過保護?すぎる親について。これって普通ですか?

レス5 HIT数 177 あ+ あ-


2025/02/16 17:29(更新日時)

【過保護すぎる母親】

私は中学生ですが、母親が
過保護すぎて困っています
具体例を出していきます。

・友達と遊ぶときに、近所の公園でも
いつ/どこで/誰と/何を/と聞かれます。
彼氏が居るというと怒るので、隠しています

・学区外への出入り禁止
だから、隣の地区のイオンなどにも行けません

・自分で服を買うの禁止
量産型や地雷系のお洋服が着れません ;;

・交際厳禁
ですが、実は彼氏がいますし、ファーストキスも
済ませています
バレンタインやお土産は、隠れて買わないといけません

どうすればいいんですか
あとこれって普通ですか?

アドバイスください

タグ

No.4243254 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主さんの親が言うルールは一般的には普通だと思います。洋服は理解はできませんが。
普通というか、他所は他所、うちはうち。
それぞれの家庭のルールがあるので、主さんのご家庭はそうなんだろうな、というだけ。
学費払ってもらってる立場だから、親の言う通りにしないといけないでしょうね。
学区外に行きたい、黙って出かけたい、自分で洋服買いたいは、自分がどうしてそうしたいのか、相手が納得できる理由があれば、ルールを緩くしてくれるかも知れません。

No.2

中学生なら当たり前でしょ。親に養ってもらってるなら。
高校生になってバイトで買えばいいじゃん。

  • << 5 確かに、親には沢山のお金を出してもらっています。 しかし、「頭の悪い友達とは付き合っちゃ駄目」 といわれ、私は沢山の友達を失ってきました。 頭が悪くとも優しい子はいっぱいいるし、学校は学びだけ ではなく友人関係も広げる場所なのでは?と思ってしまいます。 それに、「高校生になってもバイト禁止よ」と言われています。 お店で働いたら刺される事件があるからだそうです。 そんなことを言っていたら、どうやって生きていくんだと思います。

No.3

普通っていうかうちも同じ。
自分なんて電車乗っちゃダメだし
過保護だと思ってたけど
周りが自由すぎるだけで
結構普通の事だったんだよね、

過保護ってなると、
ブランコに乗っちゃダメとか(落ちたら危ないから)
みたいなやばいのを指すんだよって親は言ってた

No.4

まだ中学生なんだから、そんなもんじゃ?過保護とも思いません。

No.5

>> 2 中学生なら当たり前でしょ。親に養ってもらってるなら。 高校生になってバイトで買えばいいじゃん。 確かに、親には沢山のお金を出してもらっています。
しかし、「頭の悪い友達とは付き合っちゃ駄目」
といわれ、私は沢山の友達を失ってきました。

頭が悪くとも優しい子はいっぱいいるし、学校は学びだけ
ではなく友人関係も広げる場所なのでは?と思ってしまいます。

それに、「高校生になってもバイト禁止よ」と言われています。
お店で働いたら刺される事件があるからだそうです。
そんなことを言っていたら、どうやって生きていくんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧