注目の話題
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛
女の幸せは出産子育てのはずなのに

保護猫の飼い方

レス4 HIT数 125 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/05/08 10:37(更新日時)

8ヶ月の猫をお家に迎えて3日です。
多頭飼育崩壊で小さい頃に保護されてから、ずっと人慣れせずにもらってもらえず、保護施設でケージ暮らしだったようです。数ヶ月お世話をしてくれる人にも全然懐いていませんでした。たくさんの猫がいるので、その子だけにかまってあげれる訳じゃなく最低限の世話だけだったそうです。
うちでは今まで何匹か猫を飼っていて、みんな人懐っこく、大好きだった子は一年前に亡くなりしばらく飼うつもりはなかったのですが、急なタイミングでした。
うちに来たからには残りのにゃん生を幸せに暮らして欲しいです。
最初は固まったまま動かずご飯も食べず、私が近づくだけでシャーっと威嚇。
でも昨日はご飯を食べて、ケージ中を移動したりおもちゃでも1人で遊んでました。
そして今朝起きてくると、入れていたダンボールがメチャクチャに壊されてました。
私がトイレなどの掃除で近づくだけでも「怖い怖い怖い」と聞こえてきそうなくらいの怯え方です。
でも、なぜかうちの小学生の子供が指を出すと鼻をくっつけてくれます。
すごく臆病だけど実は結構ヤンチャそうです。
当分懐かないし、なんなら家庭内野良猫になるのでは?と心配してますが‥‥
こんな警戒心の強い保護猫ちゃんは初めてで、安心して幸せに暮らせるためには何かアドバイスなどあれば教えてください。

タグ

No.4045172 24/05/08 06:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/08 07:37
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

小学生のお子さんに抱いてもらい、背中から見状態でえない様に撫でる等をして、撫でてもらう。

餌を与える際に側に居て、餌を口元に持っていき常にシャーシャーだったら一旦引いて下さい。
そのまま手に持つ状態で食べてくれたらOK。

お子さんにかまってもらってる時に後ろはガラ空きなので、首の後ろを指で挟む(猫掴み)をして首を掴んだまま抱っこする。
そして撫でる。
猫は『えっ?』って感じで固まりますが、ソレで慣れる事が出来るかも?

No.2 24/05/08 10:10
おしゃべり好きさん2 

youyube 嗚呼!!みんなの動物園チャンネル【公式】
再生リストの池崎彗【サンシャイン池崎】の動画を見るとヒントがあるかも?
https://www.youtube.com/watch?v=ZCXSuMVVr7I&list=PLJNzhB3cDspqM84Eyg3mxlHBJc7VFLbMR

いろんな保護猫ちゃんの里親をしていて、警戒心の強い猫を根気よく慣れさせていく様子がアップされていますよ。

早く家と家族になじんで、しあわせな猫生を歩めますように。

No.3 24/05/08 10:25
匿名さん3 ( ♂ )

猫の生後一年は人間で20歳と言われます。8ヶ月で15歳(人間年齢)

人なつっこいのも♂猫です。
♀猫は子供を産み守る性質から♂猫より威嚇する傾向があり抱っこも♂猫より嫌がるものですよ。

自分は今5歳の♀猫を生後一ヶ月から飼育するところですが、経験上なつっこいは♂猫の方のようです。

人間に対しシャーッ!!!と威嚇するはうちの♀猫も姉には威嚇するんです(笑)

♂猫はこれまで10匹♀猫は2匹を飼った経験あるんですが抱っこを嫌がる人間をみてシャーッ!!と威嚇するはこれまで飼った♀猫二匹のみです。

10匹の♂猫はシャーッと人間に威嚇することもなく抱っこを♀ほど嫌がることもない…が経験上あるんです。

保護猫を飼育した経験自分にはありません。
まだ家に来て三日でしたら生活居場所にもなれていない。怖い怖いは猫には当然ですよ。

はじめて来た場所三日目は人間でも知らないことばかりですよ。これからはあなたが親にあたることもまだ理解できないレベル。

自分は一人暮らしで話し相手いないんで猫と話すんですが猫も結構話しますよ。ニャーもトーンが違うからね…お腹すいた(にゃー)…コタツにいれて(にゃー)も猫の言うことわかります(笑)

御飯だよ御飯!と言うとにゃ~ん(ごはん)の言葉も覚えるし、しょっちゅう名前を呼ぶんで自分の名前も理解してる。
話しかけて二人で会話することも大事ですよ。

No.4 24/05/08 10:37
匿名さん4 

おもちゃで遊んであげて
遊ぶことが1番ですね
あと触られるの嫌な子もいるんで、距離取りたい子とかもね
それらは後回しで、まずはご飯をあげて、触らずに、敵はここにいないと学習させる
それから遊んであげることが非常に重要です
好きそうなおもちゃを探し出して、毎日根気よく遊んでみて下さい
おもちゃがわからないなら、紐と、その紐を隠す新聞紙でも紙でも
紐に興味示したらその紐を新聞紙の下に徐々に隠れていくように引っ張って下さい
何かが隠れることに猫は大変興味持ちます
それでも最初は警戒して近寄りもしないでしょうが、とにかく遊ぶ遊ぶ遊ぶ、触らない、遊ぶ遊ぶ遊ぶを徹底してみて下さい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧