注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

他人の容姿いじりをする友人との関係について

レス59 HIT数 4125 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/12 14:31(更新日時)

私は昔、交通事故に遭い、顔に傷跡が残ってしまいました。
傷跡のレーザー治療に何十万とかけ、薄くなったものの未だにうっすらと残っています。
1年半前にLINEのアイコンを変えたのですが、仲の良い友人から下記のLINEが届きました。

・私のアイコンを拡大して傷あとに丸印をつけて「何かついてる?腹痛い爆笑」とメッセージが送られてきた
・友人は私が交通事故に遭ったことを知っている
・友人とは1000kmくらい離れて暮らしているため、7年くらい会っていないが、今年の10月に会う約束をしている
・私は友人に「交通事故の傷だよ。わざわざ拡大してスクショまでして私の写真を送ってくるなんて気持ち悪すぎるし最低だね。」と返信
・友人は平謝りと共に謎の自撮りを送ってきた
・一応は仲直りしている
・友人の性格は天然で悪気はない

私は他人の容姿いじりをする人間が嫌いです。容姿いじりをする人間は知能指数が低いと考えます。
たまに友人からのいじりを思い出し、怒りと悲しみを感じます。
皆さんが私と同じようなことを経験したら水に流しますか?
それとも友人関係を解消しますか?

このような場合、どうするのが正解か分からなくなりました。
アドバイスいただけると嬉しいです。

タグ

No.3833937 23/07/16 14:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.51 23/07/19 23:52
OLさん51 

ちょっと私の友人と似てる…。
情緒不安定で、大事なことは記憶力なくて(特に他人に関してはすぐ忘れる)、そのわりに他人のことを調べまくるのが好きで、なにかと詮索してくる。
年齢のわりに距離感がおかしくて、メンヘラ。常に何かに依存していて自立心がない。

ラインを見てて思ったのは「暇だったんだろうな」って。
画像見たけど、ハリのあるキレイな唇にしか見えんかった。わざわざそこ気にする?って感じ。
その子には、それしかやることがなかったんじゃない?

外見をとやかく言う人って自分に何かしらコンプレックスがあるからだと思う。主の内面にケチつけるところがないから、唯一見つけた弱点(?)を突っつきたかったのかな~…。主を傷つけた直後に、自撮り送ってるところかして、自分に注目してほしかったって感じもします。正直主のことはどうでもよくって、自分の相手をしてくれればそれでよかったんかな、って感じ。

その後の友人の返答にも、思いやりを感じませんね…。「あのあと泣いた」って言ってたみたいだけど、それって、「怒られて泣いた」ってだけでしょ?
「怒られた私、かわいそう」ってことで泣いたんじゃないかなって思うんだよね;お友達はそういうタイプじゃない??

いつかは終わる関係だったと思うよ。縁を切るのは勇気が要りましたよね。お疲れ様です。どうか彼女に引きずられないで、前向きに生きてください。

No.52 23/07/20 10:44
匿名さん44 

傷のことは忘れていただけ、友人はふざけちゃうタイプなだけと擁護してる人達は主さんの返信全部読んでる?そもそも最初の投稿で友人の失礼な態度はわかるけど、、、主さんの受け止め方が繊細風に言うのは悪質だよ。

主さんが不快だと怒ってもきちんと謝らないで、
泣いてる自撮り送ってきて私可哀想アピールしてきたんだよ。その際、きちんと主さんは事故の傷だと説明して当時の写真も送ってる。それでも茶化されてるんだよ。

当時の写真を見てパニックになりながらも、主さんが気にしすぎないように、ふざけて空回りすることもあるだろうけどさ。
このタイミングでは保身しかないよね。
自分の失態にパニックになっただけ。
なんとか非を認めずに済むように更にふざけただけ。

ふざけるの好きな私でも「ごめん、覚えてなかった。変なツッコミいれてごめんなさい。無神経でした」って謝るよ。

でもこの人は「知らなかった」とずっと主張したり、再度教えてもふざけたり、悲劇のヒロインを気取るんだよ?

主さんはそこに怒ってるんだよ。

容姿いじりというタイトルで引っ張られてる人多いかな?きちんと謝らないんだったら、本当に悪質な容姿いじりを貫いただけだと思う。
失言は誰にでもあるんだから、傷だとわかったら態度を修正して謝ったらいいのに。

最終的には「被害者ぶってろ」と言われたんだって。信じられませんわ。

No.53 23/07/20 13:24
通りすがり ( SXRBSb )

>> 45 コメントありがとうございます。 最終的には「勝手に被害者ぶってろ」と捨て台詞を吐かれました。 精神疾患を持っているかは分かりませんが、振… 子供4人も産んで全員育ててないはヤバいですね。父親もたぶんバラバラかな?
他の部分もしっかりしてないし常識ない人だと思います。

このタイプの人はバカだけど、他人の不幸や欠点になるような事はしっかり覚えてますよ、相手を馬鹿にしたり、嫌な事を言ったり、試し行動のような事をしてでしかコミニケーションをとれないから友達や彼氏とも長く続かない。人間関係が築けない。
ただこの手の人に何言っても無駄で、知らなかった悪気はないで押し通すから謝って貰おうとするのも無駄です。

あと、主さんはその人と実際話して関わりがあるから怪我の事はしっかり相手も認識している事は分かってるけど、こういう掲示板や第三者に説明しても伝わらない人もいるんだと思います。

あなたが神経質にとらえすぎじゃない?忘れてただけで謝ってるんだから許してあげなよ?って周りからも主さんが悪いみたいに捉えられて損するだけだから離れるしかない。

No.54 23/07/20 18:55
めがね ( 10代 ♀ pzlESb )

てかそれ、友人ではない気がする…

No.55 23/07/21 11:49
おしゃべり好きさん55 

LINEのやり取り見る限りはわざと容姿をイジってるわけではないように見えるので悪気はなかったから素直に謝ってると感じるかな。

主さんが傷について説明したり写真も見せた事があるならそれはツッコんでみたら良かったとは思うかな。前に説明したし写真も見せたのに知らないってのはおかしくない?ってさ。 説明しようが写真見せようが全然覚えていない適当な性格の人も実際にいるからねぇ。ツッコんだ時にそれを訂正してごめん確かに聞いていたかもだけど忘れてたとか素直に言うなら自分なら許すかも。

そのあたりは自分の元々の友人関係の信頼度と主さんの元々の友人関係の信頼度は違うと思うので主さんがどう判断するかだろう。その信頼関係も含めて自分の争点としては友人がわざとイジってきたのかそうではないのかになるかな。

No.56

削除されたレス (自レス削除)

No.57 23/07/21 18:57
匿名さん57 

>> 4 ちょっとまって~ 友達…主さんが事故の傷があるの覚えて無いって書いてあるやん? 事故の傷だと聞いてすぐにめっちゃ謝ってるし他人の私が… 私も同じ事を思いました。
友達は悪くない。事故のことも知らないしちゃんと謝ってるし。
歪んで受け取りすぎだと思う。
いじってないし、事故のことも知らないと書いてある

No.58 23/07/28 14:11
匿名さん58 

前後わからないから何とも言えないけど、そういう友達とは切るし、それをスクショしてさらす人も嫌いです。

No.59 24/01/12 14:31
匿名さん59 

友人が本当に忘れていたのなら、その後の主さんとのやりとり後に、きちんと謝罪(謎の自撮りでお茶を濁さないでしょ)をするはずです。

それなら主さんも100歩譲って(モヤモヤは残っても)流したかもだけど、友人の日頃の行いや言動、性格から、そうは感じられなかったんですよね、きっと。

多分その友人はこの事以外にも、色々やらかしてるんじゃないかな?

多分その人、本当は天然なんかじゃないよ。
天然を隠れ蓑にして、他人のコンプレックスをつついたり、いじりと称して馬鹿にして、嫌な事を言うただの性格の悪い人なんじゃないですか?

いい機会なので、その人とは疎遠方向にしてみては?

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する