注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

毎日面倒…改善策お願いしますm(__)m

レス8 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
24/05/14 01:10(更新日時)

私は今日の分のお風呂に入ってません。毎日面倒です。でも髪はベタベタするしフケも出てきます。だから動きたい(入りたい)けど動きたくない(入りたくない)状態です。綺麗になるとか、心が安らぐっていうメリットもあるかもしれないけど、少なくとも私は安らげないし、動くの面倒です。明日は学校です。面倒なのと汚いのどっちを取るか悩んでます。こういうことよくあるんですけど、母に言うと「人間としてヤバイね」って言われます。確かにな…とは思うけどそれまでです。面倒だから行動には移すことができません。お風呂で楽しいことがないから行く気にになれないんです。金曜日、土曜日は次の日に予定がない限り入ることは少ないです。今日はもう一番風呂じゃないので、汚いという印象があるからお風呂には入りません。頭を洗ったり体を拭くだけだと思います。でも、普段からどうしたら入れるようになりますか?バスボム(?)は匂いが付いてたりベタベタというか、ザラザラするのでなるべくやりたくありません。改善方法ありますか?

タグ

No.4049587 24/05/13 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/13 22:41
匿名さん1 

すごく分かる!!!
一緒の心理!!!

☆私のやってる方法☆
・タスク分割
「お風呂に入る」と考えて行動しようとすると面倒臭さ鬼すぎて動けなくなる。

だからまず「立ち上がる」ということだけ考えて、それをする。
次に「風呂場まで歩いて行く」を目標に動く。「風呂場まで行けたら、また戻ってきて寝てスマホいじっても良い」ということにする。そうすると動きやすい。実際にまたスマホに戻っても良い。
「風呂場まで行く」とけっこう動ける感じになるので次は「風呂に入る準備をする」だけをすることを目標に動く。準備ができたら、また戻ってきてスマホをいじっても良い。
準備まで出来ると意外と「入ってやってもいいかも」と思えてくる。
そう思えたらしめたもの。
次は「服を脱ぐ」。
脱ぐとまた着るのめんどいので、風呂はいるかという気分になる。

こんな感じで『タスクを分割』していくと行動しやすいです。お風呂以外でもメンドイ時にオススメの方法です!

• << 4 共感者がいてくれて嬉しいです( ;∀;)なるほど、『タスクを分割』ですか…それなら達成できそうです…!めんどくさくなったらまたここに戻ってきて手順を確認してみます!レスありがとうございましたm(__)m

No.2 24/05/13 22:49
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

大人でもそういう人多いと思いますよ
というか私の知り合いに二人います

人間が1番エネルギーつかうのって行動する「その瞬間」なんですよね

「入ってからスタート」ではなく「入るとこがゴール」…と思えば少しマシにならないかな

それか
「お風呂場いって足だけ洗おう」→「全部洗う」
…とはいかないかー

• << 5 そうなんですよ…入ったら入ったですること決まってるけどそれまでが大変なんですよね…「入るとこがゴール」ですか…私はずっと「入ってからスタート」という考え方だったので参考になります!レスありがとうございましたm(__)m

No.3 24/05/13 23:00
匿名さん1 

お母さまは保護者で責任者、主さんを育成しなくてはいけない立場ですので「人間としてヤバイ」と言わざるを得ないと思います。愛です。

ですが『面倒臭さがり屋』っていうのは『合理主義者』なのです。
「本当に必要なことなのか?」を考える力を持ち、「コスト削減」をしていく能力があるのです。スマートスタイリッシュ化するのです。

あと風呂に必要最低限しか入らないことは、お財布に優しく、そして環境にも配慮した行動。

つまり風呂面倒臭さがり屋は自然と世界を救う救世主。

やったね!!!

• << 6 なるほど…!!やったね!!(??)自分は救世主だと思いながら生きていきます。まあ入る時は入りますけどね?やる気出てきたので今日は行ってきますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

No.4 24/05/13 23:00
匿名さん0 

>> 1 すごく分かる!!! 一緒の心理!!! ☆私のやってる方法☆ ・タスク分割 「お風呂に入る」と考えて行動しようとすると面倒臭さ鬼す… 共感者がいてくれて嬉しいです( ;∀;)なるほど、『タスクを分割』ですか…それなら達成できそうです…!めんどくさくなったらまたここに戻ってきて手順を確認してみます!レスありがとうございましたm(__)m

No.5 24/05/13 23:02
匿名さん0 

>> 2 大人でもそういう人多いと思いますよ というか私の知り合いに二人います 人間が1番エネルギーつかうのって行動する「その瞬間」なんですよ… そうなんですよ…入ったら入ったですること決まってるけどそれまでが大変なんですよね…「入るとこがゴール」ですか…私はずっと「入ってからスタート」という考え方だったので参考になります!レスありがとうございましたm(__)m

No.6 24/05/13 23:06
匿名さん0 

>> 3 お母さまは保護者で責任者、主さんを育成しなくてはいけない立場ですので「人間としてヤバイ」と言わざるを得ないと思います。愛です。 ですが… なるほど…!!やったね!!(??)自分は救世主だと思いながら生きていきます。まあ入る時は入りますけどね?やる気出てきたので今日は行ってきますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

No.7 24/05/14 01:01
教えたがりさん7 

今日はお風呂に入れて良かったですね。

今後どうしても面倒なら頭だけ洗う、足だけ洗うのはどうですか?
私は冬で風邪ひいてる時は洗面所で汗をかく首と脇と足の裏だけ洗います。
それだけでもかなりスッキリしますよ。

No.8 24/05/14 01:10
匿名さん0 

>> 7 自分もお風呂入るの忘れたときとか、一番風呂じゃないときはそうしてますよ!同じ人がいるのに少し驚いてます…!!それに、今日もそれで済ませました(^^;以外と使えるのでこの先もできたらいいなと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する