注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

結婚生活とは

レス14 HIT数 504 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
24/01/27 00:25(更新日時)

結婚6年目の夫婦です。
妊活がうまくいかず、不妊治療にも通いましたがそれもうまくいかず、現在は通院もせずに2人で生活しています。
そらを機に私は転職して、子供がいない分仕事をしようと考えました。
転職先が私にあっており、とても楽しく充実した日々を送っておりました。また、私は趣味がスポーツで平日や休日も趣味を楽しむなどして、子供のことを忘れるようにしておりました。どちらも楽しく夢中になりすぎた結果、主人との時間を疎かにしてしまい、一度話し合いを設ける形となりました。
それ以降は帰宅を早めたり、趣味の機会を減らすなどしておりました。
主人の仕事も忙しい仕事で、急な泊まりや、急な仕事などの日程変更は当たり前です。休憩な泊まりの理由は、明日の朝が早いからや、バイク通勤なのですが雨で大変だからなどです。飲み会で朝帰りもありますが、それについても受け入れています。
しかし主人の方にも反省すべき点があるとのことでしたが、その改善は見られません。その反省点は、私が日常を楽しくしようとしてくれてる中で、なぜか自分はカッコつけてしまい、冷めた態度をとってしまっていたとのことです。
家にいても、主人はイヤホンをしてゲームをしており、スキンシップをとろうとしても避けられ、話しかけても聞こえていないか、適当に返されます。また、飲み会で寝過ごすこともよくあり、1時間以上かけて他県まで迎えに行ったこともありますし、道端で寝ていると、連絡が入ったようで迎えに行ったこともあります。その際は他人に迷惑をかけたので注意しましたが、寝過ごした際は一度も怒ったことなどありません。
こんな状況なのに、一緒にいる必要はあるのか?と思ってしまいます。それを言ってしまったら終わりな気がして言えていません。
結婚ってこんなものでしょうか。毎日楽しくしようとがんばっているのにも疲れてしまいました。

タグ

No.3968586 24/01/25 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/25 11:02
匿名さん1 

ご主人と楽しい家庭生活が望めないなら、家庭は平穏に保ち、家庭の外で楽しいことを増やしても良いと思います。

ご主人は何も改善せず、あなたにだけご主人の気に入るように改善させて、そんなことしていたら、好きなスポーツも出来ない年齢になってしまいますよ。

• << 6 ありがとうございます。 増やした結果の話し合いで、主人の望み通りに早く帰り趣味も減らしました。 その結果がこれなのがよくわからない状況です。 本当にその通りで、今できることを楽しみたいです。

No.2 24/01/25 11:14
匿名さん2 

今の状況で一緒にいる必要があるか疑問に思っているうちに、言った方がいいと思います
そうでないと、そのうち確信に変わり離婚を決断なんて事になりませんかね

• << 7 ありがとうございます。 その通りですね。伝え方を考えていきたいと思います。

No.3 24/01/25 11:19
匿名さん3 

1人だけ頑張っていたら疲れるし悲しいだけですよね。

それに、一緒に楽しく過ごしたいと思ってない人に、言ってやらせようとしてもそれもまた虚しいだけのように思います。

子供もいないんだし、離婚して新しい人生を歩むのもいいと思いますよ。

• << 8 ありがとうございます。 そうですよね。前の話し合いは何のためだったのかが分かりません。 子供がいたらそんな簡単にはいかないですものね。

No.4 24/01/25 11:55
戦うパンダさん4 ( ♀ )

夫婦関係って人それぞれですからね。
夫婦で過ごす時間が少なくてもお互い好きなことをしてそれでも幸せって思える人も居るし、夫婦でコミュニケーションが取れないなら一緒にいる意味がないって思う人もいます。
今の旦那さんと結婚生活を続けたいのであれば、主さんも趣味の時間を増やしてお互い干渉をしない生活にするか旦那さんに気持ちをちゃんと伝えて理想の夫婦生活を送るか、別れて理想の夫婦生活を送れそうな相手を見付けてもいいと思います。
お子さんが居ないのであれば無理して結婚生活を続けるより主さんが幸せって思える選択をした方がいいと思います。

• << 9 ありがとうございます。 私は過ごす時間が少なくても大丈夫です。なので、仕事と趣味に熱中した結果の話し合いになりました。その話し合いを経て私は自分の時間を減らしましたが、主人は自分のことをしているだけで、一緒にいる意味があるのかと疑問を持っております。 分かりづらい文章ですみません。

No.5 24/01/25 11:58
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

ウチも子供がいない夫婦ですが、主さんの所と違うのは、相手をお互いに思いやる努力を怠っていない事だと思います。

相手にだって不満はありますよ。
主さんが「これだけしてるのに」と考えてしまう事自体が自分本位だと思うんです。
主さんの不満はごもっともです。
旦那さんは気を配るべきです。

でも旦那さんも思ってますよ。「これだけ仕事を頑張ってるのに」とかって。
ゲームくらい黙ってさせてくれよ。
そっちもスポーツを自由に楽しんでるなら、こっちも飲みに行くくらいいいだろう。
とかって思ってますよ。
男なら仕事で疲れてる時はスキンシップよりゲームな気分の時もあるでしょう。

立場が変われば、意見も変わる。
全く他人の二人が夫婦になったんだから、当然だと思います。
お互いに相手への不満は絶対にある。
自分だけが損する事なんてないんです。
だから、主さんも旦那さんもお互いに相手を思いやる事が大切だと思います。

一緒にいる理由を述べるならば、自分の幸せのためではなく、相手を幸せにしたいから一緒にいるんだと思うんですよね。
そこが欠けるようでは、夫婦生活は成り立たないと思います。

• << 11 ありがとうございます。 スレに書いてある通り主人との話し合いの結果、私が早く帰り、趣味を減らすようになっています。それなのにゲームして、コミュニケーションもとらないのなら、一緒にいる意味はあるのか?との疑問です。分かりづらい文章ですみません。 子供がいないのだから、お互い自分の時間を大切にしたらいいと思うんです。 主人が自分で言っている通り、私は生活を楽しくしようとしています。それに冷めた態度をとってしまっていることを反省したはずなのに、私だけが改善しているのは何故?と言う思いです。 私は主人の仕事や飲み会や普段の生活に口出しなどしてきませんでした。その代わりに自分が楽しめる方法を見つけてきました。そのおかげで趣味が増えましたが、仕事も楽しくなってしまい、主人との時間を怠ってしまった。改善しても、ただゲームをしているだけ。なら、私も楽しませて欲しい。そういう思いです。

No.6 24/01/25 12:12
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ご主人と楽しい家庭生活が望めないなら、家庭は平穏に保ち、家庭の外で楽しいことを増やしても良いと思います。 ご主人は何も改善せず、あなた… ありがとうございます。

増やした結果の話し合いで、主人の望み通りに早く帰り趣味も減らしました。
その結果がこれなのがよくわからない状況です。
本当にその通りで、今できることを楽しみたいです。

• << 13 ご主人は、今の状態が楽なのだと思います。 あなたがいない時間が多いと、寂しいのか不便なのか分かりませんが、自分が楽をしたいために、あなたを拘束することに対して、何も感じていないのは、パートナーとしては相応しくないですよね。

No.7 24/01/25 12:13

>> 2 今の状況で一緒にいる必要があるか疑問に思っているうちに、言った方がいいと思います そうでないと、そのうち確信に変わり離婚を決断なんて事にな… ありがとうございます。

その通りですね。伝え方を考えていきたいと思います。

No.8 24/01/25 12:14

>> 3 1人だけ頑張っていたら疲れるし悲しいだけですよね。 それに、一緒に楽しく過ごしたいと思ってない人に、言ってやらせようとしてもそれもまた… ありがとうございます。

そうですよね。前の話し合いは何のためだったのかが分かりません。

子供がいたらそんな簡単にはいかないですものね。

No.9 24/01/25 12:16

>> 4 夫婦関係って人それぞれですからね。 夫婦で過ごす時間が少なくてもお互い好きなことをしてそれでも幸せって思える人も居るし、夫婦でコミュニケー… ありがとうございます。

私は過ごす時間が少なくても大丈夫です。なので、仕事と趣味に熱中した結果の話し合いになりました。その話し合いを経て私は自分の時間を減らしましたが、主人は自分のことをしているだけで、一緒にいる意味があるのかと疑問を持っております。
分かりづらい文章ですみません。

No.10 24/01/25 13:03
戦うパンダさん4 ( ♀ )

>> 9 すみません…勘違いしていました…。
もう一度主さんの気持ちを伝えるしかないと思います。
それでも何も変わらなければ、それを受け入れるか違う人生もあるんだと思います。

• << 12 ありがとうございます。 こちらがわかりにくい文章だったので、すみません。 やはり伝えないと何も変わらないですよね。どのように伝えるかを考えたいと思います。

No.11 24/01/25 13:09

>> 5 ウチも子供がいない夫婦ですが、主さんの所と違うのは、相手をお互いに思いやる努力を怠っていない事だと思います。 相手にだって不満はありま… ありがとうございます。

スレに書いてある通り主人との話し合いの結果、私が早く帰り、趣味を減らすようになっています。それなのにゲームして、コミュニケーションもとらないのなら、一緒にいる意味はあるのか?との疑問です。分かりづらい文章ですみません。

子供がいないのだから、お互い自分の時間を大切にしたらいいと思うんです。 主人が自分で言っている通り、私は生活を楽しくしようとしています。それに冷めた態度をとってしまっていることを反省したはずなのに、私だけが改善しているのは何故?と言う思いです。

私は主人の仕事や飲み会や普段の生活に口出しなどしてきませんでした。その代わりに自分が楽しめる方法を見つけてきました。そのおかげで趣味が増えましたが、仕事も楽しくなってしまい、主人との時間を怠ってしまった。改善しても、ただゲームをしているだけ。なら、私も楽しませて欲しい。そういう思いです。

No.12 24/01/25 13:12

>> 10 すみません…勘違いしていました…。 もう一度主さんの気持ちを伝えるしかないと思います。 それでも何も変わらなければ、それを受け入れるか違… ありがとうございます。

こちらがわかりにくい文章だったので、すみません。
やはり伝えないと何も変わらないですよね。どのように伝えるかを考えたいと思います。

No.13 24/01/25 13:38
匿名さん1 

>> 6 ありがとうございます。 増やした結果の話し合いで、主人の望み通りに早く帰り趣味も減らしました。 その結果がこれなのがよくわからない状… ご主人は、今の状態が楽なのだと思います。
あなたがいない時間が多いと、寂しいのか不便なのか分かりませんが、自分が楽をしたいために、あなたを拘束することに対して、何も感じていないのは、パートナーとしては相応しくないですよね。

No.14 24/01/27 00:25
匿名さん14 

ご主人、とりあえず反省できていることが偉いと感じました。

ちょっと思うんですけど、意外と生育歴って関係してるな、と…。

ご主人のご実家で、義父と義母の関係はどんな感じでしたか?

子供って親の…態度の方をコピーしたりするので。しかも親同士が「それでいい・そういうもの」てしてると尚更。

私は実母がヒステリックな人で。
いつも父にギャンギャン噛みついていて。
それでいて仲が悪いわけじゃない、というのもなんとなく伺い知れていて。

そしたら自分の夫婦関係でも、夫にだけめちゃくちゃ噛みついて強い口調で責め立てていて、あやうく離婚されかけました。

そんな感じで旦那さんも、男は家では機嫌悪くムスってしているのが普通、と、刷り込まれてしまっているのかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧