関連する話題
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
子供の幸せとはなんでしょうか?

授業参観に年長の下の子を連れて行ってもいい?

レス9 HIT数 1218 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
23/04/27 18:52(更新日時)

私は小学生の長女と年長次女の娘の母をしております。
明日、長女の授業参観があるのですが、次女を連れて行っても良いと思いますか?
次女は普段保育園に通っていますが、次女のクラスがインフルで欠席者が多い為、GW明けまでクラス閉鎖になってしまい現在自宅で見ています。
夫、私の両親、夫の両親に預かってもらえないか聞きましたが、「事前に言ってくれたら調整ができるけれど、急に言われても仕事を休めない」と断られてしまいました。
学校側も下の子を連れて来るのは良いと言っていて連れてきている方もいますが、連れてきているのは赤ちゃんばかりです。
年長の幼児を連れていくのは非常識でしょうか?

23/04/27 18:51 追記
皆様のアドバイスを参考に乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

タグ

No.3781513 23/04/27 09:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/27 09:46
匿名さん1 

学校がいいってアナウンスしてるんだからいいんだよ
非常識なのはうるさくしても注意もしない走り回るのに止めないとか授業の邪魔をするタイプの人で、連れていく事は非常識じゃないよ

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですね。 学校が良いって言ってるし、堂々と連れていきます。

No.2 23/04/27 10:33
匿名さん2 

走り回ったりしなければ良いんじゃないですかね

  • << 8 走り回らないように言い聞かせます(*^^*)

No.3 23/04/27 10:47
育児の話題好きさん3 

友達が連れてきてましたよー。
年長さんなので、大人しく見てました。

他にも双子の年長さんくらいの子も見かけました。

この子達はキャッキャしてたので、廊下で二人で遊ばさせられてました。
お母さんは廊下から見てましたね。
(もともと扉は開放してありました)

  • << 9 おっきい子も連れてきてる人もいるんですね~。 長女の通っている学校では見かけなかったので、非常識なのかと思い込みがありました…

No.4 23/04/27 10:56
匿名さん4 

授業の妨げにならないのであれば問題ないと思いますよ。学校側からも許可が出ているわけですし。
ただ、小学生の授業時間に丸々付き合うとなると年少さんには長く感じると思うので、時々外に出るだとかのケアは必要かもしれませんね。年少さんにじっとしておくことを無理強いするのは、大変でしょうし…

理由はどうであれ、その日の主役は長女さん含めたクラスの子どもたちですからね。
いつでも外に出やすいように出入り口付近が確保しておくといいのではないでしょうか。

No.5 23/04/27 12:23
育児の話題好きさん5 ( 50代 ♂ )

預ける先がないんだから仕方がないですよね。
誰も咎めないと思います。
気にせずに一緒に行って構いませんよ。
「授業中は静かにしようね」と言って、一緒に授業の見学しましょう。

上の子の勉強してる様子を見れば、自分も頑張って勉強したいと言い出すかもしれませんよ。
どんな反応を示すか楽しみですよね!
学年や年齢で線引きをするのは大人の都合です。
吸収できるものは難しい勉強でもいっぱい経験させてあげましょう!

No.6 23/04/27 12:54
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 次女の経験値にしてしまおうって考えですね!
そういう考えは思いつきませんでした。
いいですねそれ✧︎

No.7 23/04/27 13:00
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 学校がいいってアナウンスしてるんだからいいんだよ 非常識なのはうるさくしても注意もしない走り回るのに止めないとか授業の邪魔をするタイプの人… レスありがとうございます。
そうですね。
学校が良いって言ってるし、堂々と連れていきます。

No.8 23/04/27 13:01
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 走り回ったりしなければ良いんじゃないですかね 走り回らないように言い聞かせます(*^^*)

No.9 23/04/27 16:08
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 友達が連れてきてましたよー。 年長さんなので、大人しく見てました。 他にも双子の年長さんくらいの子も見かけました。 この子達は… おっきい子も連れてきてる人もいるんですね~。
長女の通っている学校では見かけなかったので、非常識なのかと思い込みがありました…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧