注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

なんと返しますか?

レス6 HIT数 231 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/28 11:49(更新日時)

友人からこう言われたら、なんと返しますか?

友人「今週末に、年度末の異動の発表があるんだけどさ。不安でたまらないわ。今のところ、居心地いいしさ」

タグ

No.3993783 24/02/27 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/27 20:20
おしゃべり好きさん1 

まじかー発表までドキドキだね、異動なければいいんだけどね

• << 3 レスをくださり、ありがとうございます😊 お優しいのですね。 >異動なければいいんだけどね やはり、そちらの方向で話しますよね。 あなた様ほど優しくないとはいえ、私も、異動がないといいね的な返事を返したら、まさかまさかのこんな返事が返ってきて。 「でもさ、異動の可能性のあるところは家から近いし、今のところは遠いから、車も痛むし、スタッドレスの余計な出費もかさむからさ」と……… 不安なんぢゃないの? あと、その近くの職場の人は怖いと聞いている、とも言っていたんですよね。 友人は、一体何が言いたかったんだ??と分からなくなってしまって。 友人は、転勤のある大きな会社で正社員。 私は、異動とは無縁の非正規(自ら好んで)。 もしや、マウント?!とも思ったり。 違いますかね。 でも。 お優しいあなた様も、やはり「異動がないといいね」という方向でお話しをされると分かり、少しだけホッとしました。 教えてくださり、ありがとうございました。

No.2 24/02/27 20:40
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

異動って良くない事なんですか?

No.3 24/02/27 21:05
おしゃべり好きさん0 

>> 1 まじかー発表までドキドキだね、異動なければいいんだけどね レスをくださり、ありがとうございます😊
お優しいのですね。

>異動なければいいんだけどね

やはり、そちらの方向で話しますよね。
あなた様ほど優しくないとはいえ、私も、異動がないといいね的な返事を返したら、まさかまさかのこんな返事が返ってきて。

「でもさ、異動の可能性のあるところは家から近いし、今のところは遠いから、車も痛むし、スタッドレスの余計な出費もかさむからさ」と………

不安なんぢゃないの?
あと、その近くの職場の人は怖いと聞いている、とも言っていたんですよね。

友人は、一体何が言いたかったんだ??と分からなくなってしまって。

友人は、転勤のある大きな会社で正社員。
私は、異動とは無縁の非正規(自ら好んで)。

もしや、マウント?!とも思ったり。
違いますかね。

でも。
お優しいあなた様も、やはり「異動がないといいね」という方向でお話しをされると分かり、少しだけホッとしました。
教えてくださり、ありがとうございました。

• << 6 お相手は解決のための話をしてるんじゃなくて ダラダラと思ってることを吐き出したいだけだと思うので相槌はなんでも良さそうですね テクニックとして、相手の言葉をおうむ返しするってのがありますから 異動なければいいね 家近くなるのはいいね 車の余計な出費って痛いよね と相手と同じことを繰り返してあげれば、話をきいてあげたらそれでいいと思いますよ

No.4 24/02/27 22:03
匿名さん4 

関係性がわからなくて親友だと仮定しました。

大丈夫だよー、あなたならどこに行っても上手くやれる。今の場所が居心地いいのも、あなたが人間関係築くの上手いからだもん。
何かあれば私誘ってよ、また飲みに行こうよ。

No.5 24/02/27 22:35
匿名さん5 

マウントとかの深読みしなくて大丈夫なやつだと思いますよ。

たぶん、その友達は色んな気持ちが混ざってて、それを聞いてもらいたかったんだと思う。
今の所は居心地がいいけど異動先には怖い人がいる。今の所は遠いし大変だけど異動先は近くて通勤が楽。
自分でも不安なのか何なのかモヤモヤする〜!みたいな。

「不安だよねー。話聞くしかできないけど、聞くからねー。」かな。

No.6 24/02/28 11:49
おしゃべり好きさん1 

>> 3 レスをくださり、ありがとうございます😊 お優しいのですね。 >異動なければいいんだけどね やはり、そちらの方向で話します… お相手は解決のための話をしてるんじゃなくて

ダラダラと思ってることを吐き出したいだけだと思うので相槌はなんでも良さそうですね

テクニックとして、相手の言葉をおうむ返しするってのがありますから

異動なければいいね

家近くなるのはいいね

車の余計な出費って痛いよね

と相手と同じことを繰り返してあげれば、話をきいてあげたらそれでいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する