注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
怒られた意味がわかりません。
パパ活と間違えられる

相手の怒りに飲まれない方法

レス8 HIT数 185 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
23/11/11 22:12(更新日時)

怒りの感情をぶつけられた時に冷静に相手を見たいです。

後々考えてみたら明らかに相手がおかしいと分かるのですが、
その場では心臓が飛び出るくらいバクバクし、ぶわっと汗かいて
思考も停止しわかりやすく挙動不審になってしまいます。

出来れば心穏やかに冷静になって話を分析したいのですが、良い方法はありませんか。
バクバクしない方法もあれば教えてください

話を全く聞かないというのは無しでお願いします。

タグ

No.3916553 23/11/10 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/10 16:28
kiyo ( 40代 ♂ 6wvESb )

怒りの感情というものの原因は、怒っている本人の間違った考え方です。相手のことを心から心配しての怒りは別ですが。

自分の考えが正しいものであり、自分の意に反するものは間違っていると、自分を中心に置いてものごとを考えてしまう事が「怒り」の原因です。
要するに、世の中は皆んなで創っているものであって、その中には色々な人がいて、色々な考え方があるということに気付いてないんです。
ハッキリ言って「大海を知らぬ井の中の蛙」です。

「井の中の蛙さんが何かわめいているな、仕方がないから聞いてやるか」くらいの気持ちで、憐れな人だと思い、優しく聞いてあげればいいと思いますよ。

• << 3 ありがとうございます。 仰る通り、ただ自分の思い通りにいかなくて他の意見は聞く耳持たなくて爆発しているだけなのですよね。 相手の事を一切考えていないのがすぐわかります。 仕方なく聞いてやるか精神、いいなと思いました。 態度には出せませんが心にこっそりそんな自分を忍ばせようと思いました。 ありがとうございました。

No.2 23/11/10 16:32
匿名さん2 

思考停止で挙動不審というのは返答とか何もできずに
無言になるって感じですかね?
怒られたことにパニックになるみたいな?

自分はなんというか怒りでギャーーーーと騒ぎ出す人って
頭の弱い赤ちゃん、精神異常者だと思うようにしています
異常な奴だなって
なので時と場合によりますが、キレるやつに出くわしたら
いかに自分に被害なく逃げるかとか
言い返して警察沙汰にしてやろうか(殴られたら慰謝料とれるなとか)
一瞬で考えるんですよね
だから怒りの感情って後からこみあげてくる

何をしたからそいうのはないんですけど
ホラー映画とかパニックに陥る映画が好きで
いつも淡々と冷静に分析しながらみるんです
主人公のあほ行動に心の中でいつも自分ならこう殺すとか逃げるとか
そういう癖から現実でもいかせているのかもしれません

なので怒られるシチュエーションを想像して
返答や自分の行動をシュミレーションしておくのとか
どうですかね?

• << 4 事前のシュミレーションは大事ですね。参考になります。 被害妄想をして対応を考える癖は前からあるのですが、いざ目の前にするとどうにもテンパってしまいます。 何も言えなくなるか、とにかく焦って何か言おうとしてあわあわし、相手がまぁ納得しないであろう言葉をならべてしまいがちです。 自分が優位になる方向で一旦考えるは良いですね。 心に余裕が出来そうです。 思い返してみれば、その人に対して真面目にまっすぐ向き合って考えようとしている自分がいることに気付きました。 だから感情に飲まれ、真に受けるのかなと。 普段の生活から冷静に判断する癖も併せてつけてみようと思います。 ありがとうございます。

No.3 23/11/10 16:37
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 怒りの感情というものの原因は、怒っている本人の間違った考え方です。相手のことを心から心配しての怒りは別ですが。 自分の考えが正しいもの… ありがとうございます。

仰る通り、ただ自分の思い通りにいかなくて他の意見は聞く耳持たなくて爆発しているだけなのですよね。
相手の事を一切考えていないのがすぐわかります。

仕方なく聞いてやるか精神、いいなと思いました。
態度には出せませんが心にこっそりそんな自分を忍ばせようと思いました。

ありがとうございました。

No.4 23/11/10 16:43

>> 2 思考停止で挙動不審というのは返答とか何もできずに 無言になるって感じですかね? 怒られたことにパニックになるみたいな? 自分はなん… 事前のシュミレーションは大事ですね。参考になります。
被害妄想をして対応を考える癖は前からあるのですが、いざ目の前にするとどうにもテンパってしまいます。

何も言えなくなるか、とにかく焦って何か言おうとしてあわあわし、相手がまぁ納得しないであろう言葉をならべてしまいがちです。

自分が優位になる方向で一旦考えるは良いですね。
心に余裕が出来そうです。
思い返してみれば、その人に対して真面目にまっすぐ向き合って考えようとしている自分がいることに気付きました。
だから感情に飲まれ、真に受けるのかなと。

普段の生活から冷静に判断する癖も併せてつけてみようと思います。
ありがとうございます。

No.5 23/11/10 18:02
匿名さん5 

https://youtu.be/IE-a1t6bXdo?si=mlHd3FC6SH73Zekk

怒鳴る人に萎縮されなくなる方法

• << 7 ありがとうございます 参考にさせていただきます!

No.6 23/11/11 02:17
匿名さん6 ( ♂ )

別に違うなら友人もあなたを信じるから
心臓バクバクなんかしない。
後ろめたさがあるから挙動不審になったり
心臓バクバクになる。
どっちみち周りは見てるから
いくら正しいと言い張っても
どっちがおかしい人かはバレるし
おかしい人は
友人や人間関係も仕事も続かない人だからね。

• << 8 仰る通りなのですが 今この場で相手が怒ってる=恐怖 になってしまい、いやおかしいだろ!ってわかったとしても心臓がはち切れそうです。 怒りとわがままで相手を圧倒し、自分の言う事を聞かせたがる性質の方が数名いますが それで今までやってこれたせいか勤務歴が地味に長いのですよね。 しかし私も辞める気はないので、匿名さん6さんのような気持ちでお仕事できるように頑張ってみます。

No.7 23/11/11 22:08

>> 5 https://youtu.be/IE-a1t6bXdo?si=mlHd3FC6SH73Zekk 怒鳴る人に萎縮されなくなる方法 ありがとうございます
参考にさせていただきます!

No.8 23/11/11 22:12

>> 6 別に違うなら友人もあなたを信じるから 心臓バクバクなんかしない。 後ろめたさがあるから挙動不審になったり 心臓バクバクになる。 どっ… 仰る通りなのですが
今この場で相手が怒ってる=恐怖
になってしまい、いやおかしいだろ!ってわかったとしても心臓がはち切れそうです。

怒りとわがままで相手を圧倒し、自分の言う事を聞かせたがる性質の方が数名いますが
それで今までやってこれたせいか勤務歴が地味に長いのですよね。

しかし私も辞める気はないので、匿名さん6さんのような気持ちでお仕事できるように頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する