関連する話題
この方どう思う?
ガソリン代で悩んでいます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

言い回しの違和感

レス14 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 12:52(更新日時)

『~のかなと思います』という言い方を耳にする事が最近多くて違和感があります。
『~です』や『~と思います』でいいのでは?
二刀流の某日本人メジャーリーガーがこの話し方をしていまして、以前から違和感がありました。
有名人が使っていると何となくまともに聞こえてきますが、やっぱりおかしいですよね。
皆さんはどう思いますか?


タグ

No.3996174 24/03/01 22:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/01 22:16
おしゃべり好きさん1 

自分もたまに使いますね。確信まではないけどそう思う時に使うような感じです。

  • << 8 主です。 返レス有り難うございます。 そうなのですね。

No.2 24/03/01 22:33
おしゃべり好きさん2 

アナウンサーのような話し方ではなく親しみがもてる話し方でいい印象をもちましたけどね。彼らしいし。

言葉を選んでいるのだとおもうし、スポーツ選手にそこまで求めてないです

↑そこまで求めてないです
これだと強すぎるから

そこまで求めてないかもです
↑こう書きたい時もありますし、違和感はあるものの好感が勝るって印象です

  • << 9 主です。 返レス有り難うございます。 スポーツ選手だからこそ違和感のない言葉遣いをするべきなのではと思います。 ましてや世界的なスター選手なら尚更では?

No.3 24/03/01 22:41
匿名さん3 

自分もスレレスを投稿する時に使用しています。

物事をやんわり伝えたい時などに使います。

二刀流の方が使用しているとは知らず、同じ言い回しを使っている事を光栄に思います。

まぁ、そんな感じかな、と思います。


(笑)

  • << 10 主です。 返レス有り難うございます。 最後にぶっ込んできたな。 そういう所に人間性が出ると思います。

No.4 24/03/01 23:00
匿名さん4 

物腰柔らかく言ってるのでは?

  • << 11 主です。 返レス有り難うございます。 そうなのですね。

No.5 24/03/01 23:01
匿名さん5 

〜かなと思います。
はそうなんじゃないかな?と自分の中でもふんわり受け止めていてまだ他の考え方もあるかもしれないという余白がある言い方ですよね。

〜と思います。
だと、考え方はこれひとつに限定されていて断定的。他の考え方はしていない、或いはこれ以外は受け付けないというイメージです。

ほんの少しの差のように見えますが明確に違いがあると思います。

私もこの掲示板内で〜かなと思う、をよく使いますが、他者のレスや意見も、これから出てくる別の意見も相殺して考えてはどうでしょうかの気持ちであえて
使っています。

  • << 12 主です。 返レス有り難うございます。 なるほど、深いですね。 あなたの想像力が長けているからこその意見だと思います。

No.6 24/03/02 02:02
匿名さん6 ( ♀ )

何が問題なのだろう?

言い切るのは、断定的であり、語調が強い。

~かな

は、疑問形

要するに、余白や、他の選択肢を残している

要するに、柔らかな物言いですよ。

です。は、言い切り、断定的。

助動詞の断定ですよ。

「かな」は

相手に対して使う場合は念押しや確認ですが、
自分発信の場合は、願望等ですし
自分に向けての場合は問いかけや確認
他者に対しての場合は理解出来ない、納得がいかない

等の連語で

~かなと思います

は、形容詞の連体形



そもそも、「思います」は個人の推量や意見なのだから

何も問題ないですけど?

  • << 13 主です。 返レス有り難うございます。 捉え方は人それぞれなので、あなたがそう思うならそれでいいのでは。 そんな事より改行の余白が多くて読みづらいです。 人のスレッドにレスするという事は読んで欲しいからですよね? 読み手の事を考えられるようになった方が宜しいかと思います。 全く伝わらないあなたの書き方は問題ありですね。

No.7 24/03/02 14:10
社会人さん7 

なんの違和感もありません

スレ内容読んで、それこそ違和感しか感じなかった




おかしいとは全くもって感じません

  • << 14 主です。 返レス有り難うございます。 捉え方は人それぞれなので、あなたがそう思うならそれでいいのでは。 それこそあなたの考え方に違和感ありです。

No.8 24/03/08 12:31
匿名さん0 

>> 1 自分もたまに使いますね。確信まではないけどそう思う時に使うような感じです。 主です。
返レス有り難うございます。
そうなのですね。

No.9 24/03/08 12:33
匿名さん0 

>> 2 アナウンサーのような話し方ではなく親しみがもてる話し方でいい印象をもちましたけどね。彼らしいし。 言葉を選んでいるのだとおもうし、スポ… 主です。
返レス有り難うございます。
スポーツ選手だからこそ違和感のない言葉遣いをするべきなのではと思います。
ましてや世界的なスター選手なら尚更では?

No.10 24/03/08 12:36
匿名さん0 

>> 3 自分もスレレスを投稿する時に使用しています。 物事をやんわり伝えたい時などに使います。 二刀流の方が使用しているとは知らず、同じ… 主です。
返レス有り難うございます。
最後にぶっ込んできたな。
そういう所に人間性が出ると思います。

No.11 24/03/08 12:36
匿名さん0 

>> 4 物腰柔らかく言ってるのでは? 主です。
返レス有り難うございます。
そうなのですね。

No.12 24/03/08 12:38
匿名さん0 

>> 5 〜かなと思います。 はそうなんじゃないかな?と自分の中でもふんわり受け止めていてまだ他の考え方もあるかもしれないという余白がある言い方です… 主です。
返レス有り難うございます。
なるほど、深いですね。
あなたの想像力が長けているからこその意見だと思います。

No.13 24/03/08 12:47
匿名さん0 

>> 6 何が問題なのだろう? 言い切るのは、断定的であり、語調が強い。 ~かな は、疑問形 要するに、余白や、他の選択肢を残… 主です。
返レス有り難うございます。
捉え方は人それぞれなので、あなたがそう思うならそれでいいのでは。
そんな事より改行の余白が多くて読みづらいです。
人のスレッドにレスするという事は読んで欲しいからですよね?
読み手の事を考えられるようになった方が宜しいかと思います。
全く伝わらないあなたの書き方は問題ありですね。

No.14 24/03/08 12:49
匿名さん0 

>> 7 なんの違和感もありません スレ内容読んで、それこそ違和感しか感じなかった おかしいとは全くもって感じません 主です。
返レス有り難うございます。
捉え方は人それぞれなので、あなたがそう思うならそれでいいのでは。
それこそあなたの考え方に違和感ありです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧