注目の話題
怒られた意味がわかりません。
婚約者と別れました
パパ活と間違えられる

近距離別居か敷地内同居かの選択

レス2 HIT数 549 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
23/07/15 00:25(更新日時)

近距離別居か敷地内同居か。結論が出せず悩んでいます。長文です。
家族構成
相談者(嫁、30代後半)、夫(30代後半)、長女(年長)、次女(年中)
夫実家 義父のみ、60代、同市内車で15分程度、夫の弟宅も車で15分程度
嫁実家 両親60代、弟、同市内車で5分程度

長女が生まれてまもなくして義母が急逝してしまい、数ヶ月後に夫実家で同居しましたが、うまくいかず1年弱で同居解消、アパートへ転居しました。
その後、地元大好きな夫と揉めに揉めながらも両家の中間辺り(隣の学区)に土地を購入しました。そして小学校入学後も考えて昨年保育園も転園し、私は婦人会を退会しました。
しかし、別居して間もなく義父に病気が見つかり入退院や通院を繰り返していたことで新築計画が中々進まず、更に近々病巣のある部位を切除することになりました。
今後、日常生活を送れる程度にはなるものの、多少の手伝いが必要なことや障害者手帳持ちになること、本人のメンタルが心配、通いで様子を見に行ったり除雪(雪国です)が大変、地元に戻りたい気持ちが捨てきれない、などの理由から、夫がどんどん新築計画に消極的になり、購入した土地ではなく夫実家の隣(敷地はあります)に新築したいという考えに傾いています。
親が心配で、土地を購入した時と状況が違うのは分かります。私が「分かりました。あなたの地元に戻って隣に家を建てましょう」と言えば丸く収まるのかもしれません。
しかし、私も一度覚悟を決め同居したのにそれが駄目になった手前、また夫の地元に行くことにはどうしても賛同しかねますし、子供たちを振り回してしまいます。
おそらくどこに建てても全員が納得することはないと思いますが、どうするのが最善か、夫も私も落とし所が見つからず困っているところです。
長々と書いてしまいましたが、夫の立場、奥様の立場、両方の方からご意見いただけるとありがたいです。

タグ

No.3814308 23/06/17 12:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/17 14:33
通りすがりさん1 ( 50代 ♀ )

よく似ています。
私は敷地内同居にしました。状況は本当によく似ていて、家族で住んでいた所は同じ市内でも学区が変わります。途中で同居することになると、子供が転校しなきゃいけない。
それは可哀想なので、就学前に義実家の隣に家をたてて引っ越しました。

義父が義母を亡くしてうつ状態になったのも心配なのは事実。
途中からガンも見つかりました。
一人暮らしが心配だったのも事実です、が 
うちは夫が生まれた地区に帰りたかったのが強いです。そこは言わなかったですけど。
振り返るとそうだと思います。

一度同居されてからの別居。問題があるわけですよね?
うちは義父が物凄い俺様舅なんです。いまを何時代だと思ってるの?というくらい
息子の嫁は"家の嫁"義父の召し使いのようにされました。
夫は弱くはないんですが、話し合いとかは苦手です。
「〇〇(私)に余計なことを言うな」でおわる。余計に空気が悪くなる。

色々悩むと胃潰瘍ができまして、皮膚病も出てきて、夫は同居が原因だと認めたくないので逃げる。となると、開き直るしかない。良い嫁と良い妻を丸めて壁に叩きつけました。
私は良い母だけで良い。何を言われても「行けません」「出来ません」「夫に言って下さい」で通しました。でも、盆、年末年始、法事は全部一人で準備しました。
やる事はやる。文句あるかです。開き直ったら楽ですよ。

No.2 23/06/17 17:05
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
似た境遇の方からのお話ありがたいです。
大変なご苦労をなされましたね…(現在進行形かもしれませんが)
私もそこまで開き直りたいものです。
今回が初めての同居問題であれば敷地内も同意できましたが、失敗して同居解消した時点で再同居や旦那の地元に住むということに対して心が折れてしまっています。
子供達も慣れ親しんだ保育園、友達、先生とお別れして新しい環境に慣れるまで1ヶ月程は泣き別れ状態で登園させてしまい、とでも心が痛みました。また同じようなことになるのはかわいそうでなりません。
また、義父のことは色々思うところはあるものの、嫌いではないので、いい距離を保ちたいのです。
夫は親と嫁の板挟みだし地元から離れることに対しては申し訳ないと思いつつ、自分達の生活も守りたいです…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧