注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

(子作り以外で)皆さんにとって結婚て何ですか?

レス11 HIT数 630 あ+ あ-

結婚したいさん( 30代 ♀ )
23/04/13 21:41(更新日時)

皆さんにとって結婚てなんですか?(子供を作らない、作れない人もいるので子孫を残す以外で)
また、既婚の方はそれが今なされていますか?

沢山教えてください( . .)"

よろしくお願いします。

タグ

No.3770284 23/04/09 10:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/09 11:10
匿名さん1 

安定と安心という保険です。

独り身だったら全て自己負担だし、仕事も私生活も全て自分だけでやる。健康だからできるけど、病気したらすぐ崩れる。

でも結婚していてパートナーがいたら生活費も二馬力だし家事育児も2人でやれるから精神的体力的に余裕がうまれる。
あとは病気になっても補い合える。
気持ち的にも一人で生活するより家族がいる方が幸福感も多いと思います。

No.2 23/04/09 11:15
匿名さん2 

結婚する際に、結婚に疑問を考えた事はなく

相手が好きだから結婚する
相手を好きな意外何も理由なくでした。

一緒に日々を過ごすなかで、この人と一緒になって良かった。と

結婚って何だろうとあえて考えるなら

喜怒哀楽を共に過ごし、気が付けば親以上に長い時間を共にし

私の中では、誓いの言葉が、結婚って何だろうの答えなのかなと

>病める時も 健やかなる時も
>富める時も 貧しき時も
>敬い 慈しむ事を誓いますか?

結婚って良い事ばかりではなく、ましてや赤の他人と一緒に暮らす

色々な事がありながら共に過ごし一緒にいて

私自身も歳をとったなと思った時、ふと隣を見たら旦那も同じ様に歳をとり

一緒に年齢を重ねてる。と思えた、思える事が結婚の意味かな

結婚する前に結婚って何だろう?と思っても人それぞれ答えは違うのかも

結婚してからも答えは人それぞれじゃないかな

No.3 23/04/09 12:01
匿名さん ( CuwPLb )

唯一無二の信頼関係かな。

夫婦と言えど元は他人、そんな中で一生をかけて向き合ってゆける存在ですね笑

もうすぐ結婚して30年が来ます。未だに仲良しはずっと続いていますね。

そりゃたまにはイベント的に喧嘩もします。だけど2人の間には確固たる信頼関係があるので別れるなんて話にもならないし、お互い解決の方法も分かりあってるから考えのズレを修正出来たら自然と終わりますよ。

お互いがお互いに向ける感謝とか受け入れたいと思う気持ちも付き合ってた当時のままですね。

年老いて近所の土手を2人手を繋いで散歩するのが2人の共通に夢ですね。それらもずっと変わりません。

他の夫婦がどういう思いで夫婦しているのかはわからないけれど、みんなそれなりに2人の関係を大切にしてるんだと思いますよ。

ただ上手くいってる夫婦を見た時思うのが2人のバランスがしっかり取れてるように見えますね。対等で居られるというか、お互いが常にパートナーを意識しあえてるというか。

特に今どきは昔と違って妻は夫の3歩後ろを歩くなんてのは無くなって、2人仲良く並んで歩くが出来てる夫婦こそ長く続いてる夫婦だと思いますよ。

No.4 23/04/09 12:52
匿名 ( uVqRLb )

運命の相手だと思って結婚した。
子育てもバリバリ頑張るけど…旦那がいるから何でも頑張れる感じ。
息子二人共も世界で一番ぐらいめちゃくちゃ好きだけど…
もし、旦那が死んだりいなくなったらもう地球で一人ぼっちになるぐらい旦那の存在は大きい。

No.5 23/04/09 13:13
マトイユウ ( 30代 ♀ IrQELb )

「この人と結婚したら人生面白そうだな」と思ったので、結婚しました。

9年たった今もそこそこ楽しいです。

No.6 23/04/09 13:26
匿名さん6 

就職

No.7 23/04/09 13:27
通りすがり ( ♀ JNT4l )

一緒にいたい。
何かあった時にそばにいたい。

です。

実際にコロナ禍での自粛中とか、本当に結婚していてよかったと思いました。
まぁ、コロナになって入院とかになったら家族でも会えなかったと思いますが…

今は、外出制限も解除になったので、これからはファミキャンでなく夫婦2人で使えるテントやグッズを2人でこれ?あれ?と物色しています。

共に親が老いてくるのを心配したり
私の父の時は一緒に見送ってくれました。

お互いに親の子ではありますが、今はお互いが選んだ伴侶で、自分達で作った家族でもあります。

色々あるので、楽だけではありませんが
毎日楽しいです

これから、自分達も一緒に老いていく
1日でも長く一緒に過ごせると良いなと思っています。

No.8 23/04/09 16:06
匿名さん8 

私にとって結婚は、生きていくための支えであり、元気の源…みたいなもの。

お互いがお互いの一番の味方。
この基本が変わらないから、夫婦としてここまでやってこれたのかも。

一人の自由もいいかもしれないけど、二人でいる安心感は、もっといい。

感謝しかないです。

No.9 23/04/09 18:52
結婚の話題好きさん9 

シンプルかもだけど一緒に居て楽しくこの先も一緒に居てほしいから。

No.10 23/04/13 18:20
結婚したいさん0 ( 30代 ♀ )

皆さん素敵な回答沢山いるありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。
初めはお互い結婚を視野に入れてたものの最終的には自分からお別れして失恋、その中では教えていただいたような感覚を照らし合わせてみると1ミリも程遠く、婚活中の心にじわりとちくりと沁みるようです。
同時にお別れして良かったのかもしれないと思わされました。

追加の質問なのですが、それは結婚生活をしていく中で徐々に培われて行ったものなんでしょうか?
初めからこの人となら生涯一緒にいたいなとある程度ビビッとくるものなんでしょうか?

『この人と と決めたきっかけなどはあったのでしょうか?是非お聞きしたいです』

30代半ばになった今4年ごしの失恋をして、よく分からなくなってしまっています。やるせないです。

No.11 23/04/13 21:41
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 10 7番です。

私は主人とはずっと友達でした。
まさか付き合うとか更に結婚は全く想定していませんでした。

お付き合いを申し込まれた時も、友達でなくなってしまったら終わってしまう。と思ったので断ろうとしたくらいです。

好きとか嫌いではなく、ずっとそばにいて嘘も裏も一切ない信用出来る人だったので、この先もずっと友達だと思っていました。

お付き合いを申し込んでくれる2年前にかなりひどい事になって、自分的には婚約者と破談になった事がとてもショックでした。

破談になって、その後に噂を聞いて心配していたらしく、時々外に連れ出すのに誘ってくれる様になって1年程した頃に夜に車を飛ばして会いに来ました。
車で来るのは仲間で遠出する時ぐらいだったので
驚いたのを覚えています。
「付き合いを断っても友達もやめる、2度と会わない。」と言われて、選べずにわんわん泣きました。
別れるだろうな。と思って付き合い出しましたが、その後数年後にプロポーズされた時はすんなりとお受けしました。

今になってみると婚約者とは信頼関係が築けていなかったから簡単に壊れたのだと分かります。

私の方が年上で主人の親が反対すると思いましたがむしろ後押ししてくれていて、私の年齢考えて結婚は早い方が良い。と言ってくれたそうです。

最近知りましたが主人は結婚するつもりで告白したそうです。
過分な程大切にしてくれて幸せです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧