注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには

嫌味なママさんについてです。

レス10 HIT数 415 あ+ あ-

子育てパンダさん( 30代 ♀ )
24/04/05 12:47(更新日時)

私の周りだけかもしれませんが、専業主婦のママさんは、大らかで優しくて、言葉使いも丁寧な方が多いです。
なぜか兼業主婦の方は、乱暴な言葉使いとか、皮肉を言う方がとても多い気がします。

兼業主婦のママさんは、やはり疲れからそうなるのでしょうか?
それともたまたまでしょうか?

私は専業主婦で、同じ専業主婦の方とランチしていたのですが、そこにたまたま公園でたまに会うだけの兼業の方が昼休憩で同僚の方と一緒に入って来られました。

「あ、お久しぶりです。偶然ですね。」と私と一緒にいたママさんが先に声をかけたのですが、向こうはお久しぶりの一言もなく、「あらー。」だけ言って、そのまま遠くの別テーブルに行ってしまいました。
ちょっと感じ悪いなーと思ってたのですが、声をかけたママさんは何も悪口とか言わなかったので、私も何も言わずにいました。

職場の人も一緒にいたし、気まずかったのかなって最初は思ったのですが、最初に挨拶しそびれたし、帰る時に一応ひと声をかけようと思って、「お先に失礼します。」と言ったところ、「あら、もう帰るんですか?たくさん時間あるでしょうに。」って言ってきたんです。
これって、専業主婦だから暇でランチしてたんでしょ?という意味でしょうか?

それとも深い意味はなかったのでしょうか?
なんでそんな早く帰るの?と疑問に思っただけですかね?

私は一緒にランチしてた人は子育てセンターで出会い、その娘さんと私の娘が仲良いので、平日ほとんど誰もいない公園で待ち合わせてそのまま4人で遊んだりします。
で、たまに土曜日も4人で遊びにいくのですが、兼業のママさんが仕事休みで子供連れて来られてるので、ママ友3人で話すようになったのがきっかけです。
その兼業ママさんが一緒にきてた人も、挨拶も返さずこっちみて、クスクス笑うんです。

これは悪口言われてるとみて間違いないですか?

24/04/05 01:44 追記
ちなみに、土曜日に兼業ママさんと公園に一緒に来られてた方も兼業だそうです。
私が仲良くしてるママさんに、ランチの時のことを言うと、そのママさんは、「いちいち気にしてたら、同レベルになるわよ。専業も兼業も、一生懸命育児してるのは変わりないもの。嫌味は自分の価値を下がるだけだから反抗しちゃダメよ。」とすごく大人な意見を頂きとても驚きました。

タグ

No.4020802 24/04/05 01:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/05 02:46
匿名さん1 

お先に~のあいさつが嫌みに聞こえたんじゃない?
優雅に挨拶してきたみたいな。

まぁ、嫉妬する人もいるんじゃない?
ミシミシ働いて疲れてるんだろうし。
あちらにはあちらの世界があるから、放っておきなよ~
気にすることないし相手にする必要もないよ。

私思うけど嫉妬とか嫌みとかマウント取った方の敗けだよね。
それらを態度に出すってやっぱどこか羨ましくて腹が立つって事だし、態度に出した時点で羨ましいです!私負けて悔しいですって態度に出ちゃってるんだと思うんだよね。
それを出したら敗けだと気付けないくらい余裕もないんだろうし、疲れてて考えがすさんでんだよ。
可哀想だから放っておきな~

No.2 24/04/05 02:55
匿名さん2 

あなた達がコミュ障とか変わってる所があって悪目立ちしてるとか?

そうでなければ仕事してる自分が偉いとか旦那の稼ぎを当てにしてるとか遊んでるなどと見下してるんだと思います。
専業主婦が決してそんなではないし、どちらが偉いわけでもないですが、そういう考えをする人も中にはいるので。

No.3 24/04/05 06:09
育児の話題好きさん3 ( 40代 ♂ )

ストレスがあるのだと思います

No.4 24/04/05 06:21
匿名さん4 

潜在的なあなたの兼業に対する苦手意識じゃないの?

No.5 24/04/05 06:49
匿名さん5 

フルタイム正社員の兼業主婦です。
金銭的に余裕がなかったり、共稼ぎなのに旦那が家事育児に非協力的だと気持ちがギスギスしてきます。
ちょっとしたことで人を僻んでしまったり。

私もそこはあるあるなんですが、それは表に出しませんね。
専業主婦だから優雅とか暇とか思わないし、わざわざ嫌味を言ってママ同士の人間関係を悪くするみたいなリスクは避けます。
その人の性格がキツイのだろうと思います。

No.6 24/04/05 07:00
匿名さん6 

>兼業主婦の方は、乱暴な言葉使いとか、皮肉を言う方がとても多い気がします。

スレには一つのエピソードしか書かれていませんが、「とても多い」という根拠は?

これ、「兼業主婦は」って、主語を括り過ぎでは?
たまたま主さんが嫌いなその人が兼業主婦ってだけで。
そしてその人は専業主婦をやっていても、その性格•言動になるんじゃないかなと思います。

No.7 24/04/05 11:57
匿名さん7 

専業主婦だから、兼業主婦だからとは思いませんが、合う合わないはあるでしょうね。

主さんと一緒にランチをされていたママさんの考え方が素敵ですし、主さんもその素敵な価値観の合う人と仲良くされたら良いと思います。

ちなみに、お先に…の後に、もう帰るんだねーなら、さよならーくらいの意味あいで、何とも思いませんが、たくさん時間あるでしょうに…は、確実に嫌味というか、何かしら含んだ言い方で、それを堂々と言えるなんて、育ちが悪い人だなと思います。
きっとお仕事もできる方じゃないだろうし、お子さんも難ありになりそうです。

個人的には、専業主婦、兼業主婦関わらず、子の親にしてこの子あり…は、成立していると思います笑

お疲れ様です。

No.9 24/04/05 12:11
匿名さん9 

嫌味に感じちゃいますね
クスクスと笑い合うのがもう、感じ悪いです

ママ友なのだから、子供も関わるわけじゃないですか
今後、その親子とは関わりたくなくなりますよね
また嫌味言われるかもしれないし、良くない感情を持たれている人と付き合いたいと思えないですから

そうなると、そのママ友の子供にも少なからず影響は出るかもしれないのに、あと先考えない発言は悪手かなと思います

No.10 24/04/05 12:47
匿名さん10 ( ♂ )

男からすると、兼業専業とか関係なく、女のマウントの取り合いが面倒くさいなぁって感じます。

男と比べると、何か常に他人と自分を比較してると言うか。
同僚の女の子がどうとか。
お隣さんがどうとか。
どうでもいいと思えるような事を何か気にしてるイメージ。

SNSが流行るのもマウントの取り合いだからでしょ。
いかに映えて幸せそうな自分を他人に見せるか。

男はそもそもランチなんてオシャレな昼飯なんかしませんし。
牛丼屋や食券で食べる食堂で充分なんですから。

何かそもそも無駄な張り合いなんだって、その辺をママさん方には気づいて欲しいですね。
子供でつながってるだけの関係でしょうし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧