自閉症の息子
自閉症の息子を持つ母親です。息子のことで相談です。
自分の息子は中学生のときに自閉症と診断されました。日常生活を送る上では特に問題はないのですが、ある特定の場面で困難が生じてしまうんです。
けど学習能力に問題はないので全日制高校に通っているのですが、対人関係が苦手で空気が読むことができないです。
なのでクラスメイトとの会話がチグハグになったりというのもあります。
それで以前、私の友達が家に招待してくれて一緒にご飯を食べました。息子も是非一緒に来てほしいとのことだったので、息子と私と友達の3人で食事を取りました。
しかし息子が突然箸を置いたため「どうしたの?」と聞くと「これ味薄いし不味い。いらん」と言いました。
私は「コラ!」と言って、友達に「ごめんなさい」と謝りました。友達は「全然大丈夫よ。少し口に合わなかっかな…今度は君が好きな物作ってあげるから」と言ってくれました。
帰り道に「何であんなこと言ったの?」と息子に聞くと「だって本当に不味かったんだもん」と言われました。
私は「せっかく家に招待してくれてるわけだから不味いって思ってても口に出すもんじゃないよ」と言うと「だってこの前、『嘘をつくような人間にだけはなるな』って言ってたじゃん。だから自分は嘘なんか言ってないし本当のこと言っただけ。不味いもんは不味い」と言われました。
私は(たしかに私の伝え方も悪かったし、この子のそういう特性だから叱るのも違うか)と思って、「もちろん嘘は良くない。けどそれ以外のことを言うかどうかはどっちでもいいんだよ。だけど、仮に言うとしたら相手がどう思うかっていうのを一呼吸置いて考えてみてほしい」と説明すると納得した様子でした。
正直な話、私は専門家でもなければ詳しい知識があるわけでもないので、接し方があってるか分かりませんが、療育をしてくれるような場所を探すべきでしょうか?
タグ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
みなさんの買取り金額は?0レス 3HIT 教えてほしいさん (♂)
-
ネイルがしんどいです2レス 47HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?1レス 64HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 38HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 63HIT おしゃべり好きさん
-
みなさんの買取り金額は?0レス 3HIT 教えてほしいさん (♂)
-
ネイルがしんどいです
ネイルなんて別にしなくても良いと思います。 自己満足でするだけなので…(匿名さん2)
2レス 47HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
ここはなんですか?
Web上の無料の匿名掲示板 楽しいと云うよりは 割と面倒くさい…(通りすがり)
1レス 64HIT 教えてほしいさん -
天わにぶつをあたえずって
一物をどの程度のモノと考えるかによるけどね。 二兎追う者は一兎も得ず…(匿名さん3)
3レス 88HIT おしゃべり好きさん -
備蓄米が見つからない
ニュース報道とかで見てると、コンビニで少量タイプの備蓄米を買った人に共…(匿名さん5)
15レス 250HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 824HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 268HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 299HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 322HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 173HIT おしゃべり好きさん - もっと見る