関連する話題
職場の考えない53歳のぶりっこ
独身ってどう思われているの?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

旦那にイライラするし辛い

レス3 HIT数 186 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/02/23 07:07(更新日時)

旦那が辛さを理解してくれません。
生後2ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。
娘は全然泣かず、泣いてもおっぱいやオムツや抱っこして欲しい時だけだったのですが、2ヶ月に入ってから起きる時間が長くなり、抱っこしないと泣くので起きてるうちは永遠と抱っこし、寝たらベットに置いて寝てくれるようだったら家事を急いでやります。急いで終わらせ、一緒にお昼寝しますが大体1時間程で起こされます。
夕方から夜まで、グズグズしていてなぜ泣いてるのか分からない状態がずっと続きます。
夜中も4時間ほどしか寝てくれず、夜間授乳もあるのでゆっくり寝れない…

体が辛い。共感や労いの言葉が欲しくて旦那に「最近は日中も起きてて夜中も4時間しか寝てくれなくて寝不足だよ〜」と言うと「何が大変なの?」の一言。
「俺は4時間寝れてれば充分だと思うし昼寝もしてるんでしょ?何が辛いの?」と言われイラッとしたので「じゃあ同じ生活してみなよ」と言うと「俺って昼寝出来ない人じゃん?それじゃあ割に合わないから俺の方が辛くね?」と言われました。

本当に腹が立ちます。娘がわけも分からず何時間も泣いてる時でさえ変わろうか?の一言すらないし、寝不足その状況にイライラしていて甘いものでも食べてリフレッシュしようと思い旦那に少しでいいから見てて。と言うと旦那は、何故?と言い寝っ転がりながらゲーム。

日中仕事してるのは分かるのですが流石にイライラします。

共感して欲しいから日々の疲れをこぼすのに意地でも共感しないし、俺は余裕の一言。最近の娘は旦那の抱っこでは落ち着くものの絶対寝ないし、ちょっとしたらすぐグズって早くしてーと言ってくる始末。
疲れたね、頑張ったね。って言ってほしいのに、誰かに認められたいだけなのに。

もう共感して欲しいなんて思う方が馬鹿ですかね?
娘と2人で気分転換しようと思うのですが何かいい方法ありますか?
教えて下さい。

タグ

No.3990253 24/02/23 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/23 02:33
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

他人事だね…
ずっと、そのまま見掛けだけは大人の子供だよ…

気分転換に良い方法…
荷物持って実家に帰ろう…

出産は病気では無いとか言って、男には解らないから…
でも最近は、出産を交通事故と例える事が有りますね。

内臓損傷、内臓が大怪我した状態と同じ状態から、新生児の御世話してるなんて、想像出来ないでしょうよ…

女の苦労なんて、そんな人は一生解らないよ。

No.2 24/02/23 04:39
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

夜泣きとかするので、本来ならば、男性も育児休暇と言う制度もあるけど。

何故、先に貴女の両親に、助けを求めないのですか。

距離があるのならば、地域の行政の憩いの場が、無いのですか、今の時代は、子育ては、育児ノイローゼとかあるので市役所とか区役所で、ママ友とか作れる環境とか育児の相談が出来るように、行政の市役所、区役所で保育園とかママ友が、集まる場所が多いのですが、探して見たらどうですか。

今の時代は、育児は、独りでするのもでは、無いと思います。
福祉課でも、良いので相談をして見たら、どうですか。

私達の町には、区役所で、子供が遊べる場所を作ってますし、一階が保育所にも、なってますし、六階もママ友が、赤ちゃんと遊べる場所もあるし、五階も、育児相談と言う場所があるので母子で相談をしてる女性も、多い気がします。

育児は、決して独りで背負わないで、色んな子育ての経験者の話を聞いてアドバイスを受けて自分が合うと思う方法を参考にして実行したら、良いと思います。

例えば、夜泣き、かんの虫があるのであれば、薬局で必ず薬剤師が居るので相談をしても、樋屋奇応丸とか飲ませれば、少しは、赤ちゃんが、夜泣きもかんの虫もおさまると素人ですが、思いますけどね。

睡眠不足でイライラするならば、実家とか兄弟の力を借りると良いと思います。
旦那に、週1でも赤ちゃんを見て貰うとかね。

No.3 24/02/23 07:07
匿名さん3 

こちらの掲示板の育児カテゴリーの中に、ママ友募集というスレッドがあります。

主さんと同じ悩みや苦労をしているママさん達がいるのではないでしょうか?

吐き出したり共感し合うことは必要です。
よかったら覗いてみて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する