注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

家で遊ぶ時

レス5 HIT数 440 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
23/12/12 10:43(更新日時)

子連れでママ友が複数集まった時に、知らないうちに友達の一歳半の子がケーキを食べていました。

大人は大人テーブル、子供は子供テーブルにいて(1〜8歳までの子供達で遊んだり食べたり各自うろうろしていました)、ケーキをテーブルに適当に置いたのは家主の私です。

気づいた時には、あー甘いもの食べさせてなかったのにー!と言われ、直接責められたわけではないですが、私のせい的な空気が流れました。確かにケーキまだ食べさせてないよね〜?と確認してその子の手の届かないところに置いたりしたら良かったんですが。。

子供同士勝手に遊ばせていたけど、各自自分の子供が何をしてるか基本は気にかけててほしいし、食べさせたくないものがあるなら余計に見ててほしい思ってしまいました。自分は基本はそうしてるし、万が一見てない隙に食べた時は自分のせいだし今日ばかりはまぁいっかと思う大雑把なタイプなので他の子まで気にかけていませんでした。

その子は他の子の食べ物も取って食べてたりまだ食べれないようなお菓子も食べようとしたりしていたので、食べることが好きで目の前に食べ物があるとなんでも食べてしまうんだと思います。なら余計に、、と。

長文になってすみません、もやもやして愚痴でした。

タグ

No.3936827 23/12/11 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/11 20:30
匿名さん1 

一歳半のママが最初から気にかけて見ておくべきだっただけで、主さん全く悪くないよね。
そんな言われてもねぇ

No.2 23/12/11 21:12
♂ママさん2 

手癖の悪い自分とこのがきんちょちゃんと見とけ!って言いたくなるね😅んなこといったら険悪になるから言えないけどさ…向こうの監督不行き届の問題なのにこっちのせいにされるていで言われたらモヤるわね…とりあえずドンマイ🖐️

No.3 23/12/11 21:29
匿名さん3 

それはモヤモヤしますね。

そんな言い方しませんよね、普通。

その子が手をつけたケーキはその子のママしか食べられなくなるわないわけで、「ごめーん、勝手に食べてた」くらい言えませんかね。
そんなママだから放置してるし、子供もいやしい?(何でもかんでも手を伸ばす)のでしょう。

食べ物で良かったですよ。
おもちゃとかも、色々出してるだろうからお気をつけください。
もちろんそのママが見ておくべきことですが。

No.4 23/12/11 21:39
通りすがりさん4 


まだ1歳半なら
その子のママは大人テーブルに連れてくるべきであって、他人を責めるとか有り得ない。
親なんだから。

今回はケーキで良かったよね。
車が来る場所なら、そんな事言ってられないと思う。

No.5 23/12/12 10:43
通りすがりさん5 ( ♀ )

一歳半なら普通は親がちゃんと見てますよね。
食べさせたくないものがあるなら尚更気を使って子供の様子を見るものじゃないでしょうか?
もし食べたとしても『勝手に食べちゃった。ごめんねぇ…』って親が謝るべきだと思います。
目の前に食べ物があると気になる子なら親が『何でも食べようとするからちょっと見えない所に置くね』と言ってよければいい話ですよね。
少なくとも私の周りの親ならみんなそうします。

主さんのせいなんかじゃないですよ!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧