が意地悪で自分が良ければそれでいい!という人達だったので私が何をしても面白くなかったそうで嫁いびりも酷く、子供も私も嫌な思いをしてかなり大変でした。すごく泣きました。今でもトラウマです。
義姉が結婚、出産して、すぐ近くに新居を建てました。これで解放されると思いきや旦那を連れて休みのたびにこちらに入り浸り、私や子供にも文句を言ってくる。色々ありさすがに参ってしまいブチギレました‥それから義姉は我が家に近づくことは無くなり義母が新居に通ってます。義姉はとても元気だけど旦那さんが単身赴任がちで大変だからと、よく私にそれ言えるなと思いました。
本当なら義姉がこちらに赤ちゃん連れでずっと入り浸りになっていたと思うのでゾッとしました。義母の姿が見えない生活は思った以上に快適。でも私も旦那は忙しい人でワンオペで育児してきて本当に大変でした。その時に義姉と義母は助けてくれるどころか嫁いびり。孫いびり。義父母からの希望でしたが本当なんのための同居??ちなみに義父は他の土地にうつり自由に1人で暮らしてます。孫と遊んだ事は一度もない。家に居られず度々実家に避難したり、子供と公園や外に出る事を多くしてましたが、それも楽して遊んでるなどど言われ辛かったな。今も私は変わらずワンオペです。子供が大きくなっても今度は仕事や習い事など大変さは変わっても猫の手も借りたい。旦那はさすがにこの様子を見て私の母に手伝いに来てもらっても大丈夫との事で、母もそういう状況ならいいよと、私もそうしようか迷ってます。義姉や義母は私にした事なんて忘れて幸せをかみしてめていると思います。
皆さんならこの状況、素直に喜べますか?
私はホッとする反面、モヤモヤしてます。
タグ
よく分からないんだけど、忙しい嫁を手伝うのは本来は義姉や義母の役目だと思っているあなたは、義母らにはそれは期待できないので仕方なく実母に頼もうと考えているけど、それを義母らが見るとほくそ笑むんじゃないか、ってことを気にしているってことですか?
もしそうなら、あなたはそんなことを考えず、自分が楽になる方を選択すべきでしょうね。
過去の嫁いびりについては、今は考え無い方がいいですよ。
同居当初は、旦那は中立・子供は小さくて戦力外で、貴方と義母&義姉の間では1対2の力関係で負けていたけど、義姉が出て行き、今はあなたと義母の間は1対1の力関係ですよね。
これから子供が大きくなれば2対1となり、しかも相手は衰えていくばかりですからね。
だから今は過去を振り返って腹を立てすぎるのは辞めましょう。
あなたこれからいくらでも仕返しができると思いますよ。
その機会は十分すぎるほど訪れると思います。
義母が商売(ご主人と2人で義母がほぼ事業主?)
下手したら家も名義とか土地は母親の名義
ローンはご主人だと思いますけど
スレ主はその義母と一緒にご主人の事務所?(2世帯住宅の中?)で毎日一緒に仕事してる。
ご主人が一喝したって言うけど
義姉が出入りやめた程度
黙って出産するけどお祝いどうしよう?ってくらい
スレ主は人がいい。
義母も追い出して、仕事もスレ主とご主人でやればいいのに
又は、スレ主は実家に帰って
仕事も手伝うの止めるべき
妻が病んでも、
仕事やら金やらで結局は妻に負担を強いるご主人の事を主人は理解あるし守ってくれる。
と繰り返すけど
義母と毎日仕事一緒だし
二世帯住宅でも結局は同じ家の中でストレスハンパないから
スレを又立てるんだよね。
頑張り過ぎ
関連する話題
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
子育て世帯の給付って要らなくないですか?0レス 25HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
顔が大きいのは骨格、姿勢のせい?3レス 36HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうしよう1レス 28HIT 学生さん
-
東京というのわ、花粉症時期に終わりかなく0レス 24HIT おしゃべり好きさん
-
課題ができません0レス 54HIT Remon (♀)
-
サプライズの質問
軽いサプライズはあり。 フラッシュモブはちょっと勘弁してほしい。(匿名さん6)
6レス 73HIT 匿名さん (♀) -
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?
5さんに追記します。 恐らく貴方の周りでは障がい者を差別するのが普通…(相談したいさん8)
19レス 233HIT 相談したいさん -
顔が大きいのは骨格、姿勢のせい?
キンタローレベルに大きいなら骨から削らないと。。 森香澄さんや市川美…(匿名さん3)
3レス 36HIT 社会人さん (30代 ♀) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
単純に戦う場所を間違っているだけです 男性高収入の集まり、女性の参加…(匿名さん14)
14レス 132HIT アドバイザーさん -
子育て世帯の給付って要らなくないですか?0レス 25HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 144HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 181HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 121HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 164HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 101HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 116HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 144HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 181HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 164HIT 社会人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
アプリの人に帰られてしまいました。
極端な例えを出しましたが、そういうことをする人は稀かと思いまして。(聞いてほしいさん0)
28レス 858HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 758HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
15レス 421HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
19レス 323HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1202HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 577HIT OLさん ( 女性 ) - もっと見る