注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

結婚はした方がいい?

レス26 HIT数 1031 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
23/11/03 16:56(更新日時)

変な質問ですが、結婚はした方がいいと思いますか?
一生独身でいい!!と言い切れない人は、例えうまくいかなくても一生独身より結婚した方がいいのでしょうか?
私は育った環境のせいか結婚したい気持ちがあまりありません。
もちろん親と自分の結婚相手は違うので結婚したら必ず親みたいな人生になるとは限りません。
ただ独身で居る今、独身なりに辛いこととか大変なこともいっぱいあります。
なので一人で辛いより結婚して辛い方がマシなのかなとか思ってしまいます。
周りがみんな結婚してるので色々言われたり独身で居ることに後ろめたさもあります。
結婚したいと思える相手が出来ればまた結婚に対する気持ちも変わると思いますが、長い人生一度は結婚した方がいいと思いますか?



No.3896586 23/10/11 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/11 17:43
マトイユウ ( IrQELb )

した方がいい・しない方がいい論以前に、結婚って、したいと思ってできるものではないんですよね…
相手ありきなので、取らぬ狸の皮算用になってしまいます。

もちろん相手を選ばなければ結婚はできますが、そういう事を主さんは言っているのではないんですよね。

まずは、結婚するしない関わらず、相手を見つけるのが先で、それから考えてもいいのでは?

もし既に相手がいるのならば、結婚の意思を確認するのが先です。

No.2 23/10/11 18:14
匿名さん2 

周りの人は、結婚した方が良いと言いますよね。
実際どうなのかは、人によるとしか言えないし、性格や価値観にもよるから、一概に、こうとは言い切れないです。
結婚する理由としては、好きだから、とか、その人と一緒にいたいから、その人との間に子供が欲しい、家族になりたい等、相手ありきな物が基本で、自活できない、身体弱くて働けない、家事や育児が得意、一人は寂しいから等も結婚する理由にあげる人いますね。

当てはまるようなら、相手を探すのも良いと思います。

No.3 23/10/11 19:02
匿名さん3 

結婚した方が社会的な信用があると言われますが、私は一生独身のままでも良いと思ってます。むしろ誰かと住むと自分のペースが保てなくなって発狂しそうです。

私の場合はかなり変わってますが、主さんがどうしたいかではないですか?
子供を産むなら早めに結婚した方が良いけど、そうでないなら結婚は何歳でもできるから自然と縁がある相手と出会えたら考えても良いのでは?

No.4 23/10/11 19:07
匿名さん4 

結婚したい人がいればした方がいいし、いないなら結婚しなくていいと思います。

No.5 23/10/12 03:49
匿名さん ( CuwPLb )

出来る相手がいればすれば良いし、出来る相手がいないならしなくていいものだと思います。

No.6 23/10/12 04:28
匿名さん6 

結婚も、妊娠も縁がないと出来ません。
とくに30過ぎて後半にもなれば対象から除外されていきます。
彼氏がいて、この人なら結婚しても良いかなと思うなら一度はした方が良いかもしれませんが、今の相手に不満だったり今から見つけるなら無理して結婚しなくても良いと思います。
どうしても子供が欲しいと思う人は40前にギリギリかけこみセーフで結婚する人もいますが、子供いらないなら尚更結婚しなくても良い。

No.7 23/10/12 08:39
匿名さん7 

ひとりでなんでもできて、さみしくないからひとりでいるのだと思います。煩わしさはないじゃないですか。

するもしないも自由ですよ。良いイメージもないのでしょうね。

私はひとりは心細いし、してますよ。

No.8 23/10/12 11:03
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
私は今独身で居る自分に自信が持てません。
楽しいことがあっても一人で可哀想とか思われてるんじゃないかって周りの目を気にしています。
かといって結婚して幸せになれるのか分からない、子供が出来るかも分からないけど自分が親になったら子供が犠牲になるんじゃないか、そう考えると一人の方が楽だけど一生一人は孤独だからやっぱり結婚した方がいいのか?と自問自答を繰り返しています。
まぁ相手が居ないので彼氏が出来てから考えようと思います(笑)

No.9 23/10/12 11:30
匿名さん9 ( ♀ )

私はした方が良かったですー。

ある時ふと「…このまま独身でいたら、生涯、家族と呼べる人が大嫌いな両親だけになってしまう。そ、それは嫌だ。」と思い至り。

実際やってみたら、部屋が倍の広さになって、家具も良いものになって、でも家賃とか倍額じゃなくて。
私は時給の仕事ですが、風邪ひいて休んでもキリキリしなくて良いし。
家事の量はめちゃ増えてビビりましたが、お互いの得意だけやるようになったのでそれはそれだし。
二人とも同じ収入に対して余剰が増えて、旅行とかできて楽しいです。

快適だし心強いし、良い事づくめでしたよ。

…というのが、新婚時代の話。

今は10年経って子供もいて。
物質的に良かったなと思う上記のことは変わってません。

が、メンタル的な部分で、すれ違って悲しい部分や怒りが湧く時期もありました。
けど、最近になって改めて関係が良くなったりもして。
なんか面白いです。

良いことも大変なことも両方あったけど、なんだかんだそれを一緒に過ごしてこれた、ということで、お互い唯一無二だなぁ、なんてしみじみ感じてます。

興味があるなら、やってみても良いと思います。

No.10 23/10/12 12:00
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。
私も親が嫌いだし古くて汚い家も嫌です。
マイホームとか綺麗な家に憧れています。
働くことも好きじゃないし、週に数日、短時間のパートが理想です。
そうゆうことを考えると結婚すれば全部叶えられるなぁとか思います。
ただの現実逃避ですかね…(笑)

  • << 12 残念ながら、マイホームじゃないです(笑)。 六畳ワンルームが、少し新めの2DKアパートになっただけ。 今、子供もいますが築30年の賃貸戸建ですよ。 またコロナで夫が無職になったり、色々あったりはしてます。 けど。 それでも、主さんが言ってることは全部叶います。私も実家を出たくて、体も弱く短時間勤務が良かった。今もそれは変わってません。 結婚の動機としてはそれでも良いと思いますよ。 いまは子供がいなければ、離婚も比較的容易です。お試し感覚でやってみても良いんじゃないかと。

No.11 23/10/12 12:26
結婚の話題好きさん11 ( ♀ )

私は一生独身だと決めてます。
同じく家庭環境が悪く、家族に憧れもないですし、正しい形も分からないので。
でも独身だからって、1人で何でも解決して、1人で立って歩いてる訳じゃないですよ。
友人や恋人が心の支えになってくれるし、私も同じように支えてるつもりです。
仕事も頑張ってるし、会社の面々とも良好な関係を築いてます。
そういう人間関係は大切にするよう心掛けてますよ。

経験のない私が言うのもなんですが、結婚っておんぶにだっこしてもらう関係じゃないですよ。
したくない事をしなくて済むために、結婚するんですか?
逆の立場で考えて、そんな人に求婚されて嬉しいですか?
また日本の離婚率は深刻ですよ。
結婚するにしても、経済的自立はしておいた方が安心だと思います。

  • << 14 私は友達も恋人も居なくて、人間関係が苦手で転職を繰り返してばかりです。 主さんみたいに自立してる女性に憧れます。 確かに今の私の考えのままで結婚するよりもう少し経済力をつけてから考えた方が安心ですね。 やっぱりお金は大事ですね。

No.12 23/10/12 19:12
匿名さん9 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 私も親が嫌いだし古くて汚い家も嫌です。 マイホームとか綺麗な家に憧れています。 働くことも好きじゃないし、… 残念ながら、マイホームじゃないです(笑)。
六畳ワンルームが、少し新めの2DKアパートになっただけ。
今、子供もいますが築30年の賃貸戸建ですよ。

またコロナで夫が無職になったり、色々あったりはしてます。

けど。

それでも、主さんが言ってることは全部叶います。私も実家を出たくて、体も弱く短時間勤務が良かった。今もそれは変わってません。

結婚の動機としてはそれでも良いと思いますよ。
いまは子供がいなければ、離婚も比較的容易です。お試し感覚でやってみても良いんじゃないかと。

No.13 23/10/12 19:21
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 マイホームじゃなくても今より綺麗なら全然いいです(笑)
結婚後も苦労はあると思いますが、一生汚い家と毒親と生きていくよりマシだと思います。
とりあえず自分に理解がある人と恋愛がしたいです。

No.14 23/10/12 19:25
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 私は一生独身だと決めてます。 同じく家庭環境が悪く、家族に憧れもないですし、正しい形も分からないので。 でも独身だからって、1人で何でも… 私は友達も恋人も居なくて、人間関係が苦手で転職を繰り返してばかりです。
主さんみたいに自立してる女性に憧れます。
確かに今の私の考えのままで結婚するよりもう少し経済力をつけてから考えた方が安心ですね。
やっぱりお金は大事ですね。

No.15 23/10/12 21:34
匿名さん2 

子供が欲しい、とか家族が欲しい、理解者がほしい、家を変えたい、とか、結婚をしたい理由って色々ありますよね。
結婚向きな人がいるなら告白して付き合って→結婚って感じなので、結婚向きな人を探すのが良いかもですね。

No.16 23/10/13 10:29
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 前は“この人と一生一緒に居たい!!”って思うくらい大好きな人と結婚するものって思っていましたが、現実そんなロマンチックな考えばっかりじゃないですよね(笑)
色々な意見を聞いて結婚したい気持ちも出てきたので次付き合う人は結婚を考えてる人がいいなって思いました。

No.17 23/10/13 11:02
匿名さん17 

周りは気にしないで自分の人生を大切に
一生涯独身者を見てきたことで思うのは一人でなんでも出来る方素晴らしいです。
もちろん結婚で支え合う生き方を否定しているわけではありません。

No.18 23/10/13 12:11
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 昔は独身を負け組みたいに言う人もいましたが、正直私は結婚して苦労してる人より独身でも自立して幸せに生きている人の方が勝ち組だと思いました。
今は勝ち組とか負け組とかないですけどね。
私も今の自分を自信を持って幸せ!!って言える人生だったら結婚か独身かなんて考えることもなかったと思います。
ただ幸せになりたいだけなのかもしれません。

No.19 23/10/13 15:13
戦うパンダさん19 

うーん。嫌な男が多いからね。そこまで結婚願望がないならしなくていいよ。仲良い身内や友達さえ居れば十分。

No.20 23/10/13 17:02
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 確かにそれは言えてます。自分が男運ないだけかな…(笑)
私は友達が居なくて孤独です(苦笑)
ただの無い物ねだりですかね。

No.21 23/10/13 23:47
匿名さん21 

難しい問題ですよね~。
世間体を気にして結婚しちゃうと、今度は「子供」の問題が出てくるし。

私は「この人となら」と思える方がいたら自然と結婚したいと思うんじゃないかなーと思っているので、結婚願望は強くないです。
昭和じゃないし、男も一人で家事ができる時代。だからなのか、結婚せず、「事実婚」なんてのもよく聞こえてくるようになりましたね。

私の周りはバツイチがやや多く、既婚者と独身が半々くらいいますが、それぞれ悩みを抱えていますし、「結婚が女の幸せ」みたいな考えは安直だなと思います。
子供が欲しい人は早く結婚しているイメージですが…私は子供いらないなぁ。

とは言いつつも、同級生の結婚ラッシュが来た時は焦りましたw
数年後には、半数が離婚しましたけどね。

No.22 23/10/14 14:02
匿名さん22 

既婚子持ちです。

結婚=幸せ
ではないことは確か。

こんな風に聞いたことがあります。
結婚指輪、あれは「ツルハシ」の交換だと。
土木作業で使う道具です。

イメージとしては、2人で家庭という名の建造物を作る感じです。
頑丈な建物を作れるかどうかは、2人の働き次第。
2人で助け合い土台からコツコツ積み上げていくのが理想ですね。

相手次第では自分だけ過酷な労働を強いられるかも。
うまく作れなくて風が吹けば倒壊するような建物になるかも。

しっかりとした建物を築くことができれば、快適な家で暖かく過ごすことができるわけです。

私の周囲には今にも倒壊しそうな家を必死に支える人もいます。
暴れて家を壊す夫と、修理する妻、そういう夫婦もいます。
ぺちゃんこになった家から傷負い状態で這いずり出た人もいます。

まとめると、結婚で幸せになれるかどうかはお相手(助け合いの精神がある人か)次第でもあり、自分の覚悟と努力次第でもあるということです。

我が家は幸い夫が家造りに熱心な人だったので、私も子供たちも安心して過ごせる家となりましたが、ここまで来るのに夫婦で真面目に土木工事、建築工事をしてきました。
だからツルハシの例えはすごく納得できる例えです。

No.23 23/10/14 14:51
やりきれないさん23 

離婚せずに奥さんが出て行き(連絡が取れない)数年後帰ってくる。一ヶ月後家の金を持ち逃げしていなくなる(怒)→→これでは不幸でしかありません。裁判所に行方不明だから離婚します。と手続きをしましょう。

No.24 23/10/14 16:18
Harry ( ♂ wEcRLb )

どちらでもいい。ただ、人間も最後には死ぬから結婚しようが独身でいようが大して変わりはしない。

No.25 23/11/03 10:10
匿名 ( ♂ wEcRLb )

人間なんて最後には誰でも必ず死ぬんだから結婚しようが独身でいようが大して変わりはしない。

No.26 23/11/03 16:56
匿名さん26 

自分はですけど結婚したいですね。
歳をとればとるほど未来に前向きにもならず
自分の為だけに生きていくのが難しいと思うようになったからです。
結婚している、していないどちらもメリットもデメリットもあるので
その人次第だとは思いますがね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧