新婚旅行を前に
私は近々新婚旅行に行く予定です。旅行の行く場所、宿泊のホテル、公共交通機関の時間や最寄りの駅、全て私が探し計画しました。旦那は計画を立てるのは得意ではないようなので、仕方ないと割り切り計画を立てました。何もしていない旦那には空港まで行く特急のチケットを買って来て欲しいとお願いをしました。旦那は電車通勤なので、ついでに買えるし良いなと思いお願いをしたのですが「は〜。めんどくさい。自分が乗りたいなら自分で買いに行きな?」と言われました。そもそも特急に乗ると決めたのは2人で話し合った結果でした。
そんな言い方ある?とイライラしたと同時に新婚旅行に行く気が一気に失せました。他にも私が何かお願いをすと「めんどくさい」「明日やる」(結局やらない)と言ってYouTubeやNetflixを観てダラダラ。
気持ちを切り替え楽しみたいのですが、今は旦那の言動ひとつひとつにイライラしてしまっています。
私が旦那はこういう人、イライラしてるのは時間の無駄と割り切るしかないんでしょうか。
付き合っていた頃は、しっかり2人で話し合い計画を立てていたので結婚後のギャップがすごくてついていけていません。
結婚後のギャップはどう乗り越えたらいいですか?
タグ
主さんはお優しいですね。
苦手得意があるので、予約や計画をご主人がしなくても、また面倒くさいなーと愚痴るだけなら、ギリギリ我慢できますが、自分が乗りたいなら自分で買いに行きな…は、許せません。
誰が行きたいとか決めたとかではなく、二人で行く新婚旅行ですよね。
その理論がまかり通るなら、生活の中で料理の担当者が、今日は食べたくない(体調不良ではなく)から、私は作らない、自分で作りな…がまかり通りますね。家事分担している意味がなくなります。
買いに行くのが面倒…今時行かなくてもスマホで買えるのでは?…ご主人はそういうのも苦手なのでしょうか…
私なら、やらないなら、やるとしても、余計な一言を口に出さないでほしいと、伝えます。
それは、面倒と愚痴ることを言っているのではなく、訳の分からない根拠のない、言い訳?言い分のことです。
人間的に軽蔑するし、会話をする気が失せますので。
ただ、改善はしないでしょう。そういう人は、何が余計な一言かは分からないでしょうから、思うままに口にするので。しかし、意思は伝えておきます。
ご自愛ください。
主さんも「めんどくさい、家でネトフリみようよ」ってタイプであれば平和に暮らせてたかもしれないので、相性が悪いかなと思います
それとは別に、決まったことに対して協力できないのは「生活共同体」として不適合だな、とも思います。
家事とかではそういう争い起きませんか?
旅行の件だけならただの出不精で乗り気じゃないのかな、とも感じますし
何もしてないからチケットは買ってね、ってのも主さんの発想負けかなって気はします。そんな無理やり仕事作らなくても、そんな人に任せて大丈夫?って懸念もあります。
なので、今回だけのことなら今後、どこか出かけるときはぜんぶ主さんが計画して、準備もする。でいいと思います
ただ日常生活でもめんどくさい、と協力してくれないのであればこれは大問題ですので離婚も視野に入れていいレベルです
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
あら探しやめて5レス 139HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
お正月滞在時間12レス 223HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
ここで吐き出して気持ち切り替えたい3レス 123HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♀)
-
正月ストレス15レス 256HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
どう思いますか?7レス 173HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
正月ストレス
60代後半になってもまだ 同居嫁している者として は羨ましいです。…(主婦さん15)
15レス 256HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
あら探しやめて
気付いたんならやってくれてもよかったのに。 って言いますよね(笑) …(匿名さん5)
5レス 139HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
お正月滞在時間
旦那さんも嫌なら行かなきゃいいのに、嫁の実家に良い顔したいんでしょうね…(匿名さん12)
12レス 223HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
ここで吐き出して気持ち切り替えたい
なにしに出かけるとき?(匿名さん3)
3レス 123HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♀) -
どう思いますか?
元旦から貴方みたいな人いつまで経ってもそんな性格なんですね笑(匿名さん1)
7レス 173HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
常識がない義両親の対処4レス 69HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
床で寝る人6レス 108HIT 主婦さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
専業主婦の息抜き9レス 155HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那と義母の考えは違うのに巻き込まれる私3レス 107HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
説明しても理解できない旦那14レス 202HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
常識がない義両親の対処
そういう強い言い方しても、旦那が味方しないので、言う意味がないため、極…(結婚の話題好きさん0)
4レス 69HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
床で寝る人
ネットで寝れる座椅子を検索 ちゃんと首の位置まで高さがあってリクライ…(匿名さん6)
6レス 108HIT 主婦さん (50代 ♀) -
閲覧専用
専業主婦の息抜き
皆さんコメント有り難うございます! 皆さんは自分の時間をちゃんと作っ…(結婚の話題好きさん0)
9レス 155HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
旦那と義母の考えは違うのに巻き込まれる私
旦那は義母の会社で働いてるの?(匿名さん3)
3レス 107HIT VS姑さん (40代 ♀) -
閲覧専用
説明しても理解できない旦那
私が真面目な話をしたり質問してる時に、関係ない話をぶっ込んでくるって、…(離婚検討中さん0)
14レス 202HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
半同棲の彼氏にネズミ扱いされました。
私は、1人暮らしをしていて、彼氏の家にたまに泊まりに行ってて 半同棲の状態で、いずれ完全同棲を考え…
13レス 344HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
手取り12万で一人暮らし
手取り12万で一人暮らし
8レス 184HIT 社会人さん -
栄養ドリンクとコーヒーがないと集中できない
1日4〜5時間勤務なのに、栄養ドリンクとコーヒーを飲まないと仕事に集中できないです。。。栄養ドリンク…
17レス 216HIT 相談したいさん -
すごく年上のお姉さんを好きになりました
喫煙者です。仕事終わりにいつも喫煙所で見かける年上のお姉さんに恋をしています。 年齢や名前すら…
47レス 1210HIT 片思い中さん (30代 男性 ) -
婚約者(男性)が「式もウェディングフォトもいらない」と言う
8歳年上の婚約者が「結婚式も披露宴もウェディングフォトも撮りたくない」と言います。 新婚旅行も行き…
34レス 779HIT 社会人さん (20代 女性 ) - もっと見る
©2026 秋山孝

