関連する話題
この掲示板の削除制度は憲法違反では?
年齢詐称の見破り方
プレゼントが3万以下はあり得ない

障害者から好かれる人(つきまとい)の特徴って??

レス4 HIT数 3226 あ+ あ-

主婦さん
23/07/27 13:50(更新日時)

はじめまして。24歳の妊婦&主婦です。
夫と近所の公園を散歩中に見知らぬ知的障害者と思われる方から後をつけられました。
夫が急に「さっきから誰かが付いてきてる」と不穏な表情をしたので曲がり角を曲がる時にスマホの内カメラで確認したら1人の男性が20〜30mくらいの距離を保ちながらついてきていました。
20分ほど後をつけられたあと交番の近くを通ったらスっと消えていきとても怖かったです。

私は以前にも同じような経験があり、その時は夫と待ち合わせをしていたため合流した際に居なくなっていった感じでした。

他には祖母の遠い親戚の方に軽度知的障害者の男性(会話は普通にできる方です)の方が居るのですが、10代半ばの頃初めてお会いした際、執拗に連絡先や住んでいる場所を聞かれたり、年に一度お盆の時期に近い親戚いとこや叔父叔母と集まる時も、その方は呼ばれていないのに「○○(私)はいる?来ている?」という感じで勝手に祖母の家に入ってきて私を探しに来るため、言い方は良くないですが気持ち悪いと毎回思ってしまい、探しに来た時は別の部屋に隠れ親戚や母には私は居ないと言ってもらって対処してもらっています。

今回のことで、障害を持った方に好かれやすい、引き寄せやすい?方の特徴ってどんな感じなんだろう?と思いました。
ネットで調べてみても黒髪でシンプルな服装な方が好かれやすいという意見が多かったのですが、私自身髪色は明るいですし、メイクもギャルっぽいのが好きなので割としっかりめなメイクが多いです。
夫は強面で、同性や異性からも話しかけにくいと思われやすいタイプなので夫自身も俺が一緒に居れば変な人も付いてこないだろうと思っていた様なのでかなり驚いていました。

最近は恐怖で後ろに人が居るだけでビクビクするようになってしまい困っています💦
同じような経験の方や知識のある方がいましたら教えていただきたいです。

タグ

No.3841473 23/07/27 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/27 10:50
通りすがりさん1 

見た目は関係ないと思います。
障害のある方は言葉でのコミニュケーションが苦手な人が多いです。
「こんにちは」て挨拶したいけどうまく言えない、いきなり顔を覗きこんでニコッとしたり、後ろからポンッと叩いてみる。
本人にしてみたら一生懸命な挨拶でも、事情を知らない人には気持ち悪いと取られてしまいます。

コミニュケーションが苦手な分、相手を見極める能力は長けていると思います。
(この人は自分を攻撃してこないかな?)(この人は怖い人じゃないかな?)と見抜く力はあります。

だから、見た目じゃなくて優しい人、穏やかな人、明るい人は好かれると思います。

• << 4 なるほど。。。 本人からするとコミュニケーションの1つだったりするわけですね。 第六感みたいなものなのですかね。 パッと見すぐに障害がある方なのかない方なのかはこちらには分からないので恐怖でしかないですが、ただ単に挨拶したかっただけだったとしたらある程度は仕方ない事なのかもしれないですね。

No.2 23/07/27 12:30
匿名さん2 

なんで散歩中にあと?つけられた人が知的障害の人てわかるのさ

障害のある人馬鹿にしてんの?

気持ち悪いてなによ

話せばわかるし人を恐怖の対象にしないでよね

No.3 23/07/27 13:40
主婦さん0 

>> 2 言葉足らずで申し訳ありません。
今回のことも過去のことも警察に相談しております。
公園にいた方は前にも同じような相談が来たことがあったようで知的障害の方だと分かっています。

親戚と集まっている時に毎回、何年も名前を呼ばれずっと探され個人情報を何度も聞かれていたら相手が健常者であろうとも気持ち悪いと思いますが…。

お腹に子供もいますし、仮にお腹に子供がいなかったとしても知らない男性から突然後をつけられたなら恐怖の対象になるのは当然かと。

優しい方や良い人がいるのは知っていますが、怖がらせたり被害を出している方がいるのも事実ですよ。

No.4 23/07/27 13:50
主婦さん0 

>> 1 見た目は関係ないと思います。 障害のある方は言葉でのコミニュケーションが苦手な人が多いです。 「こんにちは」て挨拶したいけどうまく言えな… なるほど。。。
本人からするとコミュニケーションの1つだったりするわけですね。
第六感みたいなものなのですかね。
パッと見すぐに障害がある方なのかない方なのかはこちらには分からないので恐怖でしかないですが、ただ単に挨拶したかっただけだったとしたらある程度は仕方ない事なのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する