注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

自炊か外食か

レス11 HIT数 326 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
24/02/27 09:06(更新日時)

1ヶ月の生活費が、去年に比べて毎月1万円ぐらい上がってる気がします。自炊は節約になると思ってるかもしれませんが、そうでもない気がします。自炊すると光熱費かかるし、外食も安い所で食べたら自炊より節約になるかも。と思ってしまいます。

魚も肉も高いし、野菜も安くはない。作る手間もかかるし、煮たらガスも水も使います。賃貸なのでオール電化とは違います。

ガスが結構高くなっていて、自炊が原因かなと思います。家で揚げ物したら、油も値上げ、小麦も値上げ、買ってきた方が安いかも。でも、家で揚げたアスパラのフライは、外では買えない。

家計簿つけてますが、外食(弁当や惣菜含む)も金額は変わらない。自炊したら後片付けで水を使うし、買ってきたら容器を捨てるだけで楽。ずっと手作りにこだわってきましたが、毎日作る理由もないかもしれません。

作ったら最後まで食べなきゃいけないし、買ってきた惣菜は食べきりサイズなら残ることもありません。

コンビニの焼き鮭がめちゃくちゃ美味しい。
スーパーで買って焼いてたら時間もガスも使うけど、レンジで簡単、皿いらず。生鮭と対して値段変わらない。子供の弁当にもいけそう。生からフライパンで焼くと見た目も悪くなるし崩れるし。


タグ

No.3992758 24/02/26 10:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/26 11:09
匿名さん1 ( ♂ )

今まで、全部外食ですませてましたが

あらゆる店が3分の1以上値上げ

据え置きも量が少なく さすがに自炊する方向で考えているところです

卵 納豆 インスタント味噌汁 ふりかけ

ご飯ですよ、お茶漬け 絹豆腐 海苔

あとは主さんと同じく 

コンビニ鮭を電子レンジでチンしたり

生卵を電子レンジで1分半で半熟卵にしたり

それで大幅に節約する予定です

すき家 松屋とか朝定はコスパ良いけど
最近混むし、値上げに量減らし

何より雨☔の日に通うのが億劫

よって時短と節約の為に自炊する方向です

  • << 3 一人暮らしの自炊だと、外食より安いかもしれないですね。家族がいると豆腐や納豆では朝ご飯にしかなりません。インスタ味噌汁もうちでは無理かな。 全部手作りした場合の自炊と外食の話であり、比較です。 味噌汁家で作ると味噌も出汁も具も買わなきゃいけないけど、外食で和食セットにしたら明らかに安いですからね。 生活費の節約になるのは、外食なのかなとも思います。

No.2 24/02/26 11:20
匿名さん2 

確かに外食やレトルトなどの方が値段的には安いかもしれません。
でもずっとそれだと身体を壊す気がします。添加物ドッサリです。コンビニのそれだって、日本は甘々なので、種類によって外国では禁止されてる添加物の表示の義務が無いんですよ。

  • << 4 確かに添加物は問題かもしれませんね。 でも、スーパーで売ってる魚や肉も外国産の物を買って家で焼いた場合も大した差はないのかなと。コンビニで消費期限長いと心配にはなりますね。 食材を国産にこだわって買っていたので、物価の上がり具合で1度の買い物の出費がすごくて家で調理するから増しますし。このままで良いのか考えますよね。 ケチャップの値上げとかって、外国産トマトを使ってるのに値上げって。たまにしか使わないから小さい方買おうかなと思っても小さい方が高かったりして。買うのも悩みます。 世の中添加物だらけで、無添加はものすごく高い。義姉は、無添加にこだわりますが、とにかく不味いらしいです。

No.3 24/02/26 11:23
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 今まで、全部外食ですませてましたが あらゆる店が3分の1以上値上げ 据え置きも量が少なく さすがに自炊する方向で考えているところ… 一人暮らしの自炊だと、外食より安いかもしれないですね。家族がいると豆腐や納豆では朝ご飯にしかなりません。インスタ味噌汁もうちでは無理かな。

全部手作りした場合の自炊と外食の話であり、比較です。
味噌汁家で作ると味噌も出汁も具も買わなきゃいけないけど、外食で和食セットにしたら明らかに安いですからね。

生活費の節約になるのは、外食なのかなとも思います。

No.4 24/02/26 11:41
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 確かに外食やレトルトなどの方が値段的には安いかもしれません。 でもずっとそれだと身体を壊す気がします。添加物ドッサリです。コンビニのそれだ… 確かに添加物は問題かもしれませんね。
でも、スーパーで売ってる魚や肉も外国産の物を買って家で焼いた場合も大した差はないのかなと。コンビニで消費期限長いと心配にはなりますね。

食材を国産にこだわって買っていたので、物価の上がり具合で1度の買い物の出費がすごくて家で調理するから増しますし。このままで良いのか考えますよね。

ケチャップの値上げとかって、外国産トマトを使ってるのに値上げって。たまにしか使わないから小さい方買おうかなと思っても小さい方が高かったりして。買うのも悩みます。

世の中添加物だらけで、無添加はものすごく高い。義姉は、無添加にこだわりますが、とにかく不味いらしいです。

No.5 24/02/26 11:51
通りすがりさん5 

失礼ながらお歳が40代とありましたので、経済的な負担よりそろそろお身体のことを労わる年齢ではないかと感じました。


外食が安いかどうかは、ピンキリですので何を選ぶかにもよるかと思います。

何でも良ければとことん値引きされたものを買い漁りに行くのもよろしいかと思います。


一般的に40を過ぎた頃から健診の数値が上がり始め、再検査となることも多くなると聞きます。

外食は毎日食べるものとは違い一般的に塩分が高めです。
もちろん添加物も相応に含まれます。


その辺り全てに目を瞑り、手作りではなく惣菜、お弁当、外食に頼ることはお子さんの成長にも大きく影響することは間違いありません。



光熱費、食費、家族の心身共に健康であることを全て考慮しても果たして外食が安いと言えるのでしょうか。

No.6 24/02/26 12:07
結婚の話題好きさん6 ( ♀ )

主さん、どんな食材買ってるんでしょう…オーガニックとか、なんかそういうお高いやつ???

一人暮らしの方が、自炊の恩恵は少ないですよ。
大量に作れば、材料費も光熱費も節約出来ますが、消費しきれないので、ちまちまやるしかないし、冷凍するのも限度があるし。
キャベツ2玉100円!とか見付けても、食べ切れないので半玉80円で我慢…いつも悔しい思いをしてます。
スーパーだってまとめ買いお得じゃないですか。
豆腐も納豆もタンパク質たっぷり、調理すればメインおかずです。

…私は下々の民なので次元が違うのかもですが笑

No.7 24/02/26 12:16
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

確かに外食のほうが安いと思いますね。

グラタンとか酢豚とか手間や材料費を考えたら、外食のほうがコスパはいいと思います。
適度に外食で手を抜いて、平日の夜くらいは惣菜+自炊くらいで充分な気はします。

大切なのは、運動する事だと思います。
ジムに通ったりする事です。
食事だけで健康は得られません。
運動で適度な体力をつける事が大事だと思います。

添加物だ何だと神経を使うより、体を使って汗をかいて老廃物を出す。
それが一番だと思います。

結局、節約のためにディスカウントストアで安い輸入野菜とか輸入肉、輸入魚を買ってたら、大差ないと思いますしね。

No.8 24/02/26 12:26
匿名さん8 

独り暮らしならそういう考えもアリだと思うけど
今は外食するにしても何処も千円ならまだ安いほうって感じですよね...
家族がいるなら外食や惣菜は高くつきます
自炊の為に食材買っても使い回しできますし

No.9 24/02/26 12:29
匿名さん9 

お惣菜と手作りをうまく使うのが良いと思います。

例えば天ぷらとカット野菜だけ買ってきてご飯と味噌汁、野菜サラダとか。

味噌汁はわかめや小ネギといった火を通さなくても食べられる具材なら、味噌玉を作ってお湯を注ぐだけで食べられますし。


ほうれん草とかかぼちゃ、その他冷凍で売られている野菜を使えば煮込むといった調理時間も減ります。

ご飯はダイソーでタッパーを買ってきてまとめ炊きをすれば楽です。

1、2人暮らしでそこまで量も食べないなら揚げ物は買ってきたほうがお得ですよね。

No.10 24/02/26 12:44
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

1人の時、フライは買ってました。

米はまとめて炊いて冷凍
2、3日に一回おかず作ってちまちま食べてました

No.11 24/02/26 12:58
匿名さん11 

私は自炊の方が安く済みますね。私は週一でしか買い物行かないので、ムダなものは買ってないのと安いものを選んで買っているので。

ただ、作るの面倒だからたまに外食したりお惣菜買ったりはしたいですが、それがなければもっと食費は抑えられるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧