注目の話題
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

母親との関係について

レス2 HIT数 298 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/04/28 08:42(更新日時)

初めまして。長いですがよろしくお願い致します。

私は母子家庭で育ち、母親は15年程前に病気をしてから月二回の通院をしています。

私が仕事をし始める歳になると母親は仕事を辞め、私から十数万、足りない分は祖母から貰って生活するようになりました。
欠かさずお金は渡していたのにも関わらず私の財布から無断でお金を抜いてパチンコに行ったり、夜勤から帰宅しようとすると玄関のロックをかけられ家に入れさせてもらえなかったり、少し渡す額が少ないと「お前なんか産むんじゃなかった」と言われたり。暴力をふるわれた事もあります。
毎月全くお金が残らないので貯金もできず、免許もとれず、家なんて出れるはずもなく。
限界を感じて一度不満をぶちまけたところ、ヒスって自殺未遂された為それ以降何も言えなくなりました。

そんな生活をしているとお付き合いしていた彼が見兼ねて、引っ越し費用等も全て彼が負担する上での同棲を提案してくれました。
私はひたすら母親の機嫌をとりつつ、彼との同棲を少しずつ母親に仄めかし、数年かけて同棲を始めました。

その後も母親に家計を圧迫しすぎない程度のお金を渡していたところ関係は少しずつ良くなり、一緒にランチに行くようにまでなりました。母親の通院は変わらずですが、仕事も再開し無理のない範囲で現在も頑張っています。

その後私は彼と結婚、現在妊娠中。妊娠して退職した事、今後お金を渡せなくなる事を母親に伝えたところ関係は悪化、お腹の子の事を悪く言われるようになったため妊娠経過の報告もしてません。

縁を切りたいとまで思ってしまっているのですが、祖母は親子仲良くしてほしいと言います。大好きな祖母に心配をかけたくないという思いと、我が子を自分の母親から守らなければという思いがあって苦しいです。

体が弱い親に仕送りをしない私はやはり親不孝者でしょうか。母親との接し方がわかりません。

タグ

No.3781987 23/04/28 03:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/28 05:35
匿名さん1 

主さんには守るべき家族がいます。
縁を切るまではしなくてもこちらからは連絡はしない、お金は渡さないと一貫して態度で示さないといけないと思います。
お母さんのために最初から渡すべきではなかったのです。変化しているのは主さんです。
十数万も渡したり、それが数万になったり、今度は無しになったり。
それによってお母さんの生活は乱れるので穏やかではいられません。
お金で愛情を買うような関係は上手くいくはずありません。

親からの愛を求めてしまうのは仕方ないかもしれませんが、子供が産まれたら無償の愛が待っています。
主さんの心は満たされると思うのでこのまま距離を保ちましょう。

お母さん自身で生活が成り立つように見守ることの方が親孝行だと思いますよ。
子育てに関しても同じです。
態度を一貫しない、中途半端に助けるのは自立心が育ちません。

No.2 23/04/28 08:42
匿名さん2 

うちも亡くなった母親とはよく喧嘩してました。母親、ちょいパニックっぽい人だったから。だけど、亡くなると、やっぱ寂しくはなるものなんです。文面を拝見して、仲良くまでは難しいと思います。でも、本当に、たまにでいいから、数分だけでも顔見せしてくる、くらいならできますよね?やはり何だかんだ言っても、あなたは、お母さんの子供だから。外から窓なんか叩いて『様子見に来た。今は急ぐから、じゃあね』だけを、繰り返してみるとか、その程度でいいと思いますよ。完全に捨てたら、それは、実の親子にとって、無責任すぎになり、あなたが逆に責められるかも知れないし、後で後悔するかも知れないから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板