目の前にいる人を優先しすぎて自分の気持ちに気付けない

レス6 HIT数 226 あ+ あ-


2024/09/20 09:18(更新日時)

発達障害の旦那との過ごし方について
私は幼少期から精神疾患の親の顔色を伺いながら育った為、自分の気持ちや意見、要望より相手の意見を優先してきました。その癖が大人になり対人関係でも出たりし、必要以上に空気を読みます。相手もそうなら良いのですが旦那さんはADHDとアスペルガー(診断済み)パーソナリティ障害などあります。それでも楽しく過ごしています。しかし相手はこだわりが強く、マイルールも強く、その通りにいかないと激しく怒ります。その怒りが面倒で更に相手優先の癖が再発しました。最近では旦那も訓練で癇癪がなくなりましたが、今度は私が、自分の気持ちを封印する癖がついたまま相手に気を使い、後から自分の感情が出て怒りに変わることが多々あります。ふと気を抜いた時に特に優先して後から自分の感情が出てきます。
今すぐ治したいです。
例えばエコバッグ(普通の袋が丈夫になった様な安いもの)に、魚の汁が漏れ匂いが沁みました。私なら問答無用で即座に捨てます。しかしそのエコバッグは旦那が貰ってきたもので私がメインで使っています。
その時に一番最初に出てくる感情は、こだわりが強くどんな物でも捨てずに保管したがる旦那だから、洗ってでもどうにか復活できないものか?です
気付けば状況を説明してどこかで「捨てても良いよ」と待っている様な、でも旦那の性格が半分入ってしまい、より自分の気持ちがわからなくなり相手を尊重しすぎて後から、本当は捨てたかったと感情が後から出てしまうのです。結局、復活させようと試みた洗面所は魚の生臭さで充満し、洗濯機で一緒に回しているのも気持ち悪くて仕方がないです。でも怒られるのが嫌でどうにかバッグを蘇らせる事に専念してしまいます。こんな自分が嫌です。
want to〜など自分の気持ちが後回しではなく先に来る様になれる方法誰か伝授ください。
本気で治したいです。

タグ

No.4141018 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

性格は簡単には直らないから
気持ちの切り替えを取り入れる

本当はこれをしたくないけど
性格でしてしまう自分を受け入れる

私は捨てたいけど
捨てないで洗って活用したら
旦那は喜ぶだろうな。とか
気持ちの切り替え

どうしても自分を出したい時は
旦那さんを相手にするんじゃなくて
外で発散する

我慢した分、外で楽しい事をして
折り合いをつける

性格を今すぐ直したいとか
無理な願望より、出来る事を探す

No.2

>> 1 問題は、瞬時に自分の気持ちを気づく事ができない事です。後から気づいてしまう事の対処を探しています。

No.3

>> 2 それは声を出して、自分の心に
留める事です

後から気がついた時に
本音はこうだったと、声を出す事です

心にしまうから、また有耶無耶になります

誰も迷惑が掛からないところで
声に出してみましょう
何度もやってみる

後から気がついた事を、誰かを責めるとか
自分を責めるとかではなく
心を正常に保ちたいという気持ちだけ
持って、声に出す

それと、後から本音に気がついた時
声に出した後、
ありがとう。本音が言えました。
って感謝してみてください

No.4

>> 3 ありがとうございます。
声を出してやってみます。

あと気を遣えない人に対して相手の気持ちを考えるのはやめる練習もしてみます。

気を使える人のみ考えて
発達障害の人には自分本意に対処できるよう、
まずは声を出してやってみます。

No.5

>> 4 発達障害の旦那さんと
ご縁で夫婦になったのなら
正常な主さんが気を遣う事で
主さんの成長にもなりますよ

本来は相手の気持ちを汲み取る事は
とても大切な事なので

自分本位にばかり気を取られないように。

No.6

>> 5 相手にはこれ以上気を遣いたくありません
間違うので
自分自身に気を遣います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧