注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

夫婦喧嘩の原因と解決方法

レス4 HIT数 284 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♂ )
24/01/19 15:55(更新日時)

みなさん夫婦喧嘩ってどのくらいしますか?何がきっかけで喧嘩になりますか?どうやって仲直りしましたか?

私(夫)は結婚生活5年、大きな夫婦喧嘩もなく過ごしてきたのですが、今後の夫婦生活も円満に過ごせるように参考にさせていただきたいです。
もしかしたら妻は表に出さないだけで不満をため込んでいるかもしれませんので、その気付きにもなれたらと思っています。

タグ

No.3962656 24/01/17 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/17 16:56
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

些細なことで喧嘩をします。

「トイレの灯り、消し忘れてたよ」
「あっそ」
「あっそじゃなくてさ、ごめんでしょ」
「たまには忘れることあるよ、自分は忘れないわけ?そのたびに謝んなきゃいけないの?」
「そんな大袈裟な。軽く謝ればいい話だよ」
「軽く謝ればいいくらいの話なら、謝らないからって突っ掛かるほどのことじゃないでしょ」
「消し忘れについて毎回、目ざとく言ってるんじゃないよ。忘れてること多いから今回言っただけで」
「それはこっちも同じだよ。ドアちゃんと閉めてないこと多いよ」
「今は灯りの話してるのに何でそうやって押し返すの」
「押し返してない。こっちはもっとおおらかに流してるって話」
「じゃあ子どもが電気消してなくてもドア閉めてなくても流すの?」
「そうは言ってない」
「じゃあお互い指摘しあって、ごめんで良くない?」
「言い方からしていい加減にしろよ感が強かった。あんな言い方するほどのことじゃない」
「悪いのはどっちよ」


みたいな。
半永久的に続くディベートです。
どこかで切り上げて、両者謝ってハグしておしまいです。
明日には忘れてます。
驚異的な話ですが、これ毎回役者が入れ替わってます。
お互い反省も成長もない夫婦です(笑)。

ただこうして不満を出し合うから大喧嘩はしません。


主さんたちは、不満の出し方がもっと上手だから、喧嘩にまでならないのかもしれませんね。

  • << 3 回答ありがとうございます。 まさに喧嘩するほど仲がいいですね。 小さなことでも不満を言ってくれると、たとえ喧嘩になっても、逆に安心できていいですね。

No.2 24/01/17 18:35
結婚の話題好きさん2 

喧嘩しないなぁ…。
前は半年に一回くらいあった時期もあるけど、最後に喧嘩したのがいつだったか何故だったか覚えてない。
主さん達も喧嘩にならずに済んでるなら、今の関わり方がお互いに合ってるんじゃないかな。
普段喧嘩してないと、違和感があったらすぐに気付くと思うよ。
いつもと違う珍しい事態だから。
先回りして考えなくても、何か違和感があった時に対処すればいいんじゃないかな?

  • << 4 回答ありがとうございます。 自分は鈍感なので、その違和感に気付けるかどうか心配です。

No.3 24/01/19 14:04
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 些細なことで喧嘩をします。 「トイレの灯り、消し忘れてたよ」 「あっそ」 「あっそじゃなくてさ、ごめんでしょ」 「たまには忘れる… 回答ありがとうございます。
まさに喧嘩するほど仲がいいですね。
小さなことでも不満を言ってくれると、たとえ喧嘩になっても、逆に安心できていいですね。

No.4 24/01/19 15:55
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 喧嘩しないなぁ…。 前は半年に一回くらいあった時期もあるけど、最後に喧嘩したのがいつだったか何故だったか覚えてない。 主さん達も喧嘩にな… 回答ありがとうございます。
自分は鈍感なので、その違和感に気付けるかどうか心配です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧