注目の話題
パパ活と間違えられる
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?

デキ婚について

レス7 HIT数 492 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/10/04 20:55(更新日時)

一年ほど付き合っていて、来年入籍予定ですが妊娠が発覚しました。
生理が来ないなーと思っていて、なんとなく検査薬を使用してみたら陽性でした。

最初はびっくりしましたがとても嬉しく、 勇気を出して彼氏に伝えました。
すると彼氏はしばらく無言になったのちに、
嬉しいんだけど俺の職場はデキ婚だと
希望の部署へ異動とか昇給に響くかもしれないと言われました。

はっきり言ってかなりショックでした。
自分と私が無責任に避妊をしなかったから、
授かったわけで、見え方を意識するなら
毎回きちんと避妊すればよくないですか?
しかも何回も俺の子供を産んでほしいと言われました。
言われてたから、どこか信じてしまってたのもあります。

いざ、伝えたらそのように言われて興醒めしましたしなんかとても不快でした。
彼氏は何回も謝ってきましたし、俺ときみの子供だから絶対産んでほしいし、君とも別れたくないと言われました。

ただ、まず喜ぶでもなくそう言われたことが頭に引っかかってなりません。
どう気持ちの整理をつけたら良いでしょうか?

タグ

No.3891792 23/10/04 11:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/04 12:21
匿名さん1 

自分でしたことへの社会的責任や、その立場を確保するための心配を張り巡らせて出た言葉ですよね。その内容も事実なのでしょう。

自分の家庭や子供や奥さんより、男はまず会社や社会的責任が大切です。そのベースがなければ通常は結婚もしないし、出産もさせません。下手すりゃ堕胎です。

主さんが子供が出来た自分を赤ちゃん丸ごと受け入れて欲しいのと一緒で、彼の職場の内情もこれからあなたがた家族が何より信頼されて、大切にしていかなければならない事。

厳しい意見ですが主さんも彼の社会的立場を、これからは奥さんとしてもっとわきまえてあげてください。

No.2 23/10/04 12:41
匿名さん2 ( ♀ )

彼とは結婚するなとか、安易にはいえません。
主さんがこれを乗り越えて彼と幸せになるんだって決めたのならがんばってください。

でも妊娠って本当に女性を変えます。
つわりで苦しいとき。
産まれたあとも、ふとした時に妊娠中に言われたこと、されたことって思い出しますよ

「嬉しいんだけど」の一言でギリギリ繋がってる感じがします。

それがなかったら認知だけさせて籍入れを辞めるレベル

というかデキ婚が昇給に響くってどんな会社なのか😅
離婚した社員は降格かな? 笑

うちも入籍2ヶ月前に授かってデキ婚ですが夫は順調に昇給してますけどね

どう気持ちの整理をつけたら良いか。
彼のこれから次第ではないですか?

夫の評価は原点方式ですがマイナスからのスタートで加点方式ってのもありだとは思います。

これから生活していく上であなたがまた心から彼を愛し、信頼できるようになれば良いんです。

No.3 23/10/04 12:46
匿名さん3 

今直ぐに入籍すればいいでしょう。
その後妊娠発覚、早産で生まれたことにしたら。
会社の人は一々そこまで調べないでしょう。

それにしても無責任な彼ですね。
それに乗っかった主さんもまあ同罪。

子供欲しいなら入籍が先でしょう。
ただ生でやりたいがために俺の子供産んでくれて言ってただけで、いざ妊娠したら堕胎しろとか逃げる男もたくさんいるからね。
逃げないだけまだマシでしょう。

それより早く式の準備始めましょう。
デキ婚だからて社内で立場が悪くなるとか今時ないですよ。
それとも教師とかお堅い職業なんですか?

No.4 23/10/04 13:04
匿名さん4 

来年入籍予定なら、何で入籍まできちんと避妊しなかったのか…とは思いますが、それを今言った所で仕方ないですよね。
主さんも彼氏さんも、一つの命に対しての考えが甘かったのでしょう。だからどちらかが悪いとかはないと思うので、彼氏さんを責めるのはちょっと違うような気が…。

今後どうするかを決めなくてはいけないし、考える時間も限られてますから、親御さんとも話し合って、主さんが納得出来る道を突き進むしかないと思います。

彼氏さんの昇給に響いたとしても、主さんがその分稼ぐから問題ないと思えるか、実際主さんの稼ぎがどのくらいなのか、そこの部分も重要かも。
あとは周りからの援助がどのくらい望めるか。金銭面だけじゃなくて、ケアとか含め。

彼氏さんとお子さんを養うくらい出来る!って気持ちとか、一人でもこの子を育てる!って気持ちがないなら、今後何かある度に辛くなると思います。

No.5 23/10/04 13:55
匿名さん5 

だったら先に言えよ、避妊すればよかったよねって誰だって思いますよ。

失った信用は戻らないし、昇給できないなんてさらにがっかりします。

でももう事後ですから、文句言ってても仕方ないし、謝罪の気持ちが本気なら転職して昇給してくれ、行動で示せと私なら言うかもしれません。

それにしても、そんな時代錯誤な会社があるなんて、それも驚きです。

No.6 23/10/04 15:45
匿名さん6 

会社なんて入籍を早めて、式も身内だけですれば、デキ婚かどうかなんていちいち詮索できません。そんなシステムが本当に存在するのでしょうか。

確かに転勤を伴う異動は、妻帯者か否かは考慮されることはあります。宿舎や単身赴任になるかどうかも関わってきますので。しかし、昇給にデキ婚が影響するなんて、本当ですかね。上司の心象が悪くなるという意味でしょうか。

女性が出産し、育休を取る場合、在職期間が関係する昇給昇格に影響する場合はあります。男性も育休を取るなら正当な影響はあるでしょう。

彼氏は主さんのご両親に報告する時は大丈夫ですかね。

主さんは、授かったことが嬉しかったと素直に感じられているので、彼氏のご両親への報告も誠実に対応できるでしょうが、彼氏は心配ですね。自分の両親も主さんのご両親のことも、甘く考えないよう、くれぐれもご注意ください。
彼の言動次第では不信感しか生まれません。

No.7 23/10/04 20:55
匿名さん7 

男なんてそんなもん。
避妊しないでしたいから子供がほしいとかほざく。
いざ妊娠するとプレッシャーからか急に興醒めて現実を受け入れられないってゆー

私はでき婚で子供が4人いますが旦那も嬉しいよりなんか戸惑ってたな。
ムカついたけど。

結局は結婚もしたし子供も沢山?産んだからちゃんと責任?は果たしてくれたけど。

男なんていざとなったら覚悟が揺らぐと言うか、まじか…みたいな現実に直面してビビる生き者なんじゃない?

てかそんな会社の事情があるなら避妊せーよww
自分しか知らん情報を妊娠した今なぜカミングアウトしたん?
欲に負けただけと言ってるようなもん。

もう妊娠したんだからビビんないでしっかり働け。
そう彼に言いたいわ。
堕胎したとしても同じ子は二度と産まれない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧