注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

惰性で結婚した人いますか…?

レス4 HIT数 681 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
23/07/02 16:35(更新日時)

結婚8年目で子ども2人います。

元々高校のクラスメイトだった夫に卒業の時に告白されて、当時の夫を愛想が良くて天然で面白い人だなと思っていた私は何となくOKして、何となく10年付き合って、お互いの親から「いい加減結婚しないの?」「孫を見たい」と言われて、まあそろそろか、と結婚・出産しました。

気付くのが遅いですが、出産してから初めて夫のマイペースぶりや無責任さ、生活習慣のだらしなさに困るようになりました。
何度も話し合おうとしましたが、責めているつもりはないのに毎回ふて寝されたり、拗ねて塞ぎ込まれてしまいます。
私もだんだんつらくなってきて話し合いは諦め、ふと「あれ?なんでこの人といるんだっけ?」と思ってしまうことがあります。

子どもたちの存在は本当に間近で大切に感じていて、心の支えです。
けれど夫の存在は、一緒に住んでいるのに遠くぼんやりしたものに感じてしまうんです。

ちなみに夫婦とも正社員フルタイム(じゃないと将来設計が成り立たない)で生活費も私の方が入れてますが、家事育児はほとんど私です。

一番無責任でだらしないなのは出産まで「何となく」だった私です。
後悔とまではいかないし、不倫願望なんてものも全くない、でもこのままじゃ子ども達が自立して夫婦2人になった時に虚しさに襲われるのでしょうか?

同じような人いますか?
いるから熟年離婚とか増えてるんですかね😢
なんか老後が怖いんです。

タグ

No.3824343 23/07/02 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/02 11:20
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

まだ結婚20年ですが、、私はお互いが大好きで結婚しました。それでも紆余曲折、色々な夫婦の形に変化してきました。お互いぶつかりながら、擦り合わせながら、妥協なんてしません。お互い常に向き合ってます。
私は子育てが落ち着いてきた時にふと、主さんのように思った時あります。
このまま育児に逃げると、子供が育ち上がっり夫婦2人になったら熟年離婚になる可能性高いと思います。もともと好き同士なんだから、それは嫌だと思い、キチンと向き合って今は結婚する前くらいに仲良しです。
しっかりご主人と夫婦2人の将来のこと、話し合ってください。あ、女性ホルモンのバランスで結構、夫婦関係大変な時ありますよ。更年期とか。ご主人に理解してもらう必要がありますよ。

• << 3 有難うございますm(_ _)m 結婚前同様に仲良し、羨ましいです。 ちゃんと逃げずに向き合って支え合ってきた結果ですね。 うちはこのままだと熟年離婚の可能性高いですよね。 しんどくても話し合わなきゃ… でも今は特にメンタル的に余裕が無いです。 子どもが中学生くらいになればちょっと違うのかなあ。 仲良し夫婦になれるよう頑張りたい気持ちはあるんです。

No.2 23/07/02 14:22
匿名さん2 

結婚してまだ12年くらいです。
正直、打算もありました。
籍を入れた方が税金安くなるし、大人と言われる年齢でデキ婚になるのも恥ずかしいから、それなら籍入れちゃおうみたいな。
ダメなら離婚すればいいやみたいな。

お互い良くも悪くもマイペースなので、話し合いは沢山しました。
ただ、喧嘩腰だったり責める感じではしないように意識しました。
何気ない会話と同じテンションで、手短に、みたいな。
あとは妥協も…これ目を瞑るから、あれ目を瞑ってねみたいな。

お子さんが自立する前って、お子さん絡みでの話し合いもあるでしょうし、ある意味話し合いしやすい気がします。

• << 4 有難うございますm(_ _)m 話し合い、責めないこと、譲り合うこと、大事ですよね。 やってるつもりでも出来てなかったり難しいことが多々あります。 自分ばかりしんどい、自分ばかり分かって欲しいという気持ちが出てしまって。 やはり子どもがもっと大きくなって、進路や就職の話が増えると話し合いやすいですかね。

No.3 23/07/02 16:25
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 まだ結婚20年ですが、、私はお互いが大好きで結婚しました。それでも紆余曲折、色々な夫婦の形に変化してきました。お互いぶつかりながら、擦り合わ… 有難うございますm(_ _)m
結婚前同様に仲良し、羨ましいです。
ちゃんと逃げずに向き合って支え合ってきた結果ですね。
うちはこのままだと熟年離婚の可能性高いですよね。
しんどくても話し合わなきゃ…
でも今は特にメンタル的に余裕が無いです。
子どもが中学生くらいになればちょっと違うのかなあ。
仲良し夫婦になれるよう頑張りたい気持ちはあるんです。

No.4 23/07/02 16:35
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 結婚してまだ12年くらいです。 正直、打算もありました。 籍を入れた方が税金安くなるし、大人と言われる年齢でデキ婚になるのも恥ずかしいか… 有難うございますm(_ _)m
話し合い、責めないこと、譲り合うこと、大事ですよね。
やってるつもりでも出来てなかったり難しいことが多々あります。
自分ばかりしんどい、自分ばかり分かって欲しいという気持ちが出てしまって。

やはり子どもがもっと大きくなって、進路や就職の話が増えると話し合いやすいですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧