注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

『睡眠 中途覚醒について』

レス10 HIT数 251 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/13 09:31(更新日時)

41歳男性です。
毎晩22時頃就寝し、寝入りは良く、10分程度ですぐ睡眠に入ります。
が、毎晩必ず3時頃に一度目が覚め(それ以前は熟睡しています)、その時もすぐ入睡はしているのですが、とても睡眠が浅く、ちょくちょく目が覚め、悪夢も見ていて、寝ているのか寝ていないのか分からないような状態がしばらく続いています。
朝は7時頃起床していますが、6:30頃から起きれず布団の中で『眠い…』の状態から何とか起きています。
日中、就寝前までの眠気はほとんどありません。

このような状態なので、体の疲れももちろんですが、精神的な疲れが酷く、毎朝の抑鬱があり、通院も検討しております。
経験者の方、何かアドバイスがあれば教えてください。

タグ

No.4003758 24/03/12 08:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/12 08:34
おしゃべり好きさん1 

精神的な原因があるんだったらその原因に対して処置しないといけないだろうけど

暑すぎる、寒すぎると途中で起きたりもするから

温度が適切か、日に合わせて一枚かけるものを減らしたり増やしたりって基本的なところができているかをとりあえず見直すといいとおもいます

乾燥してるなら加湿器つけてるか、とか、そもそも快適な空間で眠れているか。

  • << 6 ありがとうございます。 出来るなら、薬には頼りたくないので まずは寝具や環境など見直してみます。

No.2 24/03/12 08:45
匿名さん2 

もともとショートスリーパーなのでは?
22時から3時であれば5時間は眠れているということですし。
そのあと二度寝するから逆に疲れてしまうんだと思います。
寝る時間を遅くしてみても5時間ほどで目が覚めるのであればあなたの中での最適な睡眠時間が5時間ということだと思います。
8、9時間は逆に寝すぎな気が…。

  • << 7 ありがとうございます。 それが『寝る時間を遅くする』も対策してみたのですが、仮に0時に就寝しても3時に目が覚めてしまいまして…

No.3 24/03/12 10:00
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♀ )


私の父がまさにそれです。

寝つきは羨ましいくらいに良いのですが、夜中必ず起きます。
父の場合は「あ~良く寝た~」で起きるのが3・4時でびっくりして、そこから二度寝して、朝になって「体が重い、寝れてない感じがする」と言っています。

改善は出来ておらず病院にも罹りましたが、原因はわからないと言われていました。

糖尿の数値が上がったのと、肥満が進んでいるのでそれが原因じゃないかと言われています。
また、父は仕事上のストレスが大きく、それが暴食に繋がって食生活もあまり良くないので
ストレスフリーで健康的な生活が快眠につながるのでは…?という個人的な見解です。

  • << 8 ありがとうございます。 私と全く同じです…。 40代に入り、代謝が悪くなり肥満が進んでいます。 仕事でのストレスも大きく、お父様と同じように暴食過食です。 睡眠薬には出来れば頼りたくないので、まずはこの辺の改善ですね。。。

No.4 24/03/12 10:16
おせっかいやきさん4 

>日中、就寝前までの眠気はほとんどありません。

これなら夜中ちょこちょこ起きてても睡眠時間は足りているんです。
寝てから朝までずつと寝続ける事が出来て当たり前と思い込み過ぎです。

夜中に起きても直ぐに眠れるなら全然大丈夫です。

6時半から7時まで眠くてスっと起きれないのは起きようとするタイミングが悪いんだと思います。
たまたま深く眠ってるタイミングで起きようとするからだと思います。

寝てれない!寝れてない!と自己暗示が掛かってる事もあるかもしれませんね。


日中眠く無いなら足りてると認識して寝れないと思い込まない事です。

No.5 24/03/12 12:26
通りすがりさん5 

うつ病の前兆かもしれません。

  • << 9 ありがとうございます。 記述しておりませんでしたが、3年前より抑鬱傾向にあり、抗うつ薬は服用しておりませんが、抗不安薬は頓服でたまに服用しております。 今年に入り悪化したような感じはあります。 ただ、中途覚醒自体は、半年以上前からあります。

No.6 24/03/12 15:38
相談したいさん0 

>> 1 精神的な原因があるんだったらその原因に対して処置しないといけないだろうけど 暑すぎる、寒すぎると途中で起きたりもするから 温度が… ありがとうございます。
出来るなら、薬には頼りたくないので
まずは寝具や環境など見直してみます。

No.7 24/03/12 15:39
相談したいさん0 

>> 2 もともとショートスリーパーなのでは? 22時から3時であれば5時間は眠れているということですし。 そのあと二度寝するから逆に疲れてしまう… ありがとうございます。
それが『寝る時間を遅くする』も対策してみたのですが、仮に0時に就寝しても3時に目が覚めてしまいまして…

No.8 24/03/12 15:42
相談したいさん0 

>> 3 私の父がまさにそれです。 寝つきは羨ましいくらいに良いのですが、夜中必ず起きます。 父の場合は「あ~良く寝た~」で起きるのが3・… ありがとうございます。
私と全く同じです…。
40代に入り、代謝が悪くなり肥満が進んでいます。
仕事でのストレスも大きく、お父様と同じように暴食過食です。
睡眠薬には出来れば頼りたくないので、まずはこの辺の改善ですね。。。

  • << 10 仕事だったりその他だったり、ご自身だけの問題ではないと思いますので、今すぐの改善は難しいかもしれませんが出来る事から少しずつでも改善できたらと思います。 父は薬局にある睡眠質向上サプリなど試しましたが効果が無かったようです。 病院に罹ればお薬はもらえますが、出来れば頼りたくないですよね。 健康的な体作りが睡眠質向上に大きく影響するとして… いきなり食の制限をするのは新たなストレスにもなりかねないですよね。 時々体を動かしてみたり、ながらストレッチしてみたりでお試しください^^ 陰ながら応援しています。

No.9 24/03/12 16:28
相談したいさん0 

>> 5 うつ病の前兆かもしれません。 ありがとうございます。
記述しておりませんでしたが、3年前より抑鬱傾向にあり、抗うつ薬は服用しておりませんが、抗不安薬は頓服でたまに服用しております。
今年に入り悪化したような感じはあります。
ただ、中途覚醒自体は、半年以上前からあります。

No.10 24/03/13 09:31
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 私と全く同じです…。 40代に入り、代謝が悪くなり肥満が進んでいます。 仕事でのストレスも大きく、お父様と同じ… 仕事だったりその他だったり、ご自身だけの問題ではないと思いますので、今すぐの改善は難しいかもしれませんが出来る事から少しずつでも改善できたらと思います。

父は薬局にある睡眠質向上サプリなど試しましたが効果が無かったようです。
病院に罹ればお薬はもらえますが、出来れば頼りたくないですよね。

健康的な体作りが睡眠質向上に大きく影響するとして…
いきなり食の制限をするのは新たなストレスにもなりかねないですよね。

時々体を動かしてみたり、ながらストレッチしてみたりでお試しください^^

陰ながら応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧