初めての彼氏だった元彼を忘れる方法

レス7 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
24/07/02 20:16(更新日時)

彼氏に振られて2ヶ月ほどになります。
毎日気分の浮き沈みが激しく良い思い出にしようとしても、嫌だったことを思い出して嫌いになろうとしても、どちらにしても元彼のことをずっと考えてしまって全然忘れられません。
毎日毎日暇があれば考えているような状態です。こうやって書き込んでる今も含めてです…

共通の友人がいるためSNSやLINEなどはできればブロックしたくありません。
ですが、今後ほとんど会うことはないと思いますが、みんなで遊ぼうとなったときに断れないだろうし、会いたいと思ってしまう自分がいます…

このような状態でいつか忘れられる時がくるのでしょうか?
自分に新しい彼氏ができれば元彼はただの友達として何の気持ちもなく接することが出来るでしょうか?

この年で初めての彼氏だったので絶望感と虚無感とでやり場のない気持ちでいっぱいで、新しい出会いを探したりとか趣味に打ち込んだりとか何もやる気が起きずひたすら落ち込んでいます。

元彼となんの関係もなく友達に戻れた方はいますでしょうか…アドバイスください。

タグ

No.4085994 24/07/01 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/07/01 20:28
匿名さん1 

仕事に打ち込んだらどうですか。
恋愛や他人に人生の大半頼ると
相手は負担になるし
そんな人間は何ら魅力も無いので
振られます。
まずは、あなたの魅力を付ける努力を
するべきです。
仕事頑張るなり貯金したお金で
頑張ってマンション買える位頑張るなり
してください。
人がなかなか出来無い事を頑張って
いれば信用され、それが魅力になって
人が離れなくなります。
恋愛や友人関係は人生の1割〜2割に
留める事です。

No.2 24/07/01 20:35
恋愛好きさん2 ( 40代 ♂ )

今は辛いかも知れませんが大丈夫です
時間が解決してくれるでしょう

No.3 24/07/01 20:42
匿名さん3 

もともと狭いとこで知り合ったらそういうデメリットはありますよね。
またいい出会いがありますように

No.4 24/07/01 21:04
恋愛好きさん2 ( 40代 ♂ )

今は辛いかもしれませんが
そのうち気持ち整理出来るでしょう

No.5 24/07/01 22:41
恋愛好きさん5 

楽しかった思い出や嫌だった事を思い出してしまうのは、頭の中でその人との事を整理しているからです。

悲しい時は泣いて、悲しい歌を聴いたりして感情を閉じ込めないで素直になる事で気持ちが楽になっていきます。

ただ忘れるのではなく、今回の別れるまでで自分が良くなかった事を考えていきましょう。それが次の恋愛でも、自分の癖として出て来ないようにするのが大事です。

素直になれなかった。
察して欲しいと思って、思っている事を話せずにイライラしてしまった。
などの事です。

どんなにお互いが好きでも、縁がなければ別れてしまいます。縁とは不思議なもので、偶然だったり、必然だったりしますが、どんな縁も自分の行動や言葉一つで切れたり、結ばれたりするものです。

友達同士に戻ったとしても、いつか2人の縁がまた近くなった時に、最高の自分であるように自分磨きをしていけば、また好きになってもらえる事もあります。

別れても好きなままでも良いと思います。その気持ちが自然と消えていくまで相手を想うのも別れの後始末です。

No.6 24/07/02 19:36
匿名さん6 

私もすごく似た状況です。
後悔や悲しさや悔しさみたいなマイナスの感情もあれば、元カレの何気ないストーリーに期待したり、やさしい気持ちになったり、上下する感情に翻弄され続けましたが、最近、急につきものが落ちたように、元カレについて考えることが減りました。
それでも時々考えますが、ずいぶん楽になりました。感情のデトックスができたのかなと思っています。そしたらそんな大した男じゃなかったな、とまで思えてきました!
本当にほぼ同じ状況なので、思わずかきこんでしまいました。

No.7 24/07/02 20:16
匿名さん7 ( ♂ )

思いだす事は仕方がない事。ここで思い出に対しあの時こう答えれば良かったという感じで過去に対し今更の考えを持たない努力をする事。ただ思い出しただけ。それが最初の努力。
失恋の辛さを紛らわす為に脳は今更の考えを持つ事で辛さをやわらげようとする。これが脳のメカニズム。沼にハマるとただ元彼はいい人だった、悪い人だったと今更の考えを繰り返すだけです。

元彼はあなたを必要としていない、あなたが居なくても幸せに暮らしていける。
ここを認める努力が必要。
友達になれる?そんなもの必要ない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)