注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

結婚・出産は、若い時がいいのか、歳とってからがいいのか?

レス7 HIT数 269 あ+ あ-

今でもラブラブさん( 20代 ♀ )
24/03/08 17:28(更新日時)

若くして結婚(出産)と歳とってから結婚(出産)、果たしてどちらがいいんでしょうかね??

どっちもメリットとデメリットありますよね。
昔は20代前半とかで結婚する人多かったけど、最近では30代での結婚は当たり前ですよね。
私は20歳過ぎて妊娠したのでおめでた婚でした。
私の中で25迄には結婚や出産したいと思っていたけど、ちょっとだけ早かったと当時は思いました。
20前半は周りはみんな楽しく遊びまくってる。そして仕事もバリバリしちゃったり。
周りに子育てに関する話をできる友達なんかいない。若いと貯金も貯まってないし、家計はいつも大変。
でも子供が成人する頃でもまだ40代。
まだまだ全然活発に動ける年齢だから将来に期待しています。
子供の幼稚園のママ達や小学校の授業参観とかは、けっこうな歳とってる方も見かけます。
そういう方は若い時は遊べてたけど、子供が成人する頃には60近くになるわけですよね。
でも貯金とかあるでしょうからお金の心配はそこまでないのかなと。

まとめると

若い時に結婚や出産のメリット
・子供が成人した後でもまだ若いので、20代で遊べなかった分、楽しめる。
・周りのお母さん方の年齢が高いので自分が若々しくいられる。(子供が◯◯ちゃんのお母さんってオバサンだね、おばぁちゃんかな?とか言ってたり、◯◯くんのお父さんハゲとか言ったりします)

デメリット
・貯金ないので家計が大変
・周りの友達が遊んでて羨ましい
・子供の話をする相談相手がいない

長くなって大変申し訳ございません。
レスに続きます。

タグ

No.4000422 24/03/07 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/07 17:55
今でもラブラブさん0 ( 20代 ♀ )

歳とってからの結婚や出産のメリット
・周りも続々と結婚や出産をしてるので話し合える。
・20代を遊びまくって謳歌してる。

デメリット
・50後半とかになっても、子供の学費が…とヒーヒー言うことになる。
・学校関連でお母さんの集まりの時に、周りより年齢が高いのが目立つ。

他にもそれぞれメリット・デメリットあると思いますけどね。

結婚や出産は運命もあるので、自分の計画していた人生設計通りにはいかないかもしれません。
みなさんは、思い浮かべていたプラン通りにいけましたか?

No.2 24/03/07 18:32
匿名さん2 ( ♀ )

そもそも人生なんて、何でも予定通り思い通りにいくってもんじゃないよね。結婚も出産も、成り行きとかもあるし。 

高齢出産とか、父親がトシとってからの子は発達障害になりやすいとか聞くけど本当かな?実際全然そうでない人もけっこう知ってるし、決めつけることないとも思うけど、やはりあんまり遅いのは良くないのかな、とも思うけど、子供を欲しいと思う人は、なかなかもてなかった場合も、諦めずに頑張ってほしい、とか思うな。

私は20代後半で1人産みました。2人めは欲しかったけど、残念ながら出来ず、年齢的に諦めました。

今の時代、ホント色んな人いるし、再婚してまた産んだ、とかの人も多いし、保育園や小学校で送迎に来てる人が、お母さんなのかおばあちゃんなのかわからない、というのもけっこうあると聞きますね。

どちらかというと早いほうがいいような気はしますが、まあ別に何でもいいかな、と思います、子供は授かりものと考えて(*^^*)

No.3 24/03/07 18:40

>> 2 人それぞれだから、早い方がいいに決まってると考えてる人にとっては遅いとかありえないという意見になるし、
遅くてもいいと考えてる人は早過ぎるのはちょっととか思ってるかもしれないし。

どっちがいい悪いはなく、人それぞれってことですかね。
メリットやデメリットも私はそのように考えたけど、中には、そんなのメリット(デメリット)と思わないんだけどという意見も出てきそうです。

No.4 24/03/07 18:55
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

その人の結婚、出産した時がベストなタイミングだと考えたいですね。

私も周りより少し早く子供を産みました。
子供は7歳5歳2歳です。

No.5 24/03/07 19:50

>> 4 そうですね。

私もメリットとデメリットあって、果たしてこんな早くに結婚と出産してよかったのかな?と思う時もありますが、子供が自立してからの時間も楽しみに待ちながら、今はあと10数年程の子供との生活を楽しみます。

No.6 24/03/07 23:18
匿名さん ( CuwPLb )

20歳で息子の親父になった男なんだけど、そりゃ金も少なかったし、あれこれ大変だったけど、それも今となっては良い思い出でたまに2人で呑んで語ってしてきたなぁ。

先妻が無くなって、息子が18歳になった際に再婚の背中を押してくれたのは目指す自衛官となり成長した息子なんだよなぁ。

そして再婚して40歳で2度目の親になった。そんな娘ももう大人。来春には大学受験を控えてる子もいる。

俺の人生、常に子供と一緒に成長してきたんだよなあって思うよ。

俺にとってそれもひとつの人生の謳歌なんだよなぁ。根っからの子供好きなんだろうね。

プラン通りなんてそんな物元々から持ってないよ。

毒親に育てられた一人っ子俺からしたら家族ってホント大切な存在であり、居場所なんだよね。

人の経験出来ない様なことも沢山こなして来たんだよなぁ。それはとても有難い事なんだって思ってるよ。

子供がいつ生まれたか、子供をいつ産んだのかって早いも遅いも関係無いって思う。

その時その時の大変さは早かれ遅かれプラスマイナスあるんだから。お陰で俺のモチベーションは常に人より高く居られたのだと思うよ。

何年も睡眠時間3.4時間で頑張った頃もあるよ。子供と取っ組み合いしたこともある。娘に泣きながら訴えられ共に泣いた日もある。

でも全て良い思い出、宝物だよ。

さすがに3度目は無いけれどね(笑)

No.7 24/03/08 17:28

>> 6 すごく感動的なお話をしてくださりありがとうございました。

本当にその通りですよね。
早く産んだから、最悪だな、もっと遅くが良かったと後悔することなんて別にないし、
遅く産んだから、嫌になる、いつまで子育てするんだよなんて思わない。
自分の子供ができたら、ずっと子供ですから。
みなさんが、同じ年数、子供は成長していくのですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧