私悪いですか?
子供の習い事に付き添い、1時間して家に戻りました。すると部屋が出かける前よりきれいになっていて、掃除機がコンセントに繋がったまま置き場所が違ったので、掃除してくれたの?と聞いたら、夫が、したよ、きれいになったでしょー!と。。
ありがとう、と言いましたがよく見ると布団は敷きっぱなし、洗濯物も取り込んだままの状態だったり、ほんとに掃除してくれたの??と思ったので、ここはしたの?この下とかは?と聞いたら、
あっ、そこはしてない。そこもしてない。と、小さな団地の部屋半分も掃除していませんでした。(ほぼ自分行動範囲を掃除機かけただけ)
私が、それ掃除したなんて言える?ありがとうなんて言って損した。と言ったら激怒して夫はそれから一言も話しません。
私は掃除したなんて言えば部屋丸丸きれいに掃除機かけていえることだと思います。幼稚園児がお片付けしたレベルで偉そうに掃除したなんてよく言えたと思います。
みなさんはどう思いますか?私から謝りたくないですが、私が悪いですか?
タグ
- 投稿制限
- 1人につき1レスのみ
他の方が言っているように、そんなことでイライラしてしまうくらい余裕が無いのなら習い事は辞めたほうが良いと思います。
いくら子供がやりたいと言っていても。
団地住まいということなので、所得も少なく、切り詰めて生活されているのが想像できます。
習い事は高所得世帯が娯楽として始めるものですよ。
結局主さんは自分を擁護してくれる意見が欲しいんですよね?
しかし、このスレに付いているレスは主さんを非難する声が圧倒的に多いことに気がついていますか?
物事を正常に判断できないほどに疲弊しているのなら、習い事を辞めさせて、自分のことを労われる時間を作るか、所得を増やして家事代行を頼むしかないですよ。
主さん、毎日家事育児お疲れ様です。
ここは1つ、主さんが上手にご主人を操りませんか?
今回は、思うほど掃除機かけてもらえなかった様ですが、
何かやってもらったら、ちょっとオーバーなくらい、喜んでみせるんです。「わぁ〜、〇〇やってくれたの⁉️ありがとう‼️」と、まず嬉しそうにしてみて、
ご主人が気を良くなさって数時間経ってから、あるいは何日か経ってから、
手を合わせて、お願いポーズなんかして、主さん、ちょっとおちゃめな感じで、
「あなたが色々やってくれる、頼りになる人、と解った上でのお願いなんだけど」の前置きをして(←これ大事)、
「今度もし掃除機かけてくれるなら、こことここもお願いしていいかな?🙏あなたならやってくれると思ってお願いしてるんだ🙏ね🙏ね🙏」
みたいに、頼りにしている前提で、ちょっとずつお願いしてみるの。「あ、しんどかったらムリしなくていいよ(←これ大事)」など、
ご主人の表情やその時の機嫌も見逃さず、うま~く操ってみて下さいね。
私は結婚37年目の、還暦過ぎのバアバですが、昔から、夫をホメホメして来ましたら、今ではほとんどの家事をやってくれます。
ひとり1レスなので、これで主さんとはさようならですが、
ホメホメ作戦、頑張って下さいね❗
本当は優しい主さんへ。😉
人に言われて1レス制限かけるぐらいなら締めるか消すかしたら。
そもそも夫婦なのに言葉のチョイスも考えないで、後先も考えないで言い放ち過ぎでしょ。親しき仲にも礼儀ありって言葉知らない?夫婦なら尚更なんだよ。
それだけコミュニケーション不足でお互い自分は、自分はってパートナーの気持ちとか考え方とかまるっきりわかりもしないで夫婦やってるんだね。
うちは逆で嫁さん家事育児下手だけど否定したことなんてないよ。「おっ?今回はここまでやってみたんや。進歩したね、ありがとな笑」なんだよね。
相手のやる気を促し、感謝にもなる。聞いてきたら「ここはこうやって見るとかね。でも面倒だったらそこまでしなくても大丈夫だよ笑」だけどね。
いい放てば良いって考え方自体が間違ってる事気付かなきゃ。
夫婦において得した損したなんてないから。その言葉使うのも違うよ。
この程度信頼関係で夫婦してるって、そんな環境下で育つ子供が可哀想だとも思うわ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
可愛い子は虐められる?1レス 9HIT 社会人さん
-
何をしたら村八分状態に??1レス 30HIT おしゃべり好きさん
-
お金がなくてTDRに行けなかったことありますか?2レス 60HIT おしゃべり好きさん
-
いくつもの医療機関行かないといけない1レス 43HIT たかさき (60代 ♂)
-
70年代洋楽ロック0レス 29HIT おしゃべり好きさん (40代 ♀)
-
可愛い子は虐められる?
逆に可愛い子はいじめられなかったよ いじめられてた子はどちらかという…(匿名さん1)
1レス 9HIT 社会人さん -
何をしたら村八分状態に??
こちらでは、自治会やPTAに加入しなかったら白い目で見られます。 村…(匿名さん1)
1レス 30HIT おしゃべり好きさん -
お金がなくてTDRに行けなかったことありますか?
普通のサラリーマンの家族では、働けない子供も居るけど農家業とか自営業の…(社会人さん2)
2レス 60HIT おしゃべり好きさん -
男友達が気持ち悪い
わりと好きだったなあ(ちゃんたお)
73レス 919HIT ちゃんたお (20代 ♀) -
いくつもの医療機関行かないといけない
区分しないと医療報酬が片寄るとかじゃなかったかな? 担当する医師に分…(通りすがりさん1)
1レス 43HIT たかさき (60代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
うまい断りかた4レス 118HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
本気で相談したいです。全てが狂ってます7レス 127HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
僕の顔の感想お願いします。2レス 80HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
引きこもりの対応策について14レス 202HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
本気で転職する2レス 112HIT 匿名さん
-
閲覧専用
年末年始、夫の実家への帰省について。私は再婚です。
仕方ないと割り切るしかないのでは? 初婚同士でも結婚反対されたり…(匿名さん27)
27レス 642HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
うまい断りかた
変な兄妹。(匿名さん4)
4レス 118HIT 相談したいさん (♀) -
閲覧専用
引きこもりの対応策について
はい もうその36歳の人とは縁を切りました 学生時分は私は弱く相手…(相談したいさん0)
14レス 202HIT 相談したいさん -
閲覧専用
本気で相談したいです。全てが狂ってます
私もわかりません(相談したいさん0)
7レス 127HIT 相談したいさん -
閲覧専用
僕の顔の感想お願いします。どこにでもいる青年って感じです。中身を磨いて下さい。 顔よりも良い大…(匿名さん2)
2レス 80HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
飲み会に来ない理由を聞いたら…
職場の忘年会や新年会に来ないアルバイトの女の子がいます ほぼ全員(社員もバイトも)参加しててもその…
34レス 661HIT 知りたがりさん -
彼女は攻撃したいだけなのか
寝てて返信遅れただけで自殺教唆、脅迫、人格否定までされてます。自分は返信遅れてもいいのに、こちらはダ…
18レス 196HIT 匿名さん (20代 男性 ) -
年上彼氏に名前をさん付け以外で呼ばせてもらえない
年上の男性と付き合った時に1歳でも年上だとその彼氏にさん付け以外の呼び方を許してもらえず、自分の中で…
7レス 102HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
旦那の税金払うの疲れた。
旦那が自営業です。 1人親方です。 社会保険ではなく国保です。 とにかく、国保や年金、税金…
42レス 784HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
説教しかされない環境にいたらどんな気持ちになりますか?
説教しかされない環境にいたらどんな気持ちになりますか?私は自信が無くなり活気が無くなり楽しくなくなり…
19レス 228HIT 聞いてほしいさん - もっと見る

