注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那にごはんは出来たてが良いと匂わされた

レス9 HIT数 555 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/02/13 09:30(更新日時)

平日旦那の夕飯は出来たてを出していますか?
私の場合はだいたい夕方に作り
順次、私と娘でまず食べ
旦那が帰宅後に温め直したり
フライ系はトースターで、またカリッとさせてから
旦那に出しています。

昨日ちらっと「出来たてが、、」みたく言われ
自分も思っていたところなので考え込んでしまいました💦

私なりに旦那の食事の希望は出来たて以外は
叶えているつもりです。
・テレビや携帯を見ながら、娘に邪魔されずに食べたい
→私が旦那さんの食事中は娘と遊ぶのを徹底しています。
・何品か食べたい
→結婚してからずっと守っています。
・ごはんは座ったらすぐ食べれるのが理想
→配膳や準備の手伝いなどはありません。
・夕食に麺類は合わない
→出したことはありません。

また確かに娘が1歳のため今は働いて居ませんが
家事育児に対してほとんど何もせず
最近は娘とお風呂や、ご飯をあげたりなどは
理由をつけてやらない方向に持っていこうとするので
19時に帰宅して24時に寝るまで
ずーっとテレビを見ており
気が向いたときだけ娘と遊ぼうてましますが

最近は娘も旦那がそうしても
私のところに来るようになりました。

娘に対する全ての事は私がやっています為
私は完全に子育てのパートナーとは思っていません💦


因みにこれだけ時間があるのに、、
疲れたを理由に、お風呂は2日に1回です。

こんな旦那に
昨日だと
きのこグラタン(前日調理し、即冷凍、提供時は熱々)
ささみフライ(夕方上げたものをトースターでチン)
出来たてのキムチとお肉のマヨ炒め
帰宅1時間前に作った卵焼き

を出しましたが
十分じゃないですかね?、、
「出来たて、、?」

これでも頑張って旦那さんの食事や
食べる環境を提供していると思うのですが、、


みなさんは、どのくらい出来たてにしてますか?

タグ

No.3978285 24/02/07 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/07 10:54
結婚の話題好きさん1 

義母さんに相談できませんか?出来れば叱ってくれるような人格の方なら相談したほうがいいとおもいますよ

うちの母も帰宅後すぐに出来立てを出す人だったので、兄も弟もそれを要求するような男に育ってしまったのですが

兄も弟も、自分の要求が難しいことだと理解してるので自分で料理するって方向にいきました。

私も母に育てられている感覚でいえば
主さんの例でいえば

>ささみフライ(夕方上げたものをトースターでチン)

>帰宅1時間前に作った卵焼き

これは出来立てではないって感覚はあります。もちろん作ってくれる感謝や、育児の大変さもあるのでこんな要求はしませんが。

旦那さんはおそらく料理をしたことがないんでしょう。大変さがわからず、悪気はそれほど無いと思います

料理を経験させるか、義母に叱ってもらうのがいいと思うんですけど

悪気なく要求してるので目を覚させないと主さんもキツいと思いますよ

No.2 24/02/07 11:06
匿名さん2 ( ♀ )

惣菜を温めてるのではなく、作ったものを温めてるんだから良くない?
お前の帰宅時間に作ってる時間に子供がごねたらどうすんだよ!!

帰宅してできてなかったら文句言うんだろ!

出来立てが食べたいなら子供の面倒見るから今から作って!くらい言えやぼけ!!!

って言って義母に言うかなとりあえず。

何品も出来立てを用意するなんて無理!

とりあえず炊き立てご飯だけ出してみては?

子供とあなたは冷凍ご飯でいいと思います。
おかずは温めてるんですよね?

メインの一人前だけ炒めるだけの状態にしといて帰宅後に炒めてあげたら如何ですか?


でも義母に言いますね。
要求しかしないくせに自分は何もしない
風呂も入らなくて汚すぎる

No.3 24/02/07 12:13
匿名さん3 

改善策ということでしたら、話が通じなさそうなご主人ですので、参考にはならないでしょうが…

ご主人は何をもって、できたてと聞くのか…
違いなんて分かってなかったりして。
トースターから出す作業を見ているから…揚げ物をしている姿を見ていないからだけでは?と邪推してしまいます。

カリッとさせて、出来てだよ!と言えば良いとも思ってしまいます。
卵焼きは、帰ってくる瞬間に作り、帰ってきたら、これみよがしにフライパンからお皿に移せば良いですね。
個人的には、湯気出てるねー、とか嫌味を言ってしまいそう笑
夫婦仲を悪くしたいわけじゃないので、脳内でつぶやくのがオススメです。

現実的には、揚げたてが食べたいなら、帰ってきてからご主人の分を揚げるので、帰宅後すぐは無理、それでも5分から10分程度の時間だけです。
そして、揚げ物をしている時は子供の面倒を見ること…
歩み寄りが必要です。
19時に揚げ終えたら良いとはなりません。一歳の子がいなければ、それでも良かった話ですが、子供は二人で作ったのです。一歳の子にはその都度それなりのお世話が必要になり、全てが計画通りにいくわけではないのです。

何を優先するのか、ご主人の希望ばかり優先するのはおかしいし、不可能です。

No.4 24/02/07 13:34
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

出来立てが食べたければ
作ってる間
子供を見ててくれるのが条件

という取引をする

No.5 24/02/07 15:13
結婚の話題好きさん5 

休日に幼子を預けて「夜に帰ってくるから、私が食卓に着いたら一汁三菜の作りたてご飯出してね」と言ってやらせてみる

それを毎週やる

子供の世話をしないから預けられないのは分かるけど、人の事情が配慮できないんじゃ学ぶ機会を作るしかないよね

義両親に訴えるのもわかるけど、自分の両親に注意してもらうのも効果あると思うな〜

No.6 24/02/07 18:29
匿名さん6 

「そうだよね〜、出来たての方がいいよねー。でもごめん!やっぱり子育て中は難しい!ごめんね〜、愛情込めてチンするよっ!」と、あっけらかんと断る。

たまに休日とか子供ずっとみてくれてる日だけ、出来たてを出す。

No.7 24/02/07 20:59
匿名さん7 ( ♂ )

主さんは頑張っている方だと思います。
出来立てはありがたいですがその為に自分の帰りを待っている家族が居ると思うと申し訳ない。だから先に食べていて欲しいと思う。
子供優先で先に作って食べたでいいと思います。そこを理解できない旦那さんの問題です。
関わる必要なし。

No.8 24/02/08 16:18
匿名さん8 

前に読んだ漫画を思い出しました。
主さん…こんなに旦那さんのことばっかり考えて、
自分だけ頑張ってると、こうなりますよ?

https://tumutumuo.nbblog.jp/2021/02/08/post-1394/

宣伝ではありません。
自責で考えられるのは素晴らしいことですが、
旦那さんは非協力的すぎますね。

希望を言うなら、交換条件必須です。
私だったら、お腹すいている所、
『出来立てがいいんだよね?』
って言って1時間位、たっぷり時間かけて待たせてやります。

No.9 24/02/13 09:30
結婚してよかったさん9 

偉いです!
その気持ちだけでもきゅんとするだろ普通は💢
と思っちゃいます!
子育て中に旦那さんの事までかなえてあげようとしてんのにあんたは全く…!

私が姑なら首根っこ掴んで叱り倒しますよ!

あなたが言う出来たてってどう言うものを指すの?と聞いてみたらいいと思います。

具体的な答えが返ってきたら、じゃあ帰宅後座ってすぐ配膳しますが、そのためにその、あなたが言う出来立てを作るために必要な環境作りに協力できるんですか?と聞いてみましょう。

お子さんへの食事は誰がやるの?
お子さんへの食事が終わって旦那さんへの料理を作る間のお子さんの相手は誰がしてくれるの?料理によって仕込み時間違いますが帰宅時間が出来立てにぴったり合うように毎回毎回連絡できますか?出来立てを作るためにいつから料理始めたら良いですか?出来立て食べさせてあげるからその間にお風呂入れる協力はするつもりありますか?

答えられるんですかね。
そりゃ出来立て食べたいし出したいですよね。
でも、今の状況ならそれで充分だと思います。

旦那さん、反省すべき!!
主さん、肩の力ぬけますように😊

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧