注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

ランドセルについて

レス8 HIT数 473 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
23/08/14 10:34(更新日時)

お子様のランドセルを購入したことのある方、宜しければ御意見、アドバイス下さいませ。

前提
年長の娘(と年少の弟)のいるママです。

そろそろランドセルを…と検討しています。
人気の物は早くからなくなる?とか予約になる?と聞いたので、今直ぐに買わなくても、何となくメーカーとか、色とか決められたらなと考えております。

今日イオンで娘に見てもらった所、ピンクで可愛らしいなら何でも良い様子でした。

そこで質問です。
①ランドセルはいつ購入(予約?)しましたか?

②どこで(イオン、ネット、デパート等など)購入しましたか?

③ランドセル購入のポイントは?(軽い、色、デザイン、値段等)

④もし可能でしたら何万円位の物でしたか?

⑤購入してどうでしたか?(良かった点、悪かった点等)

幼稚園なのですが、働いてる&バス利用でして殆どママさん、パパさんと関わりがなく、相談できる子持ちの友達もおらず…宜しければアドバイス、御意見頂けますと幸いです。

タグ

No.3853024 23/08/12 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/12 21:22
匿名さん1 

①6月には早期購入で受付しました
②デパートです
③軽さと子供が気に入ったもの
④78000円でした
⑤とにかく子供が気に入って傷つけたくないとカバーも購入。今のところ不具合もないですし、買ってよかったです。

年中からカタログ取り寄せる人が多いです。
本当に人気のものはすぐなくなるので

No.2 23/08/12 21:22
匿名さん2 

無くなりませんよ😅
世の中にどれだけランドセルがあると思ってるのー。
オーダーとかは日付決まってたりするから確認はしてください。
12月ぐらいまでに買えばいい。

No.3 23/08/12 21:23
イクメンさん3 

値段気にせず好きなものを選ばせたら?
6年使う訳だし。
購入場所もどこでもいいと思います。

No.4 23/08/12 21:59
通りすがり ( ♀ 5otJe )

上の子はデパート
下の子は西友でした

上の子が新作の限定品で6万8,000円(税抜き)
下の子は5万4,000円(税抜き)でした。

本人の気に入ったものにしました。
軽くて丈夫で6年持ちました。
人によって壊すので保険付いていて助かりました。

上が女の子でピンク(ほとんど赤)
下は黒にエンブレムが格好良いデザインでしたが

どっちも入学式のプレゼントで、全員黄色いカバー着けたので、全員同じ黄色いランドセルになりました・・・。

ランドセルの色が見られたのは2年からでした。

6年間使う地域もありますし
小4くらいから、別のバッグにしてしまう地域もありますし、

型落ちで前年度のモデルだとかなり安く買えるそうです。

両家の祖父母にプレゼントされたって、日替わりでランドセル使ってる子もいました。

私の上の子の時は水色がかなり人気でした。

下の子の時は、渋い茶が多く、刺繍とビーズの装飾がこってました。

薄いラベンダーのランドセルもいました。

上の子の時は6月
下の子は8月に購入しました。

オーダーメイドで注文するとか、新作の限定モデルでない限りは店頭にそれなりに置いてありますよ。

年末迄に購入すれば問題なく買えると思います。
(1月から、新作発表、予約販売始まるので、店頭在庫は返却してしまう店舗もある様です)

No.5 23/08/12 22:06
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

①秋に買いました汗
②Amazonです
③デザイン、色で本人に決めてもらいました
④昨年の型落ちで2万代
⑤重い
購入までにイオンやらニトリやら出先で見れば色々背負わせて見てました。結局どれも対して変わんないというか、これ買って良かった〜とならないのではと思ってます。軽いといえど、中に入れるものが一年生から多くて重くなります。本人にはなんどもおねえさんになるまで使うものだからね、途中で変えれない、それを考えて誰にするか決めてねと。
親の権限で決めてしまいたかったですが、他のお友達のと比べてコレじゃいやと言い出されないように本人に決めてもらいました。
個人的には毎年出るし、去年のだろうと対して変わらないであろうと思いネットで最後は探しました。定価の半額ほどになってました。
主さんのラン活が無事に終わりますように!

No.6 23/08/12 23:14
育児の話題好きさん6 

①ランドセルはいつ購入(予約?)しましたか?

入学間近の3月くらい笑

②どこで(イオン、ネット、デパート等など)購入しましたか?

楽天で

③ランドセル購入のポイントは?(軽い、色、デザイン、値段等)

型落ちだったけど牛革だったから

④もし可能でしたら何万円位の物でしたか?

三万円

⑤購入してどうでしたか?(良かった点、悪かった点等)

取っ手の部分が三年位で壊れて、六年のときベルトが取れて壊れたけど六年間修理無償だったんでタダで直してもらった

私が私立の学校通っていて、指定のランドセルが革製品で使い込むほどに味が出てだったのがよかったので、革のランドセルがいいなーと思って購入
(子どもは公立校)
牛革100%ですが型落ちなんでその割には安く買えました
うちは六年間ランドセルでしたが、学校によっては高学年になったらランドセルではなくバッグが主流とかになるところもあるようなので、そういう学校なら大枚はたいてランドセル買うのってもったいないよなーと思います

No.7 23/08/14 02:39
♂♀ママさん7 ( 30代 ♀ )

うちの場合、早い内から通学路など通って傾向を伺ったりはしてましたが、娘に大まかに何系の色が良いか、どういうモチーフが好きか、から事前にいくつか画像のスクショして選んでもらった上で、続々と出てくるランドセルのパンフレット見ながら5つくらい候補を作りました。

①最終的に決めたのは11月でした。(ボーナス払いする気満々w)

②ナルミヤ楽天市場店です。

③イチゴモチーフだからというのが最大ポイントだったけど、ランドセルの縁取りのキルトっぽい刺繍が〝モコモコで端にリボン〟の縁取りがされており、当時としては縁取りまで雰囲気変えるランドセルは少なく、うるさ過ぎないデザインだったから決めました。
あとリコーダー入れる場所があったのも良かった。

④税込で9万くらい?

⑤連絡袋の端が折らなきゃならなくてそこはずっと不満ですね。
あと、ランドセルのイチゴモチーフの金属?についてたラインストーンを男子にガリガリされて取られました(笑)

因みに薄汚れてるのを見て弟のは欲しいランドセルブランド見た上でメルカリで探して8000円の買いました。
旦那からお姉ちゃんとの差が酷すぎるって言われたけど、安いので正解だった。
何で落書きすんだ、何で引きずるんだ!内側の鉛筆汚れ酷すぎ!

No.8 23/08/14 10:34
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

皆様お忙しい中返信して頂きありがとうございました!
おまとめでの返信にて失礼致します。

娘に聞いた所
ピンク>可愛い>>>軽い
みたいな気持ちみたいです。
イオンでもピンク系で色々と見せてみましたが、可愛いとは言うものの、これ!というものはなく。

どれも重さが極端に違う訳でもなく、多少肩パット?の違いや中のポケット?の形が違うくらいで機能的に言えば差は無いんだなぁと。
個人的に自動でカチャっと閉まる鍵?の所に感動しました。(自分の時代には無かった機能で)
側面などの刺繍や飾り、デザインで選んでも問題なさそうですね。

私も働いているので一応どんなものでも買えるのですが、幼稚園の指定リュックがちょっとボロになって来ているので、6年間持つかしら…少々不安ではあります…。
ただ無償で直してくれる?サービス?が付いているものもあるのですね!購入する際確認します。
ランドセルカバーも要検討で(泣)

イオンやデパート等の店舗?で買われている方が多いと思いこんでいましたが、今の時代、ネットで購入される方の方が多いのですね!ネットでも調べてみます。
取り敢えず、有名所?(イオンでもよく見かける天使の羽?等)のカタログをいくつか注文してみました。

9月中だと少し割引もあるみたいで、娘の気に入る物が見つかったら、購入したいと思います。

皆様貴重な御意見、アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧