関連する話題
浮気がバレなければ正義?
夫婦のこれからについて、皆さんのアドバイスをください。
言い出せない

妻と喧嘩しました、ご意見お願いします

レス13 HIT数 964 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♂ )
23/12/29 13:45(更新日時)

先ほど妻と喧嘩した
私は33歳公務員子ども二人と妻の四人家族です。子どもは小2、二歳です
妻は専業主婦です

喧嘩した原因は何度も同じことを言わせるなとのことで、細かいことですが、後片付けであったり、ごみ袋の交換であったりとなかなか意識してないとできない部分に対して指摘を受けてます。
こちらとしても都度、対応して今後は改善しますと伝えているのですが、今回は子どもの前での指摘だったため思わず、できないときもあると開き直ってしまいました

その言葉にえらそうにする権利がない、仕事の間は子ども二人を見ているなど、家庭の役割配分を言われなかなか言い返せなく、子どももいる反面辛かったです

仲直りの前に自分的には仕事をしてかえって疲弊している状態で、細かいことを言われるとイラっとします
妻も疲れているのは重々承知のうえで、子どものお風呂、洗濯、洗い物の片付け、ゴミ出しくらいはしています
多少めをつぶってほしいなー、と思ってはいますが、自分がザッパなんでしょうか、それとも妻が細か過ぎるのか、ご意見いただけませんでしょうか?
仲直りのきっかけにお願いします

タグ

No.3946868 23/12/26 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/26 23:31
匿名さん1 

主さんはザッパすぎる。奥さんは細かすぎる。両方だと思います。そして二人とも悪くない。
二人とも疲れているんです。

どうにかして(親とか、業者とか使って)子ども二人を預けて、夫婦二人でゆっくり休む時間を作ることが可能であれば、ぜひやったほうが良いと思います。
働き過ぎです。休んでください。

No.2 23/12/26 23:32
匿名さん2 

専業主婦なのに旦那にぶちギレる奥様の方がキャパも少なければ精神も幼稚だと思います。
1人より2人産んだ方が当たり前ですが離婚率上がりますからね。
本末転倒な気もしますが。
要領良く出来ないなら産まなきゃ良いのにと思いますが、まぁ家事代行頼んだり奥様を1日自由にさせてあげる日を作っても良いかも知れませんね。
勿論主さんも交代で。

No.3 23/12/26 23:39
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

奥様は出来なかった事だけを言って怒っているのではありません。
お子さん達はまだまだ「目も手も離せない年齢」で、奥様は毎日その小さ方重い二つの命を守るのにギリギリなんだと思います。
体力的より、精神的に限界なのでは?
キャパオーバーなんだと思います。

改善というか「自分ばっかりシンドイ」とお互いの思いやりや助け合いの精神が足りないのかな。
どちらも悪いし悪くない。

  • << 8 自分が自分がにならないようにします ありがとうございます

No.4 23/12/26 23:42
匿名さん4 

我が家もありますお互いに
買い物の忘れ子供の荷物確認の漏れごみ捨ての曜日間違いで出せなかったり洗ったあとの食器片付けて!と言われごめん〜!ってなります
夫に対しても靴下裏返しだったよゴミ袋下の方までピってして玄関の靴何足も出しておかないで〜など言うとほーいってすぐやってくれる時もあればんー...とうなるだけの時も
我々も言われたことよりも言い方態度などで今のなんなの?!とゴングが鳴ることありました
お互い疲れて余裕無いとスっと動いたり受け入れたり出来ないもんです
子供の前で〜の理由は伝えて良いと思います
うちの場合はごめんねも必要ですがありがとうとか助かるよーとかプラスな声掛け増やすと雰囲気悪くなりずらい気がします仲直りファイトです!

  • << 6 ありがとうございます、心ゆとりしっかり持てるように考えていきます

No.5 23/12/26 23:59
匿名さん5 

ありがちなのが専業主婦だからといって、子供の面倒って一日中ずっと続くから、自分の時間ってないのを旦那が分かっていない事。

それが分からないなら、主さんが土日休みならどちらか奥さんを解放してあげて、奥さんは別のどこかに泊まらせて、一日中子供の面倒を主さんが見て、奥さんの休みの日を週一作ってあげれば良いと思う。

それならスレに書かれている事くらい多少忘れたとしても問題ないと思うよ。まずそれをやってみなよ。外で仕事していたって、主さんには休みがあるじゃん?家事も子供の面倒も手伝うという感覚だからダメなんだと思うよ。

奥さんが細か過ぎるというより主さんの考え方の問題だと思う。ただ洗濯や洗い物や片付けをちゃんとやっているなら、主さんも頑張っているとは思うよ。問題なのは365日子供の面倒を見てる大変さを分かっていない事かな。

繰り返すけど毎週一回奥さん抜きで奥さんが次の日に帰ってくるまで、子供を一日中面倒見てみれば良いんだよ。

  • << 7 ありがとうございます、早速試してみます。妻はあまりアウトドアではないので、自由時間より好きなもの食べたりする時間を提供できればと思います

No.6 23/12/27 00:20
戦うパンダさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 我が家もありますお互いに 買い物の忘れ子供の荷物確認の漏れごみ捨ての曜日間違いで出せなかったり洗ったあとの食器片付けて!と言われごめん〜!… ありがとうございます、心ゆとりしっかり持てるように考えていきます

No.7 23/12/27 00:21
戦うパンダさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 ありがちなのが専業主婦だからといって、子供の面倒って一日中ずっと続くから、自分の時間ってないのを旦那が分かっていない事。 それが分から… ありがとうございます、早速試してみます。妻はあまりアウトドアではないので、自由時間より好きなもの食べたりする時間を提供できればと思います

  • << 9 それは奥さん次第だけど、奥さんがいなくても主さんが丸一日子供の面倒見れるのかが問題なんだよ。できるのか分からないじゃん? アウトドアがどうこうではなく、主さんとも子供とも関わらなくても安心させてあげられるようなフリーな時間を作ってあげなよ。 逆に主さんも一切家事や家の手伝いをしなくて良い日を一日貰えば良い。お互いに全く干渉しなくて済む日を作ればありがたみがよく分かると思うよ。好きな物を食べたりする時間がどうこう発言がやっぱり分かっていないと思ってしまうかな。そういう気持ちの問題なんだよ。どちらが大変でどちらが疲れているとかの前にさ。 主さんがいるのに奥さんがいないとダメなら奥さんが子供から離れてのフリーの時間は持てないんだよ。

No.8 23/12/27 00:22
戦うパンダさん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 奥様は出来なかった事だけを言って怒っているのではありません。 お子さん達はまだまだ「目も手も離せない年齢」で、奥様は毎日その小さ方重い二つ… 自分が自分がにならないようにします
ありがとうございます

No.9 23/12/27 00:33
匿名さん5 

>> 7 ありがとうございます、早速試してみます。妻はあまりアウトドアではないので、自由時間より好きなもの食べたりする時間を提供できればと思います それは奥さん次第だけど、奥さんがいなくても主さんが丸一日子供の面倒見れるのかが問題なんだよ。できるのか分からないじゃん?

アウトドアがどうこうではなく、主さんとも子供とも関わらなくても安心させてあげられるようなフリーな時間を作ってあげなよ。

逆に主さんも一切家事や家の手伝いをしなくて良い日を一日貰えば良い。お互いに全く干渉しなくて済む日を作ればありがたみがよく分かると思うよ。好きな物を食べたりする時間がどうこう発言がやっぱり分かっていないと思ってしまうかな。そういう気持ちの問題なんだよ。どちらが大変でどちらが疲れているとかの前にさ。

主さんがいるのに奥さんがいないとダメなら奥さんが子供から離れてのフリーの時間は持てないんだよ。

No.10 23/12/27 11:59
匿名さん10 ( ♀ )

うちもそうですけど、細かい人(私)からすると、旦那はだらしないしザッパなので、常にイライラさせられてます。でも何より腹が立つのは、旦那にとって私にされる指摘は、取るに足りない事と軽視している事です。だから何度注意しても、悪気なく繰り返すのだと、そこが一番頭にきてましたね。

奥様の「何度も同じ事を言わせるな」の言葉からも、おそらくそこに腹を立てているのではないですか?指摘しても、主さんに改善する姿勢が見えず、自分を軽視されていると感じているのでは?

うちはそれで大喧嘩して、私は指摘を5回に1回にする、感情的に言わない。旦那は意識できない事は、貼り紙やスマホのスケジュールに入れるなどして工夫する、自分の担当以外にも意識を向けるよう努力する、指摘されても逆ギレしない事を約束し、お互いの妥協点にして痛み分けにしました。

子供の前で指摘されたのは、父親として立つ瀬がないのはわかりますが、開き直りは良くなかったですね。奥さんにはこれまでの事を謝って、これからは改善するよう努力する事を真摯に伝えましょ。その上で子供の前で言われるのやめてほしいと、お話されてはどうですか?

No.11 23/12/27 17:43
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

私は仕事をしていましたが、育休を1年間とったのでどちらの気持ちもわかる気がします。
お仕事で毎日決まった時間に出勤して、帰ってくるとへとへとですよね。
専業のように家の中メインでいると、知らず知らずのうちに家事もマイルールが決まってしまい、他のやり方をされるとイラっとしてしまうんですよね。
そんなマイルールがあるならば、人に任せないで自分でやれば良い、自分のルールに沿うように自分で直せば良い、と奥さんに対する率直な意見です。
ですが、このまま言うと100%喧嘩になるので、
"何度も言われるのに何回もやっちゃってごめんね。疲れた日はどうしても忘れちゃうけど、なるべく気をつけるね。
いつも子供の面倒見たり家の中のことありがとうね。"
と言ってくれると私だったらお仕事大変だよね、細かいこと言ってごめんね!!!となります!!!

No.12 23/12/28 01:53
匿名さん12 

毎日お疲れ様です。
私も専業主婦(子ども3人)ですが、仕事しながらも子どものお風呂や洗濯、洗い物の片付け、ゴミ出しをしてくれるなんて、有り難いですよー。仕事の間、子どもをみてるってのは、専業主婦してるなら当たり前じゃない?って思っちゃいました。小学2年生のお子さんだって家の手伝いできる年齢ですよね?ゴミ袋の交換もしておけないほど余裕ないのかな?って感じました。

でも、喧嘩するってのは無駄な労力ですし避けられるなら避けたいですね。
奥さんから注意を受ける後片付けやゴミ袋の交換など、主さんがスムーズにできる方法を考えてみたらいかがでしょうか。交換するゴミ袋はすぐにセットしやすい形に置いておくとか、なんの後片付けがいつもできてないのか分かりませんが、ささっと片付けられるような導線?を作っとくとか。すぐにやらないっていうのは、やりづらさが何かあるのではないでしょうか?
家の収納方法とか、物の配置とか工夫するだけで、忘れにくくなったり面倒でなくなったりします。

No.13 23/12/29 13:45
匿名さん13 

主さん一人暮らしの時どういう生活してました?
よく仕事で大変だからって擁護つくけど
一人暮らしの時って全部自分でやるじゃないですか何から何まで
なのでどういう暮らしぶりだったのかなと
奥さんが潔癖症レベルで細かい指示出す人なら大変だけども
一人暮らししてた時自分でやってたなら、何がどれだけ必要か先回りして考えられますよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧