注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

父親と娘のバトル

レス14 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
24/03/11 18:58(更新日時)

子供部屋が寒いために、節電も兼ねてリビングで子供は勉強しています。

リビングもテーブル置くと横にちょっとしたスペースがあるぐらいの広さです。そこに週末、旦那がソファベットを広げて寝てます。
ご飯食べたら寝る癖があるのでイビキがうるさくて困っています。

夜も21時半には寝てしまうので、そこからずっとイビキが始まります。午前0時に起きてトイレに行き、その後5時ぐらいにまたトイレに行くみたいです。私は、寝ていて分かりませんが、子供部屋の隣にトイレがあるので子供が、目を覚ましてしまい寝不足でイライラしています。

旦那には、注意しますが言うことを聞かないし、自分勝手な人なので迷惑かけてると思ってません。廊下がないので部屋が全部近くてイビキの音も防ぎようがありません。

これから本格的に受験に入るので、私も悩んでいます。平日は、学校で放課後まで勉強したとしても、休みの日は集中して勉強したくても、旦那は私達に合わせないので、いつもわざと携帯の音を出してゲームしたり、YouTube見たり、妨害してるようにしか思えません。

旦那は、中学受験も大学受験も同じ感覚の人で、合格しても落ちても関係ないと思っています。私は間で板ばさみになりモヤモヤしています。解決方法が分かりません。

タグ

No.4003114 24/03/11 10:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/11 11:01
通りすがりさん1 ( ♀ )

スレ文を読みましたが、ご主人の何に対して困っているのでしょうか?

確かにゲームやYou Tubeで音を出せば勉強の妨げになるかもしれませんが、ちゃんと子ども部屋があるのですから暖房器具を備えて自分の部屋で勉強させるべきじゃないですか?

いびきやトイレを迷惑と言ったらお父さん可哀想ですよ😞

• << 3 早く寝るから夜中にトイレに起きたりするわけで、酒も飲まなければ夜中にトイレに起きることもないです。 だって私は、夜中に起きてトイレに行くことなどないので。ビール飲むからだと本人も言ってますが、自覚してるのに止めないのは、性格が酷いと思います。 子供に気を遣わずに簡単に大学に合格できると思いますか。良い大学に行ってる家庭は、親もある程度協力してると思います。家庭環境大事でしょ。 うちの旦那は居ても役に立たないし、周りをイライラさせるだけなんですよ。いつも何かしらうるさいし、子供が、勉強してる隣で韓国アイドルの歌を歌うようなバカなので、幻滅してます。 本当は喋りたくもありませんが、平日は家にいないので、週末が鬱陶しいし、どっか行ってほしいです。

No.2 24/03/11 11:33
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私が、言いたいのは受験生の親だったら子供の事考えた生活したらどうなのか!って事です。

子供が、勉強してる時間にイビキかいて寝るのを止めるとか、YouTubeは音を消して見るとか音楽はイヤホンで聴くとか、気をつけるべきです。

子供が、大学に全部不合格になったら、父親は知らない顔できるのですか?浪人した場合費用がめちゃくちゃかかるのに、今我慢して協力すれば済む話です。

かわいそうなのは子供の方ですよ!
子供部屋で寝てもイビキが聞こえると言ってるのだから、お酒を止めて皆と同じ時間に寝れば済むと思います。

それを言っても辞めれないなら頭がおかしいですよね。私は、酒飲まないので分かりませんが、酒飲んで太っているとイビキが余計にうるさいと思います。

旦那の実家に帰って欲しいです。

• << 4 お子さん、いくつなのかな? 読んだ限りにおいては 普通のパパだよね。 暴れるとか勉強妨害するなら 問題だけど。 子供部屋あるならリビング使わないほうがいい、 パパだってくつろぐ権利があるよ? 主さんが嫌いなだけでしょ。

No.3 24/03/11 11:38

>> 1 スレ文を読みましたが、ご主人の何に対して困っているのでしょうか? 確かにゲームやYou Tubeで音を出せば勉強の妨げになるかもしれま… 早く寝るから夜中にトイレに起きたりするわけで、酒も飲まなければ夜中にトイレに起きることもないです。

だって私は、夜中に起きてトイレに行くことなどないので。ビール飲むからだと本人も言ってますが、自覚してるのに止めないのは、性格が酷いと思います。

子供に気を遣わずに簡単に大学に合格できると思いますか。良い大学に行ってる家庭は、親もある程度協力してると思います。家庭環境大事でしょ。

うちの旦那は居ても役に立たないし、周りをイライラさせるだけなんですよ。いつも何かしらうるさいし、子供が、勉強してる隣で韓国アイドルの歌を歌うようなバカなので、幻滅してます。

本当は喋りたくもありませんが、平日は家にいないので、週末が鬱陶しいし、どっか行ってほしいです。

No.4 24/03/11 11:53
匿名さん4 

>> 2 私が、言いたいのは受験生の親だったら子供の事考えた生活したらどうなのか!って事です。 子供が、勉強してる時間にイビキかいて寝るのを止め… お子さん、いくつなのかな?

読んだ限りにおいては
普通のパパだよね。
暴れるとか勉強妨害するなら
問題だけど。

子供部屋あるならリビング使わないほうがいい、
パパだってくつろぐ権利があるよ?

主さんが嫌いなだけでしょ。

• << 6 私は、受験生ではなく妻なので、旦那のイビキには慣れていますし、無視もできます。 今更、イビキを治すことはできなくても子供に対して誠意を見せたらどうだと思います。 子供は、他所の父親と比較するので旦那の事を嫌いますよ。 中学受験をした時も、酒飲んで勉強の妨害をしてきたので、本命に1回では合格しませんでした。子供が、勉強することに理解がなく本人も義両親も勉強を頑張った事がないので、努力する意味が分からない人達です。 高校受験まで待てないと思ったので中学受験で一貫に行きました。結局、5年前と何も変わらない旦那に幻滅もしてます。今は、子供も成長したので以前は思わなかった事でも、自分の父親はダメな人間だと思っています。 子供部屋があっても、賃貸マンションで古いので音なんて響きます。広めの部屋を仕切られた作りになっているので、一人暮らしだと広いぐらいですが3人では狭過ぎます。

No.5 24/03/11 11:57

多分、旦那は大学に行かずに実家の田舎に帰って元の生活に戻りたいのだと思います。

旦那の実家は、周辺に働く場所も無く、子供も減っていて過疎化してます。旦那の両親は、孫に会えないと以前まで言ってましたが今は全然言いません。旦那だけが田舎に住むことに執着してます。

旦那の予定では、高校卒業したら大学に合格しなかった事を理由に田舎に帰り、家業を手伝わせて義両親含めて食卓を囲みたいんでしょうね。昭和の家庭が好きなのだと思います。義両親の事しか考えられないならば、週末も義両親と過ごせばいいのです。

それなのに、平日義両親と一緒にいるから週末は羽を伸ばしにこちらに来て、荒して帰っていく感じです。連休が続くと苦痛で子供は旦那に直接言うことを諦めています。嫌いなのは間違いありません。旦那が歩み寄れば全て解決すると思います。

少しも気を遣わない父親に呆れているので。

No.6 24/03/11 12:06

>> 4 お子さん、いくつなのかな? 読んだ限りにおいては 普通のパパだよね。 暴れるとか勉強妨害するなら 問題だけど。 子供部屋あ… 私は、受験生ではなく妻なので、旦那のイビキには慣れていますし、無視もできます。

今更、イビキを治すことはできなくても子供に対して誠意を見せたらどうだと思います。
子供は、他所の父親と比較するので旦那の事を嫌いますよ。

中学受験をした時も、酒飲んで勉強の妨害をしてきたので、本命に1回では合格しませんでした。子供が、勉強することに理解がなく本人も義両親も勉強を頑張った事がないので、努力する意味が分からない人達です。

高校受験まで待てないと思ったので中学受験で一貫に行きました。結局、5年前と何も変わらない旦那に幻滅もしてます。今は、子供も成長したので以前は思わなかった事でも、自分の父親はダメな人間だと思っています。

子供部屋があっても、賃貸マンションで古いので音なんて響きます。広めの部屋を仕切られた作りになっているので、一人暮らしだと広いぐらいですが3人では狭過ぎます。

No.7 24/03/11 12:27

同級生は、塾も行ってるし、部屋も広いらしく親と顔を合わせなくても生活できる家に住んでる人もいて、それに比べてうちは塾に行くお金もないので、勉強動画や参考書を駆使して勉強に励んでいます。

娘も何も変わらない旦那に対して、そんなに暇なら仕事したら!とか寝てるとリバウンドするよ!とか色々言い始めました。旦那は聞こえないふりしますが、それがまたムカつきます。

同級生で成績が良い人の親は、有名な大学に行ってたりするらしく、旦那の家系は大学に行ってないので頑張っても無駄だと思っています。

塾代払えない事に悪びれもせずに自分の話ばかりして、子供の話は聞かないし、好き勝手してるので本当に父親なんだろうかと思います。大学に合格しなくても気にせず、笑いそうな気がします。一緒に悲しむとかしないと思います。どんどん自分の事しか考えてないくて、神社にお参りする時も受験合格祈願とかもしません。

とにかく言動もおかしいです。

これで受験がうまくいかなかったら父親のせいにするでしょうし、大学に合格できても父親とは疎遠になると思います。

家庭崩壊しそうです。

No.8 24/03/11 12:44

私は、どちらかと言うと完璧に母親業をしてる方だと思います。子供からも仕事しながら、毎日お弁当も作ってくれると感謝されます。
 三者面談や説明会にも一緒に行きますし、大学受験までのスケジュールもYouTubeを参考に娘の邪魔にならない程度にアドバイス、オーキャン予約等、模試の申し込みも忘れずにしています。

旦那は、駅まで迎えにも来てくれません。
新幹線料金を安く冷ませたいから予約取るので必死だったのに、バスがない時間なので迎えを頼んだら、旦那はタクシーで帰れと簡単に言うし。無神経過ぎてため息がでます。結局、駐車場が空いてる時間に停めて時間までひたすら待つことにしてます。
私の努力も無駄にする人でもあります。

オーキャンの最中は、私だけ大学周辺の住む場所やスーパーなど見て回ろうと思っているので、色々気を回してます。それを娘は見てるので、父親は何もしないと言われても仕方ないと思います。私は、休みの日も昼寝なんてしたことありませんし。眠くても子供と一緒に起きてます。

母親業ってハードですよね。旦那が羨ましいと思うことが多々あります。

No.9 24/03/11 13:24
匿名さん9 

最悪!

>高校卒業したら大学に合格しなかった事を理由に田舎に帰り、家業を手伝わせて義両親含めて食卓を囲みたいんでしょうね。
これを画策してるんだとしたら許せませんね。

レオパレスみたいなアパートを短期で借りることはできませんか?
今まで頑張ってきていて、週末だけの妨害ならはね除ける事はできそうだとは思いますが、ストレスは半端ないと思います。

負けずに受験頑張って下さい!
田舎・家業・義両親!ゾッとします!

No.10 24/03/11 13:44

>> 9 同居していた生活から逃げて今の生活が成り立っているので、正直ひどい言い方すると旦那には来ないで欲しいです。

子供にとってはストレスだと思うので。
秋までに推薦が決まればいいですが、今の成績では一般入試まで終わらないと思います。
本人もあせっているのと、父親のワガママさで相当ストレス溜まっていると思います。

部活もまだ引退してないので放課後も帰りが遅いため、土日勉強に集中したいと思ってますが、旦那が帰って来ると私も気を遣うので、ご飯も豪華になって食べ終わるのは遅くなるし、テレビ好きな旦那は、テレビ見てダラダラするし、子供と私の気持ちも緩んでしまいます。

遠くない距離に実家はあるので戻ってこなくても別にいつでも会えます。

テスト前だろうと旦那の生活は変わらないので邪魔になります。家の事も何もしないので。掃除も全くしませんから、私達にとっては目障りです。旦那の自己満足を繰り返してるだけです。

外に出たとしても、おやつ買ってきたりして、食べたり飲んだり、勉強の妨げになります。勉強する姿勢を全く応援しない父親なんて必要なのかも疑問。私や娘との会話も噛み合いませんし。

No.11 24/03/11 16:53
匿名さん ( CuwPLb )

この春3人目が大学生になる父親からの意見です。

主さんの自分は出来てる、旦那は出来てない。果たしてそうなのかな?

どっちも親、親の責任で言えばどっちにも責任あるって事になると思います。

ちなみにうちの子達も塾には行ってませんが、みんなストレートに合格してきました。

それぞれ武道部なので引退も無く今も学校から帰るのは午後9時を過ぎます、朝は6時台に登校です。本人達が自分の弁当を作り持っていってます。自分達から作りたいと申し出てそうしてます。

そして家で勉強する時、ヘッドホン付けて自分達の好きな音楽聞きながらしてますよ。

主さんのスレやレス読んでたら何かにつけて旦那の文句言いたいだけなんだと思います。

これまでに勉強部屋必要なら転居も出来たはずです。環境だって整える時間はあったはず。それを夫婦で真剣に話し合ってしてこなかったのはやはり夫婦の責任なんだと思います。

自分は出来てる、旦那は出来てないってするから腹が立つんですよ。共に不出来だと思えば腹は立ちません。優劣を付けるからおかしくなるのですよ。

俺は不出来です。だから毎日の飯も作りますし、三者面談や個人懇談にも行きます。そして妻や子にも学びます。

夫婦であり家族なのだから当然ですね。話し合って来た結果ですよ。認め、許し、労い、感謝してきた結果です。

夫婦というものを再考された方が良いと思います。

• << 13 ちなみに、田舎の同居から解消するまで12年掛かりました。 それだけ私は、苦労してきたんです。 自分の家も建てることもしない、家庭を守る事もしない旦那でしたので、全て私が1人で行動しました。義実家を出た時点で、夫婦は崩壊してます。今更、良くはなりません。 あなたは、きっと同居もしてないんでしょうから、父親と母親では立場も違いますし。 不出来な人間が毎日、ご飯を作ってる事の意味も分かりません。うちの不出来な旦那はご飯も作れないんです。 怖い事に他人の為ならすぐ行動できる人なんですよ。同居してる時からそうだったので、変わらないと思いますが、子供が困っているので、旦那をどうにかしないといけないです。今、説得してるつもりですが無視されてます。
  • << 14 旦那に文句を言いたいだけな時代は、もう過ぎてます。次は、娘から旦那に対しての不満が溢れてきてるので、特に受験期ですからね。 あなたは、自分を不出来と言ってますが、不出来ではないですよね。そう言われたいのですかね。うちは、最初で最後の大学受験なので、3人も子供がいるあなたとは状況が違います。 うちの旦那は、三者面談や学校行事がいつなのか聞きませんから、私から伝えても忘れています。私が色々調べて教えても聞いてないんですよ。 娘にとっては、血がつながってるから腹が立つのだと思います。私も小さい時は父にそっくりだと言われて嬉しくなかった記憶があります。

No.12 24/03/11 17:24

>> 11  あなたは、3人の子供を塾にも行かせずに大学に進学させたという自信がある父親なんですよ。うちの旦那は、あなたとは全然違います。あなたの家庭が、普通ではありません。一般的でもありません。理想の家族でずっと来られたのでしょうから、感謝の気持ちなどがお互いに生まれるんです。

旦那から労いの言葉なんて1度もありませんから。旦那の義両親家から出るのもどれだけ大変な事だったかもあなたには理解できないと思います。本当に何もしない旦那が世の中には存在しますし、いつまでも子供の様な考え方の父親だっているんです。

そういう旦那に何度も同じ事を繰り返し言っても何の効果もないんですよ。

あなたと奥さんは、完璧な人だったんでしょうね。だから子供達も自分からお弁当を作ったりできると思います。うちの子供は、小児科で体温が低い子は朝が起きれないから怒らないで下さいねと医者から言われています。

イヤホンを付けて勉強していたら、耳鳴りの症状もあります。私に心配かけたくないから、あまり言いませんが。色々事情はあるので、旦那が何一つ子供を気遣えない事に絶望してるのです。

あなたは、奥さんの本当の気持ちを分かってないだけかもしれませんしね。夫婦は、他人なので完璧に分かりあえる事はないと思っています。

No.13 24/03/11 17:31

>> 11 この春3人目が大学生になる父親からの意見です。 主さんの自分は出来てる、旦那は出来てない。果たしてそうなのかな? どっちも親、親… ちなみに、田舎の同居から解消するまで12年掛かりました。

それだけ私は、苦労してきたんです。
自分の家も建てることもしない、家庭を守る事もしない旦那でしたので、全て私が1人で行動しました。義実家を出た時点で、夫婦は崩壊してます。今更、良くはなりません。

あなたは、きっと同居もしてないんでしょうから、父親と母親では立場も違いますし。

不出来な人間が毎日、ご飯を作ってる事の意味も分かりません。うちの不出来な旦那はご飯も作れないんです。

怖い事に他人の為ならすぐ行動できる人なんですよ。同居してる時からそうだったので、変わらないと思いますが、子供が困っているので、旦那をどうにかしないといけないです。今、説得してるつもりですが無視されてます。

No.14 24/03/11 17:53

>> 11 この春3人目が大学生になる父親からの意見です。 主さんの自分は出来てる、旦那は出来てない。果たしてそうなのかな? どっちも親、親… 旦那に文句を言いたいだけな時代は、もう過ぎてます。次は、娘から旦那に対しての不満が溢れてきてるので、特に受験期ですからね。

あなたは、自分を不出来と言ってますが、不出来ではないですよね。そう言われたいのですかね。うちは、最初で最後の大学受験なので、3人も子供がいるあなたとは状況が違います。

うちの旦那は、三者面談や学校行事がいつなのか聞きませんから、私から伝えても忘れています。私が色々調べて教えても聞いてないんですよ。

娘にとっては、血がつながってるから腹が立つのだと思います。私も小さい時は父にそっくりだと言われて嬉しくなかった記憶があります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧