辛い

レス7 HIT数 138 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
24/09/23 13:01(更新日時)

今月1歳になる子の父親です。
6時くらいに子どもに合わせて起床。朝食を食べさせ、体を軽く拭いて、保湿クリームを塗り着替えさせる。妻が朝ごはん、身支度してる間のこもり。7:30ゴミ出しして出勤。 17:30帰宅後は風呂に入れ、妻が食事をとったり、風呂に入るあいだの子守り。 夜の寝かしつけは妻がしてますが、うまく寝なかったときは私が抱っこして寝かしつけることも稀にあります。夜中も授乳以外のタイミングで起きちゃった時は、私が抱っこして歩き続けます、30分も歩けば寝てくれる。 平日はこんな感じ。 休日は基本私が子守りをずっとしています。その間に妻が1週間分の離乳食づくりなど。 朝寝、昼寝の寝かしつけ、見守りももちろん私。
土日に妻に一人でランチに行かせてあげたりもしてます。
毎週1回当直があり、当直明けは午前中に帰れるので、その日のみ午後から妻が仕事に行ってます。その間も私が子守り。
あとは、私と妻の食事は私が作ることになっています。帰ってから作る時間はないので、子供が寝てから次の日の食事をつくって冷蔵庫保存。
毎晩,妻のマッサージ10〜20分。

この一年自分の時間なんて全然なかった気がします。

それなりにやってるつもりですが、これでも妻は不満たらたらで、常にイライラしてます。
産後のイライラは仕方ないとは思って我慢してますが、「イクメンずらするな」とか、自分はワンオペで育児して辛いとか言われ、私の頑張りは一切評価も感謝もされてない気がします。

私はまだまだ至らない父なのでしょうか。

タグ

No.4143188 24/09/23 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/09/23 11:03
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>それなりにやってるつもりですが、これでも妻は不満たらたらで、常にイライラしてます。
>産後のイライラは仕方ないとは思って我慢してますが、「イクメンずらするな」とか、自分はワンオペで育児して辛いとか言われ、私の頑張りは一切評価も感謝もされてない気がします。

>私はまだまだ至らない父なのでしょうか。

これは全面的に奥さんが悪いね。

家も夜泣きの時は一晩中主人が抱っこしてあやしてくれた時もありますけど、育休中で家にいたので入浴くらいしか主人はしてません。

子守りはマメな人でしたし、休日も子供連れてよく出かけてくれましたけど、家事は全面的に私でしたし、育児もほぼ私でした。

世の中でイライラしてる産後の奥さんの大半はご主人は何もしてないと思うので、主さんくらいしてくれるご主人でしたら、ありがとうって誉めるところだと思います。

家は時々の夜泣きですら大感謝でした。

ただ産後はホルモンの関係でイライラするので…プロテインとか漢方薬、鉄分が必要なんですよね。

でも本人の問題なのでご主人から言うと角が立ちそうですね。

夫婦2人とも大変な時期なので、お互いにありがとう、お疲れ様。って気持ちが大切なんですけどね。

毎日お疲れ様です。
赤ちゃんはあっという間に大きくなるので、そこ迄ずっと大変じゃないですよ。

No.2 24/09/23 11:06
匿名さん2 

やってると思います。
私の旦那なんか覚えていないと本人がいうくらい何もしなかったです。「記憶にないんだけど」と言われたので「そもそも記憶に残るほど赤ちゃんに接していない」と言い返しました。

自分の時間が全然ないのは女も同じ。
私は自分の時間を求めるとイライラしたので、自分の時間は捨てました。
数年間で終わるからそれまでの辛抱だし。そう覚悟を決めたなら不思議なことにイライラしなくなったどころか、スキマ時間に目がいくようになって、無いようであるじゃんと意識が変わりましたよ。

母乳をあげていたので夜寝れないのも当たり前。
夜、ぐっすり寝ることを捨てました。
朝や昼に寝ればいいと思ったので、旦那には悪いけれど朝起きるのをやめました。
何もしない旦那ですが、文句も言わないです。

専業主婦だったから、すべて子供ペースに合わせて時間調整しましたよ。
自分のペースは全部捨てました。

終わりがない、延々と続くような錯覚に陥ります。
実際は2年くらいです。人によっては2年もないです。

過ぎてみるとあっという間だったし、短い時間だったと気づくし、楽しい思い出になりました。

辛抱です。

No.3 24/09/23 11:23
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

やりすぎると調子に乗るタイプなんですよ😅
奴隷じゃないんだからちゃんと意思表紙しないと図にのりまくって大変なことになりますよ。一度ぶちギレてあげたほうがいい。

No.4 24/09/23 11:37
ポッポ ( ♀ 9eveG )

お子さんに比重を置きすぎて
夫婦とも、子育てに辛さを感じてる

三人、四人とお子さんがいる家庭
では、お子さん一人なら
楽勝に思う育児です

子供が小さい時は手が掛かるのは
当たり前ですが、
一人なら楽しんで育児をして欲しい
何故なら、手が掛かる期間は
短いから。すぐに大きくなります

それと、夫婦で一緒に育児をしてる
って、お互いが思わないと
お互いがワンオペのように感じてる

奥さんの不満は、案外別の事にあって
それを言えないから
ワンオペで大変だと主さんに当たってる
可能性もある

夫婦の時間をとって欲しいかな?
お互いの愛情を確認して
一緒に子供と向き合う

そもそもなんで別々に寝るの?
昔でいう、子供を挟んで
川の字で寝てもいいはず

No.5 24/09/23 11:47
通りすがり ( ♀ 5otJe )

1番です

追記

主さんも奥さんも仕事をあまりにも押し付けあって、分業化が過ぎるし

奥さんに対して何をお手本にしてるの?
ってくらいやりすぎだと思いますし

2人とも意識高すぎると思います。
離乳食ってそこ迄時間かからないし、主さんの毎日のお食事の件も下ごしらえとか作り置きも意識高すぎると思います。

協力しあうものお互いに感謝するものであって、手を抜けるところは抜くべきです。

他所とか奥さんが描いてる理想?
ありもしない物に縛られてませんか?

一度ちゃんと話をする、キレるべきだと思います。

主さんはかなりやってる方で、奥さんは調子にのって胡座かいてると思います。

今は夫婦お互い辛く頑張る時期です。
お互いに感謝して助け合うべきであって、扱き使っていい権利があるわけではありません。

お子さんは2人のお子さんです。

家の中は穏やかであるべきで近しき仲程相手への敬意、礼儀、感謝が必要です。

お子さんの為にもよくありません。

No.6 24/09/23 12:12
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 レス2つもありがとうございます。
やっていると評価してもらえただけで嬉しいです。

奥さんの意識が高く、それに付き合わされている感じがしてます。
頑張りすぎ、もっと手を抜いていいと思うってことは何度か伝えたことありますが、聞き入れてはもらえませんでした。
離乳食も今は市販のものがたくさんあり、そういうのも取り入れながらもっと楽すれば良いのにと思ってますが、私が好きでやっていることだからと言ってました。
そのくせ、離乳食を一緒に考えてほしいとか言ってきたり…

私が作るご飯はせいぜい野菜炒めとか10〜20分でできるような簡単なものだけです。
その程度なら仕事から帰ってから作ればと思われるかもしれませんが、その10〜20分子どもが寝る時間を遅らせるのも嫌らしいです。

No.7 24/09/23 13:01
匿名さん7 

主さん偉いね。

結婚するとそうなるんだ?
やっぱ結婚恐ろしい😨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧