注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

3歳に自転車

レス7 HIT数 270 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/12/23 21:13(更新日時)

3歳児に自転車ってありですか?

子供がサンタさんに自転車をお願いしており、出来れば用意してあげたいです。

ただ、自分が自転車に乗ったのは年長さんぐらいだったので、3歳で乗れるものなのか想像もつきません。

3歳になりたてで、
体格は大きく、心はびびりです。
レベルが高いものは「怖い」と乗らなさそうで、でもかんたんすぎるとそれはそれで降りて走り出すイメージしかわきません。


他にはツリーが欲しいと言っていました。(リビングにあるツリーを指差しながら)

タグ

No.3940044 23/12/16 16:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/16 17:10
育児の話題好きさん1 

補助輪ありの自転車プレゼントすればよいのでは?
怖がったら怖がったでいつか乗りたくなるまで待てばいいし無駄にはならないかと
たとえば三輪車なんてすぐ卒業するから無駄になりますし(←うちがそうでした。いい三輪車すぐプレゼントしたのに乗ったのほんのわずか)
自転車は長く乗れますからね…


ちなみに私の姪っ子は三歳で補助輪なしの自転車をこげてましたよ。だから乗れるか乗れないかは年齢差はあるけど、問題はないとおもいます

No.2 23/12/16 18:29
♂♀ママさん2 

自転車に保護者が持つ所がついたやつなら安全。

No.3 23/12/16 19:48
匿名さん3 

ストライダーは持っていますか?まずはどうでしょうか。

ストライダー並みに小ぶりな自転車のペダルを外してストライダー代わりにしても良いとは思いますが。

No.4 23/12/16 22:43
匿名さん4 

ランバイク、キッズバイク、で調べてみてください。

ペダルがない、足でこぐものが出てきます。
まずはペダルがないもので、バランス感覚を身につけて。

あとからペダルを足せるものを買えば、長く使えます。

「ストライダー」というのが一番有名な商品ですが、ペダルがつくモデルを選ぶ必要があるかな。
ちなみにストライダーは一歳半から乗れる、と、うたっています。

何なら「ランバイクのレース」というのもあり、2歳児クラスからあったりもします。
YouTubeで動画見ると可愛いですよ。

実はうちの子も、4歳の時に、ほんのちょっとだけ大会に出てみたりもしてました。

そんなわけで、早すぎるということもないと思うので、調べてみてください。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 23/12/16 22:55
匿名さん4 

(上記訂正)
×キッズバイク
◯キックバイク

でした。
失礼しました。 

こんな感じです。
(キックバイクも補助輪つきも両方載ってるページがありました。)
https://cyclehack.jp/872

ランバイク(ストライダーカップ)の2歳児の大会。
けっこう本格的です。
2歳でこれができるので、3歳なら十分遊べると思います。

https://youtu.be/pv775yHJ3Ks?si=6adQ9Zgd9dsHUpmc

No.7 23/12/23 21:13
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

アドバイスありがとうございます!!

キックバイク?ストライダー?をこれまで見たこともなく、あれからいくつかの自転車屋さん(イオンとかも)を回ったのですが見つかりませんでした……。
よく見てみるとご近所の小さな子は三輪車や補助輪なので、このあたりにはまだキックバイクの文化が来ていないのかもしれません。(田舎だからかな)

ネットで探して今日届いてギリギリ間に合いました!!
これで今日の夜にこっそりラッピングとセッティングをすれば完璧です。


購入した自転車はキックバイク→普通の自転車、と変えられるものです。
普通の自転車のペダルを離したものとの違いはよく分かっていませんが、補助輪や大人用のハンドルは後付け出来る物が売っているのを見つけたので、本人の様子を見ながらつけたり外したりしていこうと思います。


ありがとうございました!!
少し早いですがメリークリスマス!!🥰

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧