注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
親からの反対について
たぶらされないか

私が悪いの?

レス3 HIT数 147 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
24/05/11 12:11(更新日時)

繁忙期になり、しかも担当の業務が増えてとても忙しくなり雑談とかする暇がなくなりました。
隣の席の同僚とたわいない話とか時々していたのですが、何日も話さなくなりました。もちろん、話しかけられたら普通に私はかえします。が、こちらからは全く話さなくなりました。
これだと良くないからとこちらから声をかけてみたりしましたが、警戒してるような表情で何だか顔色を伺うのに疲れ、私から一切話さなくなりました。
その女性はいつも誰かとベッタリしてるカマチョ系な人で、隣にいる時、もろに不機嫌を露わにするようになってきました。こちらを警戒してるのか横目で私を見ています。

自分が間違っているのか、その人が幼稚なのか両方なのかもしれませんが、仕事もハードで疲れてしまいます。

タグ

No.4047583 24/05/11 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/11 11:13
おしゃべり好きさん1 

主さんは繊細すぎるとおもいます。HSPというか。

相手の不機嫌は相手の問題なんだから、主さんがなんとかしてあげる必要も、考えてあげる必要もないので

余裕があるなら話しかけてあげてもいいとはおもうけど

その結果、好意的な反応がなかったとしても

主さんがやりたくて話しかけた←完結

その結果、相手が警戒した←これは相手の問題

切り離した方がいいと思います

で、関わりたくなければ関わらないでもいいと思います

どれだけ警戒されようが不機嫌な顔されようが、内心は傷ついていても余裕な顔して

たまに「忙しいねー!ニコッ」って独り言ぽく話しかけて、何も気にしてません。ってやれば表面上は友好関係でいられると思いますよ

とにかく相手の問題まで抱え込まないで、切り離しましょ

No.2 24/05/11 11:23
通りすがり ( ♀ dqRkm )

仕事に行ってるわけだから
ての人のご機嫌なんて
どうでもよいよね

だって忙しくて会話がないなら
横の席でも業務で関わりないって事でしょ?

気にすることじゃない

No.3 24/05/11 12:11
おしゃべり好きさん3 

私もわりと人の顔色気にする方です
横の席にいて1日全く話さないってのも、仕事に集中していると私もそのタイプなので分かります

結婚してサービス業も経験して思ったのは、集中していても周りの状況も常に把握しておかなければならないと言う事です
管理職の方とかに多いですが、私と話しているのにも関わらず、大事な話を他でしていると、すぐに反応して会話に割って入ってきたりします
ちょっと、察知力つけると状況判断力も上がるし仕事のコミュ力も上がります

最近、あまり相性が良くなかった人と、上手く行きだしたのですが、機嫌にひっぱられない、気にしない、私も引きづられて笑顔もなかったのですが、相手ありきじゃなく、自分から笑顔で話したりしているうちに、程よい距離感で空気もよくなりました
やはり会話は少なめですけど充分です

その人との関係も、
今すぐじゃなくても、変化すると思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新