小姑と誕生日会トラブル
毎年子どもの誕生日来るたび気分が落ち込む。
発端は子ども2歳の誕生日のとき、義妹が私抜きで義妹宅で私の子どもの誕生日パーティーしようっていいだしたこと。義実家ラインで旦那が義実家に誕生日当日顔だすよ、顔だすだけだからひとまず旦那と子どもだけでいくといったら、、、旦那妹がいきなりお嫁さん来ないならうちでパーティー(旦那妹は自分の実家近く住んでる)とでしゃばりだしたのが経緯なんだけど。結局義妹旦那がコロナになってその話は流れたけど、旦那と義実家への不信感は拭いきれない。
今は旦那妹いる場には私はいかないとなってる。
子どもの誕生日は妹宅では絶対やらない、旦那親実家でやるとなっている。旦那が自分の親交えてのうちの子どもの誕生日やるのだけはどうしてもとのことで妥協してる。
義実家でやるときは旦那妹も来るから私は顔出したくない。
嫁いびりに子どもの誕生日使ったってのが一番許せない。
24/09/14 16:54 追記
1歳のときは私主催で自宅でやった。義理両親だけきた。旦那妹とその子どもも声かけたけど来なかった
タグ
>> 1
母親にとって子供の誕生日は感慨深く特別な日。
それを母親であるあなたから奪い取るなんて何て底意地が悪い義妹でしょう。
子供の誕生日会…
ありがとうございます。
旦那はシスコンなので妹宅ではやらないで本人のなかではかなり妥協したという感覚のようです。
私のうちでも打診してみましたが今回は旦那妹も行くといいだして、、うちに入られることがどうしても許せず、義実家となりました。
- << 9 夫さんおかしいですね。 子供の誕生日会を子供の母親であるあなたとではなく、自分の両親とどうしてもやりたいって。 意味が分からない。 義両親も母親が来ないなら子供が可哀想とかあなたに申し訳ないとか思わないのでしょうか? 子供のお祝いに子供の母親が参加出来ないように設定するなんて恐ろしく歪んでます。
お話を伺って、本当に辛い気持ちが伝わってきましたね。子どもの誕生日は特別な日なのに、義妹との関係が影響してしまうのは、確かに心が痛むことだと思います。
誕生日を祝うことが本来の目的なのに、周りの人間関係がその楽しさを複雑にしてしまうのは、誰にとっても辛いことですよね。旦那さんと妥協点を見出そうとしている努力も、本当に素晴らしいと思います。
今後の誕生日に向けて気持ちを切り替える方法、いくつか考えてみたいですね。義実家以外でお祝いするアイデアも良いと思いますし、たとえば友達を招いて自宅でパーティーを開いたり、子どもが好きなテーマの場所で遊ぶのも楽しそうです。
- << 11 ありがとうございます。 できるだけ切り替えて誕生日、子どもと楽しみたいです。 一応旦那、私、子どもで簡素ですが誕生日会したり、恐竜が好きだから恐竜博物館行こうとか話してます。
意地悪な義妹ですね。
義妹夫婦にお子さんはいらっしゃらないのかな。
理解力なくてすみませんが、発端となった2歳の誕生日ですが…
ご主人は顔出すだけだから、ひとまずご主人とお子さんで行くと言ったのでしょうか。
それがなぜ主さんが来ないとなるのでしょう。ひとまず二人で行く話だったのでは?
義妹が勘違いしてでしゃばったのかな。
顔出すだけ…もよく分からないです。誕生日会を義実家でするのに顔出すだけ?
義実家で2歳の誕生日会をする予定で、先にご主人とお子さんが行くはずだっただけを義妹が勘違いして意地悪な提案をしてドン引きだったのでしょうか。
ご主人の顔出すだけもよく分からないし、意地悪な義妹に注意できないご主人や義両親…
ご主人を含めデリカシーのない変わった義家族ということは想像できます。
大変ですね…ご自愛ください。
- << 14 ありがとうございます。 2歳のときですがわかりにくいですね(汗) 2歳のときは義理両親はプレゼントは用意してくれてたけど誕生日会は考えてなかったようで。(義理両親は基本的に趣味が充実しててあまり息子夫婦に干渉しないタイプ) とりあえず旦那と子どもだけ顔出ししてプレゼントもらって帰るぐらいの感じでお互いに納得してたみたいです。私も行くとなるとなんだかんだで気を遣って会するかとなりそうだったので私は行かないとしてたんです。 そこで義妹が口だしてきた流れです、旦那本心としては自分の両親交えてイベントしたいがあるので乗ろうとしてましたが旦那妹コロナで流れました。 旦那妹は ①旦那が本心としては自分の両親交えてイベントしたい気持ちが強いこと。 ②うちの旦那や自分の両親が強く言わないタイプ。 とわかった上で意地悪してるかな。なぜここまで根性曲がってるのかは不明です。 2歳以後は旦那が義理実家で誕生日会したがってて。旦那妹も参加は誰も咎めないからってことで義理実家で旦那妹ありでやってますかね。
>> 9
ありがとうございます。
一応うちでも旦那、私、子どもで簡素ですが誕生日会したり、誕生日のおでかけしたりはしてはいます。
旦那は誕生日に限らず自分両親と自分の子どもでイベント(例えば七五三やお宮参りなど)することに私からみると強め執着を見せてて義理両親はつきあってる印象はあります。(なぜ執着するのかは不明)どちらかと言えば誕生日会は旦那が義理実家でやりたがってるのかなと。
妹いる場に行かないというのは旦那にそう宣言してるだけで義理両親には伝わってないんじゃないかと思います。(なるべく早く伝えた方がいいですね、、、)薄々来ない理由は察してそうですが旦那妹の子どもとうちの子どもは仲は悪くないので。それもあり義理両親からは旦那妹に誕生日会に来るなとは言わないんだと思います。
旦那妹は旦那が自分の親と強くイベントしたがってることはわかってて。うちの旦那や自分の両親が強く言わないタイプとわかった上で意地悪してるかな。なぜここまで根性曲がってるのかは不明です。
>> 8
意地悪な義妹ですね。
義妹夫婦にお子さんはいらっしゃらないのかな。
理解力なくてすみませんが、発端となった2歳の誕生日ですが…
ご…
ありがとうございます。
2歳のときですがわかりにくいですね(汗)
2歳のときは義理両親はプレゼントは用意してくれてたけど誕生日会は考えてなかったようで。(義理両親は基本的に趣味が充実しててあまり息子夫婦に干渉しないタイプ)
とりあえず旦那と子どもだけ顔出ししてプレゼントもらって帰るぐらいの感じでお互いに納得してたみたいです。私も行くとなるとなんだかんだで気を遣って会するかとなりそうだったので私は行かないとしてたんです。
そこで義妹が口だしてきた流れです、旦那本心としては自分の両親交えてイベントしたいがあるので乗ろうとしてましたが旦那妹コロナで流れました。
旦那妹は
①旦那が本心としては自分の両親交えてイベントしたい気持ちが強いこと。
②うちの旦那や自分の両親が強く言わないタイプ。
とわかった上で意地悪してるかな。なぜここまで根性曲がってるのかは不明です。
2歳以後は旦那が義理実家で誕生日会したがってて。旦那妹も参加は誰も咎めないからってことで義理実家で旦那妹ありでやってますかね。
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
障害者と旦那から言われる。8レス 156HIT バツイチさん (30代 ♀)
-
母親は家族に八つ当たりされるもの?4レス 172HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
一言あるだけで違うのに5レス 179HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
専業主婦の務めとは?15レス 263HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
夫の愚痴を言う専業主婦8レス 213HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
障害者と旦那から言われる。
幼い精神だと思う(匿名さん8)
8レス 156HIT バツイチさん (30代 ♀) -
母親は家族に八つ当たりされるもの?
普通は母親を尊敬したり、大事にしてるから酷いこと出来ません。 旦那や…(匿名さん4)
4レス 172HIT おしゃべり (30代 ♀) -
一言あるだけで違うのに
相手の体調が悪い時くらい、気を遣われなかったと憤らず、せめて労わってあ…(匿名さん5)
5レス 179HIT やりきれないさん (30代 ♀) -
価値観が違う
今日🌕やから?💢 仕事から帰ってくるなり溜息😮💨つくわ 見て…(匿名)
328レス 9786HIT 匿名 (30代 ♀) 名必 年性必 -
専業主婦の務めとは?
ありがとうございます! かっこかわいいです笑 僕が役立たずなので💦(新婚さん7)
15レス 263HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夫が明日子供の運動会なのに前日飲み会いって帰ってこない8レス 256HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
義母へ母の日5レス 154HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妊娠中です。夫の態度に困っています、アドバイスほしいです15レス 330HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
結婚祝い6レス 152HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
無題5レス 275HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夫が明日子供の運動会なのに前日飲み会いって帰ってこない
どうなりました?(通りすがり)
8レス 256HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
妊娠中です。夫の態度に困っています、アドバイスほしいです
今はなんとかしてわたしの機嫌を取ろうモードになっていて(怒っているとい…(聞いてほしい!さん0)
15レス 330HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
義母へ母の日
じゃあいいのではそれで。 なぜここにスレたてたの?(匿名さん1)
5レス 154HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
無題
そんなに嫌なら離婚すれば良いじゃん(匿名さん5)
5レス 275HIT 主婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
結婚祝い
ありえることで安心しました。ありがとうございます(やりきれないさん0)
6レス 152HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
15レス 426HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 348HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 315HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 717HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 189HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る