主婦友と平日は働く自分

レス26 HIT数 1049 あ+ あ-

通りすがりさん
23/06/11 22:33(更新日時)

私だけかもしれませんが…
平日は医療関係で仕事をしていて土日が休みです。
主婦の友人と月に1度程度ランチなどで土日に会ったりしていたのですが、自分の仕事だけをしていたら良い曜日があってその日に有給使ってランチしようと約束していました。
平日は空いてて良いので。
それがこの度、先生が怪我された事で無理になり上の先生からその先生の手伝いを頼まれ元々自分の仕事だけしていたら良かった曜日に怪我された先生の仕事を手伝うことになりました。
仕事なので嫌とも言えません。
それで事情を話し「行けなくなったから別の人と行くか土曜はどうか?」と謝ったら「他の人とは行かないからキャンセルしてくれたらいいよ」と拗ねられてしまいました。
いきなりキャンセルとか言われてビックリしましたし仕事と私とどっちが大事なのよ!と言われる男性の気持ちがわかりました。もう仕事だと仕方ないので…。
前にGWに遊びに行かないと勿体ないって話した時も「何もこんな混んでる時に行かなくてもww」と笑われた事もあって…いや、普段は仕事があって行けないってと思った事があります。
やはり働いた事も一度もなく主婦しかした事ない人と感覚が違うのかと付き合いが面倒に思ってしまいました。
そう言う風に思うのは私だけなのでしょうか…??

タグ

No.3810403 23/06/11 11:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/11 11:13
おしゃべり好きさん1 

理由はどうあれ、主さんがドタキャンの形なら相手が不快に思っても仕方ないでしょう

と、私は思いますけど

No.2 23/06/11 11:23
おしゃべり好きさん2 

男性の気持ちが分かったと言われるように男からすればあり得る事なので、まぁ仕方ないかなって思いますよ。

No.4 23/06/11 11:29
匿名さん4 

その人の性格や想像する感性じゃないかしら?

仕事をしてなくても、目にはいる物事に何かしらを感じ考えれば
体験しなくても
気付ける事は多々あります

>他の人とは行かないからキャンセルしてくれたらいいよ」と拗ねられてしまいました。

これは主さんと行く事に意味があり、主さんが好かれてる。ととれば、拗ねるも面倒だけど
可愛くも思えるのでは?

>何もこんな混んでる時に行かなくてもww

wwは余計ですが、子供がいると混んでいても気合いで行きましたが、子供が手が離れた今は
私も混んでる時は、自分の為には行きません。

これに関しては人それぞれ考え方があるかも

主さんと近い距離だからそういう事を言ったのか?相手の事を考えずに言ったのかは分かりませんが

私も、扶養に入る事なく兼業主婦し専業主婦の友達いますが

私の場合は体力はその友達と違うのかな?と

No.5 23/06/11 11:41
匿名さん5 

質問!

行けなくなったことをきちんと謝罪した上で他の人とくか。。。と提案されたのですか?

No.6 23/06/11 12:15
匿名さん6 

仕事なのにお友達の拗ねた態度がモヤモヤするのは理解できますが、「いきなりキャンセル」の文が意味不明です。
主さんとご友人の2人で行く約束で、お店を予約していたのなら、キャンセルは通常の選択ではないでしょうか。

ご友人に突然誘っても行ってくれる人が他にいたり、予約を土曜に変更するという選択肢も、それをご提案するまでは良いですが、決めるのは行けなくなってしまった主さんではなく、お友達です。

働いたことのない…のようにディスりにも聞こえる言い方をしていますが、主婦にとっては、土日こそご主人がお休みの可能性も高く、家族優先になることは当然で、働いていない主婦のご友人を土日に誘うことは、一般的には気が引けるはずです。子供さんがいたらなおさら。
それでも今までは月一は土日に行かれていたんですよね。

それぞれの立場でお互い様なのに、働いている人の気持ちが分からないんだろうなと言われる主さんも、主婦として家族がいる人の立場が分からない、面倒な人に思えてしまいます。

No.7 23/06/11 12:46
匿名さん7 

素直に、主さんの都合でキャンセルになる事だけを謝り、「その日の代わりに土曜はどう?」とだけ言えばよかったのではないかと思いました。
>>他の人と行くか…のセリフは、唐突すぎて、意味がわからないです。

>>いきなりキャンセルとか言われてビックリしました…主さんの、このセリフもよく分からないのですが。

>>いきなりキャンセルしたのは、主さんですよね?
ご友人は、主さんにキャンセルされただけですよ。
皆さんおっしゃるように、主さんが、仕事でキャンセルになった、とだけ話して断ったなら、ご友人は怒らなかったと私も思いました。
>>他の人と行くか、という変な選択肢を出してきたから、意味わからなくて腹立てたと感じます。

これからは、予定入ったなら、素直にキャンセルだけさせてもらいましょう。
ご友人と合わないと感じるなら、お互いのためにもしばらく距離をおきましょう。

No.8 23/06/11 13:01
匿名さん8 ( ♀ )

私も専業主婦の子とよく会いますが、お互いに尊重しあってますよ。
主婦には働く人の気持ちがわからないんだ、なんて思ったことないです。
むしろこっちの休みに合わせてくれてありがたいし、家庭のことも子育ても大変だろうに、時間作って貰えてハッピーです。
なんでも、してあげてる、と思ってしまってるなら、少し距離置いた方が良いかもしれませんね。
我儘になりすぎてるのかも。

No.9 23/06/11 13:49
おしゃべり好きさん9 

>それで事情を話し「行けなくなったから別の人と行くか土曜はどうか?」と謝ったら「他の人とは行かないからキャンセルしてくれたらいいよ」と拗ねられてしまいました。

???
ご友人がすねた口調で言ったの?
それともラインの文章?

ラインの文章なら拗ねてもいなければ事実を書いているだけですよね?

「あなた以外とはランチに行かないけど、土曜日は当分難しいので、それはいったんキャンセルして」

とご友人は言ってるだけなんじゃないの?と思いました。
そもそも予定がつぶれたのはあなたで会って、お友達じゃありませんしね。

私も思ったんだけど、あなたは逆に専業主婦のことを理解できていませんよね?
もしかしたら旦那様が土日どちらかは仕事になるか、お子様がいるなら月一くらい羽を伸ばしておいでと言われているからかで、月一のあなたとのランチに行けたのでしょう。
でもね、あなた同様土日休みの旦那様の場合、土日はなかなか出かけづらいんですよ。
家族で過ごす日でもありますし。

それに「平日なら気兼ねなく行ける」か「何とかその日、子供を預ける先ができた、のんびりできる♪」とすごく喜んでいた場合、それがつぶれたら落胆してもしょうがないって思いませんか?

No.10 23/06/11 15:14
通りすがりさん0 

友人は子供居ないです。
私が謝っていないとかかれていますが、当然謝っています。
ドタキャンって書いてる人もいますが1ヶ月以上先の話です。1ヶ月以上先でドタキャンなのでしょうか。3か月手伝ってあげてと言われたので。
悪いと思って…せっかく予約したからキャンセルも勿体ないし誰か代わりに行ってくれるならと言いました。
私も主婦だった時代がありましたし子供が居ない主婦時代もありましたし、主婦が悪いとか言ってるわけではありませんよ。
一度も働いた事がないと聞いていたので感覚的に違うかなと思ったと書きましたが。

• << 12 1ヶ月以上の先の約束を キャンセルされたのですね。 お友達も深い意味はなく、 仕事なら仕方ないね〜 私もキャンセルでいいよ〜て 言う意味で言っただけなのでは? 悪いと思ってるなら ここで愚痴らないと思うけど😅 どこか心の中で、働いた事ない癖に、 忙しい中あなたの為に提案している 私の気持ち解んないでしょ、 て思ってるのかな〜って。
  • << 21 >1ヶ月以上先でドタキャンなのでしょうか。 その情報が載っていなかったので、ドタキャンと思った人は居るでしょうね。 ドタキャンだから「誰かほかの人と」って言ったのかなって。 でね、もう一度聞きますけど、お友達とのやり取りは電話なの? LINEの文字なの? そして拗ねていると決めつけたのは「電話だったから拗ねているのが分かった」んですか? 文字を見てあなたが勝手にそう思い込んだの? そこから変わってきますよ。 あとね、どんなお店に予約を入れたのか存じ上げませんが、もしもそれが高級ランチだった場合「それに付き合ってくれる人があなた以外居ない」可能性はあります。 だとしたら他の人は誘えませんよね? そうでなくとも主婦友がいなかったら、皆働いていたら、その日にっていうのは誘いづらいと思いますよ。 その上で彼女もその近辺の土日がすでに予定で埋まっていたら「土曜日には動かせないのでキャンセルで」ってなると思います。 まあ、電話だったとしたら、仕事なんだからしょうがないをわからない主婦だと判断して、もうランチに行かなければいいだけじゃないのと思いますよ。

No.11 23/06/11 15:22
匿名さん11 

>> 10 後出しの言い訳情報お疲れ様です。
何言っても、実はこうなんです、ああなんです、と言われそうで、もう何も言えませんよ。
ご友人がおかしいんじゃないですかね。
面倒に思うなら友達付き合い最低限にしてはどうですか。

• << 13 言い訳って言われてしまったら何も言えないです。 事実なので。 私が悪かったです。 ごめんなさいました 付き合いもやめておきます。

No.12 23/06/11 15:25
匿名さん3 

>> 10 友人は子供居ないです。 私が謝っていないとかかれていますが、当然謝っています。 ドタキャンって書いてる人もいますが1ヶ月以上先の話です。… 1ヶ月以上の先の約束を
キャンセルされたのですね。
お友達も深い意味はなく、
仕事なら仕方ないね〜
私もキャンセルでいいよ〜て
言う意味で言っただけなのでは?

悪いと思ってるなら
ここで愚痴らないと思うけど😅
どこか心の中で、働いた事ない癖に、
忙しい中あなたの為に提案している
私の気持ち解んないでしょ、
て思ってるのかな〜って。

• << 14 謝ったのに何でそこまで?と思ったので。 私だってどっちかと言えば遊びに行きたかったです。 もう欠勤まで出していたので。 でも骨折したから手伝ってやってと言われたので仕方なかったです。 でも なんか私が謝っても居なくて馬鹿にしている 言い訳お疲れ様とか嫌味まで書かれてもうよくわかりました。 私が悪いと言う事だったんですね。 ありがとうございました。

No.13 23/06/11 15:34
通りすがりさん0 

>> 11 後出しの言い訳情報お疲れ様です。 何言っても、実はこうなんです、ああなんです、と言われそうで、もう何も言えませんよ。 ご友人がおかしいん… 言い訳って言われてしまったら何も言えないです。
事実なので。
私が悪かったです。
ごめんなさいました
付き合いもやめておきます。

• << 16 無意識だったのかな? きつく言い過ぎたみたいで、すみません。 たくさんレスもらっていて、あなたのお返事が「自分は悪くない」主張ばかりだったの、気付きませんでした? その言い訳があってもなくても、概ね皆さんの伝えたい意味は汲み取れたのではないですか。 でもあなたは、レスもらってありがとうでも、こういう考え方もあるのかと気付くでもなく、自分の意見を主張しただけ。 誰もあなたを攻撃してるわけでなく、二人が仲良くできればと思って、レスしてるはずなのに、的外れだと思いませんか。 大人なんだから、境遇の違う人と友人関係やっていくのが普通で、お互いの思いやりがないと続きませんよ。
  • << 22 え? なんでそれでいきなり付き合い止めるところまで話が飛躍するんですか??? 「平日に行く」ことに意味があったんのでは? 普段は主さんとも週末に行っているんですよね? 平日しかないお得なランチコースとかあるし。 平日のどこかでリスケは出来なかったのですか?

No.14 23/06/11 15:38
通りすがりさん0 

>> 12 1ヶ月以上の先の約束を キャンセルされたのですね。 お友達も深い意味はなく、 仕事なら仕方ないね〜 私もキャンセルでいいよ〜て 言… 謝ったのに何でそこまで?と思ったので。
私だってどっちかと言えば遊びに行きたかったです。
もう欠勤まで出していたので。
でも骨折したから手伝ってやってと言われたので仕方なかったです。
でも なんか私が謝っても居なくて馬鹿にしている 言い訳お疲れ様とか嫌味まで書かれてもうよくわかりました。
私が悪いと言う事だったんですね。
ありがとうございました。

No.15 23/06/11 15:45
匿名さん3 

>> 14 優しいお友達じゃないですか😊
主さんに大変な思いしてまで
自分に合わせなくていいよ、
っていう意味のキャンセル。

主さんが逆になぜ、
お友達をイヤな方向に
捉えるのか皆さん
理解出来なかっただけですよ。
悪いとは言ってないですよ、
極端です😅

No.16 23/06/11 16:07
匿名さん11 

>> 13 言い訳って言われてしまったら何も言えないです。 事実なので。 私が悪かったです。 ごめんなさいました 付き合いもやめておきます。 無意識だったのかな?
きつく言い過ぎたみたいで、すみません。
たくさんレスもらっていて、あなたのお返事が「自分は悪くない」主張ばかりだったの、気付きませんでした?
その言い訳があってもなくても、概ね皆さんの伝えたい意味は汲み取れたのではないですか。
でもあなたは、レスもらってありがとうでも、こういう考え方もあるのかと気付くでもなく、自分の意見を主張しただけ。
誰もあなたを攻撃してるわけでなく、二人が仲良くできればと思って、レスしてるはずなのに、的外れだと思いませんか。
大人なんだから、境遇の違う人と友人関係やっていくのが普通で、お互いの思いやりがないと続きませんよ。

No.18 23/06/11 16:14
おしゃべり好きさん1 

いや、ドタキャンにそこまで反応されても…
1ヶ月前ならドタキャンじゃないですね、ごめんなさい

でも私が言いたかったのはそこじゃなくて、どんな理由だとしてもせっかくお店を予約までしたのに行けなくなったと断られたら、相手は残念に思うでしょうということです

なので「仕事なんだから仕方ない」を免罪符に使うのははどうかな?と思いました

それでキャンセルの理由が仕事だったら、相手はどうお返事するのがお気に召すんでしょう?正解はあるのでしょうか?

主さんは結局、仕事したことない人はこれだから…と言いたいだけのような気もするんですよね

No.19 23/06/11 16:46
匿名さん5 

主さんも思い込み激しそうですね

謝罪はしたのですか?と問うた者ですが
質問には答えて貰えずじまいで逆ギレ?

と感じる方もいるかも。

人の付き合いって難しいですよね。
ネットなら知らん顔できますけど

実際リアルなつきあいならそうもいきませもんね。

主さんは無意識かもしれないけど 専業主婦ディスリしてるようにきこえましたよ。

不快になった方もみえると思います。

No.20 23/06/11 16:54
匿名さん20 ( 50代 ♀ )

キャンセルと言って何がいけないのかは、わからないです。
主さんと行きたかっただけですから、
代わりに人を・・・というのは、その相手に失礼な気がします。
ダメなら、キャンセルしてまたにしようというだけの話なので
拗ねているわけでも何でもないです。
それで都合が悪くなった側が気分を害したと言われても、逆に驚きます。
働いていないからという話ではないですよ。
価値観が違うだけの話です。

ゴールデンウィークのお話は、仕事していないから
そういう感覚が頭になかったという事なので、
お友達の配慮が欠けていたのでしょう。
とはいえ、生活が違うので価値観が違って当たり前です。
それをわざわざ、専業主婦だから・・・と
口にしてしまうあたり、ちょっとお友達を下に見てるんですよ。
考えが合わないことで不快を感じるなら、
お付き合いしないことですよ。相手にも失礼ですから。

No.21 23/06/11 17:05
おしゃべり好きさん9 

>> 10 友人は子供居ないです。 私が謝っていないとかかれていますが、当然謝っています。 ドタキャンって書いてる人もいますが1ヶ月以上先の話です。… >1ヶ月以上先でドタキャンなのでしょうか。

その情報が載っていなかったので、ドタキャンと思った人は居るでしょうね。
ドタキャンだから「誰かほかの人と」って言ったのかなって。

でね、もう一度聞きますけど、お友達とのやり取りは電話なの? LINEの文字なの?

そして拗ねていると決めつけたのは「電話だったから拗ねているのが分かった」んですか?
文字を見てあなたが勝手にそう思い込んだの?

そこから変わってきますよ。

あとね、どんなお店に予約を入れたのか存じ上げませんが、もしもそれが高級ランチだった場合「それに付き合ってくれる人があなた以外居ない」可能性はあります。
だとしたら他の人は誘えませんよね?
そうでなくとも主婦友がいなかったら、皆働いていたら、その日にっていうのは誘いづらいと思いますよ。

その上で彼女もその近辺の土日がすでに予定で埋まっていたら「土曜日には動かせないのでキャンセルで」ってなると思います。

まあ、電話だったとしたら、仕事なんだからしょうがないをわからない主婦だと判断して、もうランチに行かなければいいだけじゃないのと思いますよ。

No.22 23/06/11 18:25
匿名さん22 

>> 13 言い訳って言われてしまったら何も言えないです。 事実なので。 私が悪かったです。 ごめんなさいました 付き合いもやめておきます。 え?
なんでそれでいきなり付き合い止めるところまで話が飛躍するんですか???

「平日に行く」ことに意味があったんのでは?
普段は主さんとも週末に行っているんですよね?
平日しかないお得なランチコースとかあるし。
平日のどこかでリスケは出来なかったのですか?

No.23 23/06/11 18:37
おしゃべり好きさん9 

>> 22 横からですが…

No22さんのレスを読んでこの可能性を忘れていたなと。

>平日しかないお得なランチコースとかあるし。

その上でランチが月替わりだった場合、(忙しいのが3ヶ月なら)4か月後だとまだメニューもわからないし、土日にはないコースだしで、キャンセルにってなるんじゃないでしょうか?

No.24 23/06/11 21:03
通りすがりさん24 ( ♀ )

私は特にスレ主さん悪いとは思わないけど。
ミクルは想像以上に専業主婦が多いんだと参考になったわ。

怒ってる人達は自分のことディスられたように感じたんでしょうね。

拗ねたって分かるのって、そりゃ長い付き合いなら分かるでしょうし。

No.25 23/06/11 21:04
通りすがりさん0 

平日に行かなければいけない様なお店ではなくて普通のお店です。電車が混む前に帰りたいとの事で 配慮していつもすぐ入れるように予約しています。
あと主婦をディスっていると書いてる人がいますがそれこそ飛躍しすぎの想像です。
私も主婦だった時があったので。
GWの事で笑われた件があったし、なかなか理解してはもらえないかなと思いました。
先日も平日に1週間以上休んで東京行ったりもしていたので働いていては難しく感覚が違うのかなと思った後の話だったため、そう思いました。
私が悪かったです。
余計な事を言いました。
返信は以降しないです。
ありがとうございました。

No.26 23/06/11 21:06
匿名さん26 

働いたことが1度もないんですか。めずらしいですね。

先生の事情と、仕事ってプライベート優先にして休めないんだよ、と説明してあげるしかないですね。

ゴールデンウィークが、混んでる時に、ならば、そのお友達のご主人は平日休める方なんですかね?  

休みがここしかないからパァッ!とでかけるんだよ! 連休で気軽だしね!と教えたら良いと思います。

状況ちがうなら想像力ないとわからないのかも。察して、ではなく説明したら良いと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する