注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

小・中学校、まったく教育費をかけなかった結果

レス10 HIT数 941 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
23/04/28 19:51(更新日時)

我が家は大学、高校の子供がいます。
タイトル通り、小学校、中学校時代はほぼ教育費をかけませんでした。
習い事の送迎が面倒で、本人たちもやる気ないので習い事は近場で1こだけ。
本人が嫌がるので塾にも行かせてません。都内在住でそんな人は周りにいなかったので、周りからは我が家はかなり貧乏に見られていたんだと思います(笑)

で、その結果。
まあ当然ながら高校、大学は平均レベルより下。地頭もよくないので当然です。
ピアノだの水泳だの、なにもスキルはありません(笑)
教育費もっとかけてれば、もうちょいレベルの高いところに行けたのかなあと思います。

ただ、2人とも私立だが金銭的余裕はありました。
で、上の子が大学に入ってやっとやりたいことができ、海外留学に行かせます。
おっきくなってからやりたいことをやらせることができるのは、良かったなあと思ってます。
小さなうちから教育費はかけるべきという風潮のなか、うちはお金かけず来たら、こんな感じになりました。
何もスキルがなくちょっとかわいそうな気もしてますが、いまのところ後悔していません。
小さなお子さんがいる方、幼少期からお金をガンガンかけても良いですが、大学で金銭的余裕があるのもおすすめですよ、と思ってつぶやきました。
自慢ではないので、批判や中傷はスルーします。


タグ

No.3782190 23/04/28 14:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/28 16:11
匿名さん1 

小さい頃に習い事をしたくらいで大学入学後に余裕が無くなりますかね?
貧乏に見られていたというか、それは本物の貧乏というのではないでしょうか。
大抵のご家庭は小さい頃から教育費を払っても大学入学くらいで余裕が無くなったりしませんし留学も行かせられると思います。。

  • << 5 主です ありがとうございます そうです、実はただの貧乏で、幼少期お金をかけてあげられなかっただけの話です(笑)

No.2 23/04/28 16:35
匿名さん2 

都会では貧乏でも田舎だったら普通だったりします。
田舎は高卒の方が多いですよ。

  • << 6 ありがとうございます主です 我が家の環境を考えたら、都会より田舎暮らしのほうが合っていたのでしょうね〜

No.3 23/04/28 16:45
匿名さん3 

いいと思いますよ。
子供の人生だしそれで子供が満足してるなら。
ただほとんどのご家庭が幼少期にお金をかけれるなら大学行こうがその後留学行こうが当たり前にお金掛けれますよ。

  • << 7 ありがとうございます主です そうですよね、我が家がいかに貧しいか、改めて思いますね!留学といっても超短期なんで、結局そんなお金掛からないですし(笑)

No.4 23/04/28 17:55
匿名さん4 

教育方針は家庭で違うので良いと思います。

でも確実に思うのは小さい時から習い事させた方が、道は広がるって事でしょうかね。

  • << 8 ありがとうございます主です ですよね、やはり教育費は掛ければかけるほど成果出そうですね!

No.5 23/04/28 18:06
匿名さん5 

>> 1 小さい頃に習い事をしたくらいで大学入学後に余裕が無くなりますかね? 貧乏に見られていたというか、それは本物の貧乏というのではないでしょうか… 主です
ありがとうございます
そうです、実はただの貧乏で、幼少期お金をかけてあげられなかっただけの話です(笑)

No.6 23/04/28 18:07
匿名さん5 

>> 2 都会では貧乏でも田舎だったら普通だったりします。 田舎は高卒の方が多いですよ。 ありがとうございます主です
我が家の環境を考えたら、都会より田舎暮らしのほうが合っていたのでしょうね〜

No.7 23/04/28 18:08
匿名さん5 

>> 3 いいと思いますよ。 子供の人生だしそれで子供が満足してるなら。 ただほとんどのご家庭が幼少期にお金をかけれるなら大学行こうがその後留学行… ありがとうございます主です
そうですよね、我が家がいかに貧しいか、改めて思いますね!留学といっても超短期なんで、結局そんなお金掛からないですし(笑)

  • << 9 長短期とはどのくらいなのだろうか それでも英語喋れるようになったのはいい経験になっただろうと思いますよ。

No.8 23/04/28 18:09
匿名さん5 

>> 4 教育方針は家庭で違うので良いと思います。 でも確実に思うのは小さい時から習い事させた方が、道は広がるって事でしょうかね。 ありがとうございます主です
ですよね、やはり教育費は掛ければかけるほど成果出そうですね!

No.9 23/04/28 19:12
匿名さん3 

>> 7 ありがとうございます主です そうですよね、我が家がいかに貧しいか、改めて思いますね!留学といっても超短期なんで、結局そんなお金掛からないで… 長短期とはどのくらいなのだろうか
それでも英語喋れるようになったのはいい経験になっただろうと思いますよ。

No.10 23/04/28 19:51
匿名さん10 

主さんがよかったからと言って、
他の人にとっていいこととは限らないです。

どうしたって、もう一方の生き方を選んだ場合の現在の結果を
知ることはできないですから
主さんがしたいようにしてきて、子供も文句なかったから
良かったと感じただけで、
こうする方がお勧めと言えることではないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧