包丁持って待ってる。

レス6 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
23/11/14 20:07(更新日時)

兄弟で無理な存在がいる。長男が30歳にもなって自立せず家にいるくせに家族に対してイライラしっぱなしで特に祖母に当たり散らしている、それが耐えられない正直見てられない。あいつの自室に包丁持って待っていてやろうと考えている。大人げないんだろうか。

タグ

No.3918997 23/11/14 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/14 15:43
kiyo ( 40代 ♂ 6wvESb )

お兄さんのイライラの原因は何なのでしょうね。
自分の不甲斐なさなのか、家族に対する怒りなのか、

暴力では解決出来ない問題ですし、それをすれば違う問題が発生するだけです。

怒りに、怒りをぶつけてみても、お互いに怒りが増すだけだと思います。

お兄さんが冷静になれないのなら、あなたが冷静になって話しを聞いてあげてみたらいいのではないでしょうか。

自分(我)を出し合って、自分(我)を押し通そうとするから人は争います。どちらかが自分(我)を引っ込めない限り、争いはなくなりません。

ダメな兄貴の為に、冷静になったあなたが、ひと肌脱いであげればいいのではないでしょうか。

• << 3 ありがとうございます。原因ですか、無職だったこと、仕事の事、親を泣かせたこと、いろいろ積み重なっているのは何となくわかります。申し訳ないのですが、大っ嫌いなので正直そんなことまでしなくてはいけないのかという気持ちです。それに話し合いをしたところで逃げられる、逃亡を図るんです。自分の都合の悪いことはすべて無視して既読さえスルー、こちらがいくら譲歩しても変わることはありませんでした。

No.2 23/11/14 16:06
匿名さん2 

金銭的に問題がなければ別居したほうが双方幸せに暮らせると思います。
一時的でも身の回りのことをすれば家族のありがたみが分かるから。
障害とか事情が無い限り上げ膳据え膳では人は腐って行くと思います。

主さんは包丁とか持ち出したら駄目ですよ。危ないし損をします。
お兄さんはそういうとこを逆手に取り被害者面しそうです。
弱いものを過剰に責める人は病気です。
治療が必要ならしたほうが良いです。
精神的に安定させれば暴言暴力は随分落ち着きます。
お兄さんもそんなのでは自分が辛いでしょうしね。

• << 5 ありがとうございます。そうですね。そうですよね。本人も辛いし家を出てもらった方が一番いい。ただ本人にその能力がないので近いうちには到底無理そうなので、まずはカウンセリングを進めてみたいと思います。自分も近々家を出る予定なのでどれだけ嫌いであろうがそれまでは耐え続けるほかないですよね。

No.3 23/11/14 16:07
匿名さん0 

>> 1 お兄さんのイライラの原因は何なのでしょうね。 自分の不甲斐なさなのか、家族に対する怒りなのか、 暴力では解決出来ない問題ですし、それ… ありがとうございます。原因ですか、無職だったこと、仕事の事、親を泣かせたこと、いろいろ積み重なっているのは何となくわかります。申し訳ないのですが、大っ嫌いなので正直そんなことまでしなくてはいけないのかという気持ちです。それに話し合いをしたところで逃げられる、逃亡を図るんです。自分の都合の悪いことはすべて無視して既読さえスルー、こちらがいくら譲歩しても変わることはありませんでした。

No.4 23/11/14 16:45
kiyo ( 40代 ♂ 6wvESb )

>> 3 う〜ん、
参考になるかわかりませんが、私の友人の話しをします。

彼の兄は離婚して、実家に戻ったのですが、全てを失ったと嘆き、酒に溺れ、毎日のように両親に愚痴を言っていたらしいのですが、友人は、そんな兄が許せず、兄をボコボコにして、家の外に引きずり出したらしいのですが、その後も酒を辞めることはなく、数年後、肝硬変を患って亡くなりました。

あなたのお兄さんとは少し違いますが、心の弱い人というのはどこにでもいるものです。
長い目で見てあげて、優しく接してあげて欲しいと願います。

No.5 23/11/14 17:18
匿名さん0 

>> 2 金銭的に問題がなければ別居したほうが双方幸せに暮らせると思います。 一時的でも身の回りのことをすれば家族のありがたみが分かるから。 障害… ありがとうございます。そうですね。そうですよね。本人も辛いし家を出てもらった方が一番いい。ただ本人にその能力がないので近いうちには到底無理そうなので、まずはカウンセリングを進めてみたいと思います。自分も近々家を出る予定なのでどれだけ嫌いであろうがそれまでは耐え続けるほかないですよね。

No.6 23/11/14 20:07
匿名さん2 

>> 5 耐えるのはストレスですが必ず報われますよ! 
お兄さんカウンセリング合うと良いですね。
そこからお兄さんにも道が開けると思います。 家だけだと皆が煮詰まるから第三者に繋がるのは大切ですよ。
お兄さんも苦しくて悪い事してしまう。
病気は治療でそれなり楽になるから医療はありがたいです。

自棄を起こさず時には逃げながら出る時まで頑張ってください。
避難できる場所もあると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する