その場のクレームと、電話でのクレーム

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2023/05/09 17:58(更新日時)

GW中に入った大手チェーン店のファミレスで、子供が注文したパスタの中に絆創膏が入っていました。

ホールの方に話して、もちろん交換になったのですが、GWで混んでいた事もあり、そのパスタが中々出てきません。
お腹空いたという子供に、私の頼んだお蕎麦を食べさせて待ちましたが、20分経っても出てこないので、まだですか?と聞いたら、オーダーが通ってなかったといい、もういいですと言ってお会計をし、店を出ました。

何より、店員に全く悪びれた様子はなく、忙しいんだから仕方ないだろ!?ってオーラを出していた事に腹が立ちました。
気づかずに子供が絆創膏を食べてしまっていたら、どうしていたんだろう?と考えてしまいます。

しかし、店員はてんてこ舞いで接客をしていて、帰りのレジも列を作って並んでいたので、その場でクレームを入れる事はしませんでした。

後日、私はそのチェーン店の本社のお客様相談室というところに電話をし、店舗名と対応したホールの従業員の名前も確認していたので、その旨を話しました。

そして、今日。友達とGW中の話になったので、その話をしたら「それ、ネチネチしてなんか嫌。言いたい事があればその場で言えば良かったのに。後から電話してとか、陰湿(笑)」と言われました。

クレームはその場で言うべきでしたか?
後から電話などでいうのは陰湿ですか?



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No.3789351 (スレ作成日時)

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No.1

その場でクレーム入れて本社にも同じクレームを入れる

店舗だけで揉み消される可能性がありますからね

No.2

お客様相談室ってそのためにあると思うが

No.3

腹が立っても、忙しさを鑑みて気を遣ったのだから〝陰湿〟は見当外れですね。

俺はそういう対応をした主さんは大人の対応をしたと思いました。

No.2さんと同じで、お客様相談室なるものは、そういう時のために用意されているのだと思っています。

気にすることないですよ。

No.4

そういう報告を本社のお客様のところにきちんとしておかないと、店舗内で握りつぶされる可能性があります。

その場合、他の店舗で同じことをする可能性が出てきます。

だからあなたのした方法が正解だと思います。
逆に「見て分かるほど忙しい」その場で、畳みかけるように何度も言う方がよろしくないと思います。

No.5

皆さま、一括返信で失礼します。

友達に陰湿だと言われてショックを受けていたので、電話でクレームいう事は悪くないと言う意見をいただき、少し安心しました。ありがとうございますm(_ _)m

No.6

店舗や店員の教育のためにも、正しい対応かな、と思います。
絆創膏とか、汚いし気持ち悪いですし。
そして、レジ並んでたら、その場では、周りの人を待たせてしまうし言いづらいから、言いにくいですしね。
でも、私なら、面倒くさいから、クレーム言わないで二度とその店は行かないだけにするかも。
そういうお店って、そのうちつぶれるかもですしね。
嫌な対応されたら、通常、二度と行かないし、友人、知人に話したり広まりますしね。
そんな従業員雇って、デタラメな経営方針のお店は、続かないですよ。
飲食店で、ひどい対応されたこと、何回かありましたが、何年かして、やっぱりどこもつぶれてました。
嫌なことされたのに、倒産阻止に役立つ行動してあげた主さんは、良い人だな、と思いました。

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