注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

愛情不足?

レス13 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/01/26 17:17(更新日時)

2歳10ヶ月の娘がいます。

娘は広場などに行くと毎回ではありませんが、気に入った子を見つけるとお友達と称し一緒に遊びたがったりします。
時には手を繋ぎたがることもあります。

プレ幼稚園に行った際は、周りの子に話しかけには行きませんでしたが一緒に楽しそうに走り回ったり、作品作りの際は自分が作ったものを先生に何度も見せに行ったり構ってもらおうとしたこともありました。

それだけだとまだいいのですが、その親御さん(優しそうな女性のみ)にも話しかけたり構ってもらおうとすることもあり、愛情不足なのかな?と不安に思っています。

保育園や幼稚園には通っておらず、お友達もいないためたまに会う従姉妹が大好きで上記と同じように積極的に関わろうとします。
また、伯母(私の姉)にもぐいぐい行きます。

私は育休中にも関わらず、普段娘としっかりと遊ぶ時間を取っておらずたまに遊んでも長くて30分程度。あとはだいたい一緒に買い物に出かけたりテレビを見てもらっていたり1人で遊んでもらっています。
さらには娘から抱っこ!とお願いされても下の子や家事を優先させてしまったりで毎回は娘の希望を叶えてあげられていません。
そして自分が疲れているからと少しでも娘が私の気に入らないことをしようものなら大きな声で怒鳴りつけてしまうこともあります。

自分ではあぁ、娘は愛情不足なんだろうな、と分かっていますが認めたくない気持ちもあり、皆様からのご意見やお気づきをお聞かせいただきたく思います。

タグ

No.3968318 24/01/24 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/24 21:55
マトイユウ ( 30代 ♀ 2BWYF )


フレンドリーでいい子じゃないですか。

「もっと構運時間を作ろう」と思う事はとてもいい事ですが、その子のいいところはいいところとして捉えた方がいいんじゃないかなと思います。

  • << 5 ありがとうございます。 娘のいいところ、として捉えられておらず目から鱗でした。 フレンドリーに物怖じせずお友達と接することができる子と考えると嬉しく思いました。

No.2 24/01/24 22:28
匿名 ( epxlG )

既に親離れ?(笑)
愛情たっぷり受けると親離れしていくといわれてますからね。

  • << 6 ありがとうございます。 「早く大きくなってほしいな…」と感じることは多々ありますが、いざ自分の手から離れると寂しいんだろうなと想像するだけでうるっときてしまいます。 これが愛情からきている行動だと嬉しいなと噛み締めつつ、これからも成長を見守れるよう私も成長したいと思います。

No.3 24/01/24 22:49
匿名さん3 

え?いやいや逆でしょ?

お母さんからの愛情をちゃんと受けた子ほど、分離不安がなく、他所の人にも懐きにいける、と聞きますよ。

主さんがしっかり愛情を注いでこられた結果だと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 娘には申し訳ないことをたくさんしてきてしまっているので本当に不安でしたが、このようにおっしゃって頂けて救われました。 娘にはこれからも安心して戻ってきてもらえるよう私も精進したいと思います。

No.4 24/01/25 05:30
匿名さん4 

愛情不足からの行動かはわかりませんが、心当たりがあるならば今日から改善すれば大丈夫ですよ

とはいっても、下のお子さんもいるとのことで長時間遊んだりする時間もなかなか取れないと思うので、毎日「いつもありがとう、大好きだよ」と伝えて抱きしめるだけでも違うかなと思います

  • << 8 ありがとうございます。 毎晩寝る前には必ず大好きであることと生まれてきてくれたことに感謝の気持ちを伝えてはいるのですが、それが習慣化され気持ちがこもっていなかったように思えますので、今日からまた気持ちを新たにしっかりと伝えていけるようにしていきたいと思います。

No.5 24/01/25 09:20
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 フレンドリーでいい子じゃないですか。 「もっと構運時間を作ろう」と思う事はとてもいい事ですが、その子のいいところはいいところとして… ありがとうございます。
娘のいいところ、として捉えられておらず目から鱗でした。
フレンドリーに物怖じせずお友達と接することができる子と考えると嬉しく思いました。

No.6 24/01/25 09:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 既に親離れ?(笑) 愛情たっぷり受けると親離れしていくといわれてますからね。 ありがとうございます。
「早く大きくなってほしいな…」と感じることは多々ありますが、いざ自分の手から離れると寂しいんだろうなと想像するだけでうるっときてしまいます。
これが愛情からきている行動だと嬉しいなと噛み締めつつ、これからも成長を見守れるよう私も成長したいと思います。

No.7 24/01/25 09:24
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 え?いやいや逆でしょ? お母さんからの愛情をちゃんと受けた子ほど、分離不安がなく、他所の人にも懐きにいける、と聞きますよ。 主さ… ありがとうございます。
娘には申し訳ないことをたくさんしてきてしまっているので本当に不安でしたが、このようにおっしゃって頂けて救われました。
娘にはこれからも安心して戻ってきてもらえるよう私も精進したいと思います。

No.8 24/01/25 09:26
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 愛情不足からの行動かはわかりませんが、心当たりがあるならば今日から改善すれば大丈夫ですよ とはいっても、下のお子さんもいるとのことで長… ありがとうございます。
毎晩寝る前には必ず大好きであることと生まれてきてくれたことに感謝の気持ちを伝えてはいるのですが、それが習慣化され気持ちがこもっていなかったように思えますので、今日からまた気持ちを新たにしっかりと伝えていけるようにしていきたいと思います。

No.9 24/01/25 12:43
匿名さん9 ( ♀ )

『愛着障害』と言いますがまだ小さいですし気にする必要はないと思いますよ。
でも環境的にお母さんにもっと甘えたいって気持ちはあるかもしれませんね。
中々難しいですが、ぎゅうしてあげるだけでもお母さんの愛情が伝わりますよ。

No.10 24/01/25 12:59
匿名さん10 

逆じゃないかな?と思いましたけど。
不安とかあったら、逆に怖くて他の人にいけないと思います。

いろいろな人にいけるのは、不安とか恐怖心とかないからで、大丈夫と思っているから。
大丈夫なんだと思わせる最初の人は親ですよ。つまり親への安心感と信頼感があるってこと。

後は、その子自身の生まれ持った性格。

No.11 24/01/25 18:02
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 ありがとうございます。
ちょっと前までは私から離れなかったのに、気がついたらいろんな人に話しかけたり構ってもらおうとしていたので娘が寂しい思いをしていたのかと不安になっていました。
これからも娘にとって安心できる存在であり続けられるよう頑張りたいです。

No.12 24/01/25 18:12
匿名さん10 

>> 11 じゃ、大丈夫ですよ。

それに2歳なら、自分以外の人に目が行くようになります。興味とか好奇心が出てきます。
でも、どうやって関わっていけばいいのかまったく分からないので、結局は隣に誰かいるだけで一人遊びをしているか、何をしたいのかわからない子にうつるかもしれません。

親から見れば戸惑う時があるかもしれませんが、順調に情緒が育っていると思います。

No.13 24/01/26 17:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。
確かに、「一緒にあそぼう」と声をかけたのになぜか1人で遊んでいて、さっきの声かけはなんだったんだ?と思うことがありました(笑)

順調に育ってくれているようで本当に安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧