関連する話題
小学生の生活うんざり

子供同士のトラブル

レス14 HIT数 594 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/01/12 00:42(更新日時)

子供から聞いた話ですが
うちのこが小1の男の子で家から数十秒で着く公園での出来事なんですが
友達A(小2の1つ上の男の子)と友達B(小1の女の子)と遊んでた時に
AとBがケンカになって最終的には
Aがバットを持って公園にいるみんなを追いかけ回して
うちの子も逃げたけど、バットで顔を殴らて帰ってきました。
Bは何とか逃げきって殴られずに済んで
他の子供たちもいたけど、うちの子たちよりも上の子らしく
みんなAから逃げきったと言ってました。

Aはうちの子をバットで殴ったあとすぐに「ごめん」と言って帰ったみたいで
うちの子もちょっとたってから帰ってきて
公園での出来事を私たちに話をしました。
旦那がすぐにAを探しに行きましたが帰った後でいなく
いつもAは公園にいるのですぐに会えると思うけど
今回の出来事は子供とはいえ
男の子が女の子をバットで追いかけ回して殴ろうとした行為は許せないし
結局殴られたのはうちの子だけど
この出来事をこのまま放置するのは危ないので
学校には伝えるつもりですが
今後Aとうちの子の関わりが正直嫌です。
Aは家庭環境があまり良くないらしく
前から口が悪いなって思っていましたが
今回の出来事は完全に大人がいない状況で起こった出来事で
旦那が何度かAに「そんな事したらだめだろ。」と注意をしたことがあって
大人が言うとすぐにやめる子なんですが
今回は歯止めがきかずに起こってしまいました。
これから公園で見るようにするけど…

皆さんは子供同士のトラブルの時にどのように対応しますか?

タグ

No.3951659 24/01/03 07:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/03 07:55
育児の話題好きさん1 

うわ
少年院入院予備軍やん…
小2でバット振り回して追いかけるっていまのうちから教育して更正させておかないと中学生くらいになったら大人の注意も利かなくなって手がつけられなくなりそう…
家庭環境あまりよくないんじゃどうにもならなさそうだから、とりあえずいまから中学受験視野に入れて地元との交流を避ける準備に入ったほうがいいよ

No.2 24/01/03 10:44
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

そういう家庭環境が悪いとか色眼鏡もよろしくないかと思う。
大人のそういうのを子供が聞いたりして、仲間外れとかに繋がり、向こうはそれでまた荒れる悪循環を作る。
自分なら先ず相手の親と話すかな。
バットってプラスチックも金属も木製もあるけどプラスチックでは?
硬さの問題では無いし叩いた事が問題だけど子供同士の事に親が色眼鏡を交えた目で見てどうこう決めるよりは親同士の話し合いで悪いことは悪いと改善させて行く方が、これから先を考えたら良いよ。
昔から子供の友達に対して、あの子と遊ぶなとかそういう親は居たし自分も知ってますが、逆にそういう事を言う家の子の方が孤立したりしてると自分の経験ではあるかな。
叩かれた主側からすれば大事だと思うけど、その他の子にはただの喧嘩だからね
仲直りしたらまた遊ぶけど、主さん側がそういう感じなら主さんの子供だけ、少なくともみんなと遊べない状況になる。
そういう感じで孤立した人を知ってるし、そういう人は自分に賛同する仲間を集めて虐める側になる。
自分の知ってる人はそうなった。
極端な解決法は簡単だけど子供に掛かる負担はかなり大きいのも理解しないとね。
まあ今は知らないが昔から喧嘩したら石を投げる子や棒を振り回す事もいるけど、当てるつもりは無いし親が怒れば悪いこととして改善していくもんさ

No.3 24/01/03 11:07
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 色眼鏡は良くないのは分かってます。

バットはプラスチックですが
頬に青いアザが出来るほどの力で殴らてます…
Aに叩かれるのは良くあります。公園の近くなのでいつもAがピンポンしてうちの子と遊んでます…駄目だってAに言ったことはありません。
でも今回は酷過ぎて
時々様子を見に行ってましたが
その日は見に行けなかったので後悔してます。
親同士の話し合いが出来ない複雑な環境みたいです。

• << 8 出来ないじゃないよ 向こうの親にもだけど主さんにも子供為にって義務があると思う。 子供が一人で住んでる分けでも無いし学校に行って学校に丸投げも違うと思う。 叩く事は良くから相手を擁護してる訳では無いよ 。 ただ親の努めを果たしてから考える事なんじゃ?と思っただけ 遊んでダメで解決や学校任せの解決は違うと思っただけだからね 相手の親と話し合ってそういう結論に至るなら仕方ないとは思うけどね

No.4 24/01/03 11:34
匿名さん4 

私なら本人のち親。
バットが固いものであろうが柔らかいものであろうが危ない。

ただAとBの喧嘩なのに関係ない主さんの子が叩かれるのもおかしな話じゃないですか?
なぜ他の子も追い掛けまわされたんでしょうか。
そこにはもしかしたらみんなでAくんに詰め寄ったとかなにかあったのかもしれないですよ?

殴られたことも確かに大変な事だけれども、背景も見てあげないと。
殴った事は悪いけど、何かされてからのバットだったとしたら?もしかしたらBが悪い、周りが悪い場合だってありますよ。

公園でただ遊んでて無差別的に殴られたのと主さんの子もしくはみんなで煽った、からかったから殴られたのとでは話が違いますよね。

それと言葉使いがとか家庭環境がなんて思うのは自由として、親がそのような発言をまさか子供にしたり付き合うななんて言ってませんよね?
そう言うことがいじめやからかいに繋がり意地悪された子が暴力振るってしまい、ほらね。家庭環境が…などの地域ぐるみのいじめに発展するんですよ。

基本子供の喧嘩なんぞどっちも悪いしお互い様ですよ。
叩くことさえ止めてくれたら大目に見てあげたらいいんじゃないですか?
自分の子の証言がすべて正しいかもぶっちゃけ疑問じゃないですか。
猟奇的な子も世にはいるかもだけど、何もしてないのにいきなりバットで殴られるかね?
叩くつもりなく当たってしまった可能性だってあるし。

No.5 24/01/03 12:11

>> 4 うちの子の話だけを信じてません。
確かに何が本当かはわからないので。

ハッキリいいますとAが怒って追いかけ回すのはよく見る光景なんです。
Bは気が強く、よくケンカして周りが巻き添えしてるのは今回が初めてじゃないので。
ただAだけが悪いとは言ってません。
だから話し合いは大事なので

Aの悪口を言ってません。うちの子も言わない子ですが
前に叩かれた時に「すぐに伝えてくれないとAと話し合いできないでしょ。」と言ってまして

今回は本人も相当痛かったので
すぐに伝えてくれました。

No.6 24/01/03 12:19
通りすがりさん6 

大怪我してからでは遅いので
Aの親御さんと話し合うべきかとおもいます。

No.7 24/01/03 12:50
匿名さん7 

なんで学校?その家の親が先かな、と思いましたが…。
もちろん学校に言っても良いとは思いますが。

仰るように、武器を持つのは、黙認するには行き過ぎだと思います。

子供のリスクマネジメントについて学んだことがあるんですが…。
結果、私はケンカは一対一で、武器はなし、と教えています。

ただ、A君本人には、優しくしてあげてほしいところですね。

私なら「謝ってくれてありがとう。でも、そうやって他の子を巻き込んだりもしちゃうし、武器はダメだよ。本当にダメ。本当は嫌な時は、できるだけ言葉でやり取りしようとするのが良いんだけど、それができなくても、一対一で、素手で、を覚えておきなさい。」って伝えると思います。

• << 10 確かに相手の気持ちを考えてませんでした。 Aが謝ったのは素直に悪かったと思ったからですよね。 学校にこんな事があったと報告するだけです。 Aをどうにかしろっとの事ではありません。

No.8 24/01/03 13:35

>> 3 色眼鏡は良くないのは分かってます。 バットはプラスチックですが 頬に青いアザが出来るほどの力で殴らてます… Aに叩かれるのは良くあ… 出来ないじゃないよ
向こうの親にもだけど主さんにも子供為にって義務があると思う。
子供が一人で住んでる分けでも無いし学校に行って学校に丸投げも違うと思う。
叩く事は良くから相手を擁護してる訳では無いよ

ただ親の努めを果たしてから考える事なんじゃ?と思っただけ
遊んでダメで解決や学校任せの解決は違うと思っただけだからね
相手の親と話し合ってそういう結論に至るなら仕方ないとは思うけどね

No.9 24/01/03 14:03

>> 8 他の学校のことはよく分かりませんが
体罰や子供のトラブルは些細な事でも知らせてっとなってます。

学校に丸投げではなくって
こういう事があったと伝えるだけです。

地域バレしたくないので詳しく書かないけど
丸投げじゃないです。

• << 11 学校に話して終わりなら丸投げだよ 自分なら先に相手の親からにする その話し合いの結果次第で双方の親が我が子に遊んだらダメって形にするし、学校には仲間外れとか思われたくないから事情を話す感じかな。 子供の保護者は学校では無いからね 別に地域はどうでも良いし地域バレても個人特定するきもないし、自分内容見てレスしてるだけでそんなに興味も無いからさ。 ただ親としてやる事をしてからが大事な事だと言いたいだけ。

No.10 24/01/03 14:10

>> 7 なんで学校?その家の親が先かな、と思いましたが…。 もちろん学校に言っても良いとは思いますが。 仰るように、武器を持つのは、黙認する… 確かに相手の気持ちを考えてませんでした。
Aが謝ったのは素直に悪かったと思ったからですよね。

学校にこんな事があったと報告するだけです。
Aをどうにかしろっとの事ではありません。

No.11 24/01/03 14:15

>> 9 他の学校のことはよく分かりませんが 体罰や子供のトラブルは些細な事でも知らせてっとなってます。 学校に丸投げではなくって こういう… 学校に話して終わりなら丸投げだよ
自分なら先に相手の親からにする
その話し合いの結果次第で双方の親が我が子に遊んだらダメって形にするし、学校には仲間外れとか思われたくないから事情を話す感じかな。
子供の保護者は学校では無いからね
別に地域はどうでも良いし地域バレても個人特定するきもないし、自分内容見てレスしてるだけでそんなに興味も無いからさ。
ただ親としてやる事をしてからが大事な事だと言いたいだけ。

No.12 24/01/03 14:30

>> 11 学校に話して終わりって言ってませんよね?

あなたが特定するとかじゃなくって
誰が見てるかわからないじゃないですか?

No.13 24/01/03 14:53

>> 12 言って無いけど親と話したら複雑みたいな感じに言って親の話し合いに否定的な感じしたら誰でも思います。
それと自分は順番の話をしてるからね
ちなみに学校先で相手の親になると学校から先に相手の親に連絡行くと話し合う時にちゃんと話せなくなる可能性を考えた事だからね
そう言うのは学校にチクって今更話し合う?みたいに感情的になる人が居るし多分ほとんどの人はそう思うと思ったからです

特定の件はそうならわざわざ触れなくても自分聞かないし気にしてなかったから、わざわざ自分のレスに対して書いたから自分の事だと思った

No.14 24/01/12 00:42
匿名さん14 

親の出る幕じゃないです。
子供はケンカして、怪我して、痛みを知って、叱られて成長するべきだと思います。
そうすると人の痛みもわかるし、怒りのコントロールや優しさやいろんな事を知ってまともな大人になれます。
暴力よりも暴言のほうが人を傷つけます。
暴言は許せて、暴力を徹底的に排除しようとする今の風潮は危険だと感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する