クビには出来ないのですか?

レス20 HIT数 1126 あ+ あ-

解決させたいさん
24/07/11 23:24(更新日時)

会社のとある人のやりたい放題がストレスです。

辞めて欲しい。私は辞めたくない。この人以外、特に何なく仕事も好きだから。

会社は、今はクビって出来ないのですか?

タグ

No.4091445 24/07/08 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/08 23:42
経験者さん1 

本筋からズレますが、私も辞めたくて仕方ないです。でも上司が辞めさせてくれないんですよね。最近なんか職場に行ってやってる感半端ないです。

• << 5 仕事が有能だから、引き止められてるのではないですか? それとも人手不足などで、引き止められてるのでしょうか? 爆発する前に、さっさと辞めれるといいですね。

No.2 24/07/08 23:49
匿名さん2 

今は、てか昔からクビにはできないですね。
訴えられたら会社が負けるのでしません。
だから仕事のない部署とか窓際に移動させて自分から会社辞めますて言うようにさせます。

自分が辞めたくないなら主さんが相手が辞めるように追い込むしかないんじゃない。
当然訴えられるリスク高いけどね。

上司に相談するのが一番かと思いますね。

• << 6 会社はそんな部署なくて。。。 小売業なので店長、副店長、社員、パート(例の人も、自分も) 売り場担当か、レジしかないです。 圧でみんなを黙らせる、自分が一番正しい、みんな何も言えない(もちろん店長も)、やられたらやり返すヤンキーなのでため息しか出ません。もう45歳なのに。。。 上に言っても「誰が言った?」が始まり、ブチギレ。そして外面はいいのでたまにしか来ない上の者は、何も悪い印象は持ってない。また口が強いので上の人も言いくるめられる。

No.3 24/07/08 23:55
匿名さん3 

築一記録する。
皆でずっと訴え続ける。
そこで始めてやっと動いてもらえるかですね。

• << 7 なるほど。そういう手がありますね。 でも「私はやめとく」って人も出てくるんですよね。

No.4 24/07/09 08:27
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

会社は一度雇った人を簡単にクビには出来ません。
法を犯したり、就業規則を破ったりしないと、クビ(退職)にはできないんですよ。

• << 8 やっぱりそうなんですね。 なにかないかなー。と考えてます。

No.5 24/07/09 08:39
解決させたいさん0 

>> 1 本筋からズレますが、私も辞めたくて仕方ないです。でも上司が辞めさせてくれないんですよね。最近なんか職場に行ってやってる感半端ないです。 仕事が有能だから、引き止められてるのではないですか?
それとも人手不足などで、引き止められてるのでしょうか?
爆発する前に、さっさと辞めれるといいですね。

No.6 24/07/09 08:46
解決させたいさん0 

>> 2 今は、てか昔からクビにはできないですね。 訴えられたら会社が負けるのでしません。 だから仕事のない部署とか窓際に移動させて自分から会社辞… 会社はそんな部署なくて。。。
小売業なので店長、副店長、社員、パート(例の人も、自分も)
売り場担当か、レジしかないです。
圧でみんなを黙らせる、自分が一番正しい、みんな何も言えない(もちろん店長も)、やられたらやり返すヤンキーなのでため息しか出ません。もう45歳なのに。。。
上に言っても「誰が言った?」が始まり、ブチギレ。そして外面はいいのでたまにしか来ない上の者は、何も悪い印象は持ってない。また口が強いので上の人も言いくるめられる。

• << 9 うちの責任者もそうですね。 障害持ちなのに責任者だからってシフト休みを自分優先にして、土日とか祝日の連休を休みくれない。 会社はやめて欲しいみたいですけど、人がいないから勤務日数1番多いので野放し。 しかも周りのテナントさんとはうまくやってるから障害がバレてないし。ペラペラよく喋るから気に入られてるみたいで。勤務数が少ない私の方がハブられてます。 本当マジで辞めて欲しいですけど、会社が、撤退でもしない限り永遠に辞めることはないです。仕事内容がすごく楽だから、辞めるはずがない。 その人の休みの日に勤務する人は、すぐ辞めていきます。家庭がある人が連休中に1日も休みが取れないなんておかしい。会社は黙認してるし。嫌なら自分が辞めるしかない。

No.7 24/07/09 08:47
解決させたいさん0 

>> 3 築一記録する。 皆でずっと訴え続ける。 そこで始めてやっと動いてもらえるかですね。 なるほど。そういう手がありますね。
でも「私はやめとく」って人も出てくるんですよね。

No.8 24/07/09 08:49
解決させたいさん0 

>> 4 会社は一度雇った人を簡単にクビには出来ません。 法を犯したり、就業規則を破ったりしないと、クビ(退職)にはできないんですよ。 やっぱりそうなんですね。
なにかないかなー。と考えてます。

No.9 24/07/09 21:33
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 6 会社はそんな部署なくて。。。 小売業なので店長、副店長、社員、パート(例の人も、自分も) 売り場担当か、レジしかないです。 圧でみんな… うちの責任者もそうですね。
障害持ちなのに責任者だからってシフト休みを自分優先にして、土日とか祝日の連休を休みくれない。

会社はやめて欲しいみたいですけど、人がいないから勤務日数1番多いので野放し。

しかも周りのテナントさんとはうまくやってるから障害がバレてないし。ペラペラよく喋るから気に入られてるみたいで。勤務数が少ない私の方がハブられてます。

本当マジで辞めて欲しいですけど、会社が、撤退でもしない限り永遠に辞めることはないです。仕事内容がすごく楽だから、辞めるはずがない。

その人の休みの日に勤務する人は、すぐ辞めていきます。家庭がある人が連休中に1日も休みが取れないなんておかしい。会社は黙認してるし。嫌なら自分が辞めるしかない。

• << 14 一緒ですね。本当一緒!!! お客さんや上の者とはニコニコ話すからお客さんや上の者から好かれて&信頼されてます。 「休みとか好きな時に取るから」とか、早退やいきなり「明日休む〜」とかは当たり前。またこれがムカつくのが、謝罪なし!! 自分が信頼してる人や、自分の売り場の品出しを手伝ってくれる人にしか謝罪しません。私は当てはまらないので、謝罪されません。 あんたのせいでこっちはレジ増えてんの!!ってなります。私だって売り場持ってるんですけど?そして、遅刻はほぼしないです。終業時間までいる事になるからなのか?と思ってます。 この人がいなくなってくれれば、平和なのにー!

No.10 24/07/10 03:05
匿名さん10 

なんでですかね。
世は使えねぇー上司ばっかりだなー
嫌になりますよねww
日本人特有の事なかれ主義だよね 。
騒がれたくない、ごちゃごちゃするくらいならやらせておけばいいみたいなね。

私も上に何度も掛け合いましたよ。
上は何かあったら言ってくださいとか言うから、言ってもなにもしてくれない。

やりたい放題人間とかお局なんてさっさと干せばいいのに。って毎回思います。
ただの毒なんでマジ辞めてほしい。

さっさと新しい人入れて育てて、仕事しない人なんて切ればいいのに。
どうせ正すことも出来ないんだから。

また別の上司に掛け合った時に言われたのが、結局理由がないとダメという事でなので、上から何度も注意→それでもやらない→うちの職場の場合は書面?始末書?みたいの書かせて、これだけ注意しても仕事をしないので契約終了としますみたいな手順が必要なんだとか。

ようは時間と手間がかかるし、その間は険悪なムードが漂う中での仕事するなら、スルーがいいってなるんでしょうね。

ぶっちゃけ、自分がやめた方が早い(笑)
でもちゃんとやってる人が辞めるなんておかしいよねwwって私は思うけどね。
まぁ、パートの自分なんて所詮捨て駒でしかないからね。
逆に辞めさせろって騒ぐ方が辞めてくれたら簡単に終わる話って上は思うのかもしれませんね 、悲しいけれど。

• << 15 仰ってる事、よぉぉぉぉく分かります。 あれ?うちのお店の方かな?と思うくらい。うちも始末書みたいのがあります。 そこに行くまでが長いんですよね。 やっぱり私と同じお店ですか???(笑) 店長も、店長で使えない。。。 誰が言ったってすぐ名前出すし、口下手だから「何が言いたいの?」と言われたら余計にしどろもどろ。特にその人は怖いからさらにその人にはしどろもどろ。イエスマンでノーとは言わないから、こっちに負担がかかってるっつーーーの!! でも本当、何でこっちが辞めなきゃいけない?って思うんです。。。

No.11 24/07/10 08:34

>> 10 分かります!会社は、小さな揉め事なんて気にしないし。シフトに穴が空かなければある程度OKなんですよね。客に迷惑かかってないから。

内情はめちゃくちゃでも、お客から評判良ければ全て良しなんですから。売上良ければ尚良しでしょ。

責任者に任せてるって表現もおかしい。パートがすぐ辞めるのには原因あるけど、しょうがないで済ませてるから、あと責任者なんていらないと思う。責任者が、間違ったことやってるのに責任者って言えるのか?

真面目な人ほど、ターゲットにされやすいし、仕事転々としてると思います。

職場環境良かった事がない。

No.12 24/07/10 10:27
通りすがりさん12 

しっかりしてる人が居ないから、その人主導になってるんじゃないですか?
上も上任せの人らよりかはその人1人で片付くなら、そのほうが楽だし。他は何もなくそこまでする必要もない職場でその人が居なくても、維持は必要かと思います。仕事して帰るだけの人が多いのかな?

子供じみてる内容なら単に好き嫌いや性格かと思いますが、以上のものであるのなら耐えて我慢することだけが仕事だとも思えません。

「え〜❗❓」の判定やいかに。

でも、最悪退社の選択肢も出てくるかもしれない、その人に意見や見解を述べたところで勝算が無さそうなら生活を優先するのも大人の仕事の在り方だと思います。

例えば、1つの場所で1つの仕事のみの所だと、その人に余程の事情が無い限り年齢的に先はまだ長そうです。無駄に敵を増やさないように頑張って下さい(笑)。

• << 16 やりたい放題やってる結果「この会社って融通効くし、やりやすいよね」って言ってます。気付いてない。。。 プライベートを優先するのは悪い事ではないんですが、こっちの仕事に支障をきたすんです。 ダブルワーク(飲み屋)をすれば「眠いから休む」「眠いから遅れていく」。 夜、大型免許を取りに教習所へ通えば「疲れたから休む」「筋肉痛だから休む」と。 それを了承する店長も店長なんですがね。 この人の為に自分が辞めるのは腑に落ちない。

No.13 24/07/10 11:18

>> 12 何で笑マークなわけ?
こういう人間関係で悩んでる人多いと思うけど。

態度がデカい人がしっかりしてるとは限らない。結局、嫌われていても空気読めないから本人が辞めずに周りが辞めるしかないんでしょ。

もう社会問題だと思う。

しっかりしてる人は、いてもそういう職場の空気悪くする人間がいるから、うまく回らなくて余計にそいつがギャーギャーうるさくなる悪循環。

No.14 24/07/10 16:26
解決させたいさん0 

>> 9 うちの責任者もそうですね。 障害持ちなのに責任者だからってシフト休みを自分優先にして、土日とか祝日の連休を休みくれない。 会社はやめ… 一緒ですね。本当一緒!!!
お客さんや上の者とはニコニコ話すからお客さんや上の者から好かれて&信頼されてます。

「休みとか好きな時に取るから」とか、早退やいきなり「明日休む〜」とかは当たり前。またこれがムカつくのが、謝罪なし!!
自分が信頼してる人や、自分の売り場の品出しを手伝ってくれる人にしか謝罪しません。私は当てはまらないので、謝罪されません。
あんたのせいでこっちはレジ増えてんの!!ってなります。私だって売り場持ってるんですけど?そして、遅刻はほぼしないです。終業時間までいる事になるからなのか?と思ってます。
この人がいなくなってくれれば、平和なのにー!

• << 18 そういう人いないと平和ですよね。そういう人達だけで集まって働けば良いのに。そしたら精神病む人減ります。 うちの責任者なんて、自分のミスを隠蔽して私のせいにしたりしますからね。 会社からは、困った事があったら言ってくださいと入社する時言われましたけど、それって今までの人もそうされたから辞めて、私が採用されたんだよね?って思います。  家庭がある人は、続く職場ではないです。私も何年続くか分からない。自分勝手な人間を野放しにしてる会社だし。  私の勤務日数増やせよ!って思います。 その人が、正社員でもないのに20日以上シフト入れるせいで、私の出勤数減らしてるし。どういう契約だよ!1年経ったら会社に言おうと思いますけど。誰でもできる仕事だったら、責任者なんていらないでしょ。 仕事してないくせに、いるだけで給料もらってるんだから。発注ぐらい誰でもできる。 私に仕事取られたくないから教えないし。やらなくて良いとか何様だよ!あんたに雇われてる訳じゃねーと叫んでやりたい。 威圧的に喋るな!って感じですね。

No.15 24/07/10 16:33
解決させたいさん0 

>> 10 なんでですかね。 世は使えねぇー上司ばっかりだなー 嫌になりますよねww 日本人特有の事なかれ主義だよね 。 騒がれたくない、ごちゃ… 仰ってる事、よぉぉぉぉく分かります。
あれ?うちのお店の方かな?と思うくらい。うちも始末書みたいのがあります。
そこに行くまでが長いんですよね。
やっぱり私と同じお店ですか???(笑)

店長も、店長で使えない。。。
誰が言ったってすぐ名前出すし、口下手だから「何が言いたいの?」と言われたら余計にしどろもどろ。特にその人は怖いからさらにその人にはしどろもどろ。イエスマンでノーとは言わないから、こっちに負担がかかってるっつーーーの!!
でも本当、何でこっちが辞めなきゃいけない?って思うんです。。。

No.16 24/07/10 16:43
解決させたいさん0 

>> 12 しっかりしてる人が居ないから、その人主導になってるんじゃないですか? 上も上任せの人らよりかはその人1人で片付くなら、そのほうが楽だし。他… やりたい放題やってる結果「この会社って融通効くし、やりやすいよね」って言ってます。気付いてない。。。
プライベートを優先するのは悪い事ではないんですが、こっちの仕事に支障をきたすんです。
ダブルワーク(飲み屋)をすれば「眠いから休む」「眠いから遅れていく」。
夜、大型免許を取りに教習所へ通えば「疲れたから休む」「筋肉痛だから休む」と。
それを了承する店長も店長なんですがね。
この人の為に自分が辞めるのは腑に落ちない。

No.17 24/07/10 18:26
OLさん17 

難しいと思います。
会社も訴えられたくはないですから。

• << 19 やっぱりそうですよね。ヤンキー一家なので、みんな集まって脅迫が始まりそう。でもそうなってくれた方が、脅迫罪で捕まりますよね。いっそのこと、そうなって欲しい。

No.18 24/07/11 09:26

>> 14 一緒ですね。本当一緒!!! お客さんや上の者とはニコニコ話すからお客さんや上の者から好かれて&信頼されてます。 「休みとか好きな時に… そういう人いないと平和ですよね。そういう人達だけで集まって働けば良いのに。そしたら精神病む人減ります。

うちの責任者なんて、自分のミスを隠蔽して私のせいにしたりしますからね。

会社からは、困った事があったら言ってくださいと入社する時言われましたけど、それって今までの人もそうされたから辞めて、私が採用されたんだよね?って思います。

家庭がある人は、続く職場ではないです。私も何年続くか分からない。自分勝手な人間を野放しにしてる会社だし。
 私の勤務日数増やせよ!って思います。

その人が、正社員でもないのに20日以上シフト入れるせいで、私の出勤数減らしてるし。どういう契約だよ!1年経ったら会社に言おうと思いますけど。誰でもできる仕事だったら、責任者なんていらないでしょ。

仕事してないくせに、いるだけで給料もらってるんだから。発注ぐらい誰でもできる。
私に仕事取られたくないから教えないし。やらなくて良いとか何様だよ!あんたに雇われてる訳じゃねーと叫んでやりたい。

威圧的に喋るな!って感じですね。

• << 20 本当そうですよね。真面目がバカをみてます。 コツコツやってる方が耐えて、何もしないでやりたい放題がなぜ呑気に暮らしてるんでしょうか。 まだ入社されて日が浅いみたいですが、一年持ちそうですか?? 愚痴っても「うるさい」って思われてる方もいたみたいで、何のための監査室(ホットライン)なんだよ?と思いました。

No.19 24/07/11 23:18
解決させたいさん0 

>> 17 難しいと思います。 会社も訴えられたくはないですから。 やっぱりそうですよね。ヤンキー一家なので、みんな集まって脅迫が始まりそう。でもそうなってくれた方が、脅迫罪で捕まりますよね。いっそのこと、そうなって欲しい。

No.20 24/07/11 23:24
解決させたいさん0 

>> 18 そういう人いないと平和ですよね。そういう人達だけで集まって働けば良いのに。そしたら精神病む人減ります。 うちの責任者なんて、自分のミス… 本当そうですよね。真面目がバカをみてます。
コツコツやってる方が耐えて、何もしないでやりたい放題がなぜ呑気に暮らしてるんでしょうか。

まだ入社されて日が浅いみたいですが、一年持ちそうですか??
愚痴っても「うるさい」って思われてる方もいたみたいで、何のための監査室(ホットライン)なんだよ?と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する