注目の話題
怒られた意味がわかりません。
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました

結婚予定の報告をした時の友人の反応について

レス17 HIT数 354 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
23/03/07 20:26(更新日時)

アラサーの女です。
昨日地元の友人3人とリモート飲み会をしました。
そのうち1人から、○○(私)が結婚するって風の噂で聞いたけど本当?と3日前に個別で言われ、その子だけには「本当はちゃんと入籍してから報告したかったんだけどね」と伝えていました。その時は特におめでとうとも言われず、まあめでたい事だし噂になるのも仕方ないから、とだけ言われました。
(田舎なので、顔合わせの日に親がちゃんとした格好で出かけてる姿を見て噂になったみたいです)

昨日のリモート飲み会で、友人から恋愛話を振られ、変に噂だけがひとり立ちするのも良くないと思い、近々結婚する予定だという話を打ち明けました。その時のみんなの反応は、「おぉ…そうなんだ。」とか「へ〜、式はやるの?」「なんで△△(噂で知っていた友人)はこの話知ってたの?」みたいな、なんか意外?というか変な反応でした。おめでとうとは言われませんでした。
私なら、まだ入籍前であったとしても、友人から結婚の報告を受けたら素直におめでとう!と言うと思います。
なので友人の反応がどうも引っかかってしまっています。入籍前の報告だったのがまずかったのでしょうか…?
ちなみに3人のうち、2人は既婚者です。噂になってると言ってきた人は結婚していません。また、既婚の2人は噂自体を知らなかったようで、私の報告で初めて知ったとの事です。既婚の2人は、それぞれ婚姻届を出した日に報告してくれました。

結婚相手は普通に働いていて、ごく普通の相手です。それは友人も知っています。
飲み会自体はもともと予定として組んであったので、特に報告のためにやった訳ではありません。主催は友人で、リモ飲みは過去に何度もやっています。
この時の友人達の反応は、どういう感情だったのでしょうか?お祝いするのがめんどくさいとか?私は実は嫌われているとか?(だとしたらリモ飲みに誘われる意味もわかりません)

タグ

No.3747284 23/03/05 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/05 15:32
匿名さん1 

前に2ちゃんまとめで見たんだけど。

女の4人グループで、一緒に旅行にも行く仲だった。

その内の一人から結婚するって報告受けた時も4人で旅行中での時だった。

「結婚式来てくれる?」という友達に対して投稿主も含む全員が
「行くよ!」「おめでとう」と喜んだ

式当日。
なぜか投稿主の席は他の友人達とは離れた席だった。

そして新婦の思い出の写真のスライドショーには投稿主以外の除いて行った旅行や合コンでの写真がたくさん。

極めつけは投稿主以外の3人で撮られ写真に
「ずっと親友!」の文字が。

披露宴終了後。何もなかったかのように
「二次会までどこで時間潰そうか?」と近寄ってくる友人2人。

投稿主は体調不良を理由に二次会に行くことをやめて帰宅。

その後も友人達から体調を心配する連絡と
「また4人で集まろうね」という連絡が入る

投稿主は別に自分が旅行に参加することで運転役をしてるわけでもなく、予約等の手続きを全て担ってるわけでもなかった。

結果は友人達にとって、投稿主を除いてのメンバーが親友枠で。投稿主は友達枠でしかなかったのでは、ということで投稿主も納得した。

主さんのケースもこうかな、と思いました

No.2 23/03/05 15:40
匿名さん1 

>> 1 ただあくまで

「何で話を振られるまで結婚するって話をしてくれなかったんだろう」って思ってすぐに
「おめでとう」の言葉が出てこなかっただけって可能性もあります。

• << 4 ご回答ありがとうございます。 そんな恐ろしい話もあるんですね… 既婚のうち1人はコロナ前に結婚式をしたのですが、私たち含め幼馴染複数人でそういった思い出ムービーみたいなものを作成しました。なので、暗に仲間はずれにされているというような感じはないと思いたいのですが… 1さんとしては、私が本当は外されてる?というか友達じゃないと認識されてるって事なんですかね…? あと、結婚の話が出る前から、彼のことについてはよく話していました。遠くに住んでる者もいるので、リモート飲みで近況報告→恋バナみたいにするのが定番だったので…

No.3 23/03/05 15:48
匿名さん3 

報告してきた時の主さんの様子が、幸せいっぱいって感じに思えなかったからとか。
1回目の時はおそらく「ええ、見られて噂になってたんだ‥‥」というモヤモヤがあったでしょうし、2回目の時も「本当は入籍後がよかったけど噂になってるしこのタイミングで話しておかないとな‥‥」というモヤモヤがあったでしょうし、それらが態度に現れてちょっと変な感じだったんじゃないですかね。
それだと、いくら結婚するという報告であっても、聞いた側はちょっと心配になって「おめでたい!!」という気持ちが湧きにくくなってしまうこともあるかもしれません。

• << 5 回答ありがとうございます。 話し方としては、照れててエヘヘみたいな感じだったので、結婚するのが不安…とか幸せじゃないという感じはなかったと思います。が、相手には変なふうに見えてたのかもと思うと、なんか心配をかけていたのかもしれませんね。

No.4 23/03/05 16:14
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ただあくまで 「何で話を振られるまで結婚するって話をしてくれなかったんだろう」って思ってすぐに 「おめでとう」の言葉が出てこなかった… ご回答ありがとうございます。
そんな恐ろしい話もあるんですね…
既婚のうち1人はコロナ前に結婚式をしたのですが、私たち含め幼馴染複数人でそういった思い出ムービーみたいなものを作成しました。なので、暗に仲間はずれにされているというような感じはないと思いたいのですが…
1さんとしては、私が本当は外されてる?というか友達じゃないと認識されてるって事なんですかね…?
あと、結婚の話が出る前から、彼のことについてはよく話していました。遠くに住んでる者もいるので、リモート飲みで近況報告→恋バナみたいにするのが定番だったので…

No.5 23/03/05 16:17

>> 3 報告してきた時の主さんの様子が、幸せいっぱいって感じに思えなかったからとか。 1回目の時はおそらく「ええ、見られて噂になってたんだ‥‥」と… 回答ありがとうございます。
話し方としては、照れててエヘヘみたいな感じだったので、結婚するのが不安…とか幸せじゃないという感じはなかったと思います。が、相手には変なふうに見えてたのかもと思うと、なんか心配をかけていたのかもしれませんね。

No.7 23/03/05 17:13
結婚の話題好きさん7 

気になったのはリモ飲みに誘われる意味が分からないとあるけど主さんからご友人を誘ったりしないのかなって思った。誘われるだけで。

もしそうなら地元だし仲が悪くはないけど凄く仲が良いわけでもないって印象。

そのあたりの感覚は主さんにしか分からないから主さん自身がどう思うのかだよね。

• << 10 リモ飲みに誘われる意味がわからない、というのは、みんなから嫌われているのなら、という前置きがあってのことです。いつも誘ってくれるのは嬉しいですし、もちろん私から誘うこともあります。 よく分からないのですが、そんなに仲が良くないとしても結婚予定の報告を受けたらおめでとうと言うのが普通なんじゃないかな…?と思うのですが、仲が良くない相手にはお祝いの言葉は言わないとかあるんでしょうか?

No.8 23/03/05 17:44
結婚の話題好きさん8 ( ♀ )

主に対して、すごく仲良しという気持ちはあまりないから、そんな対応だったと推測する。

• << 11 そんなに仲良くない人だとしても、結婚の報告を受けたらおめでとうって言うのが普通だと思っていました…

No.9 23/03/05 17:47

>> 6 削除されたレス ありがとうございます。
なるほど、たしかに年代的には結婚や妊娠の報告を受けることは多いです。それでも毎回おめでとうとは言うし感じますけどね…薄れてくこともあるんですね。
婚約破棄になる可能性を考えてみんな言わないでいてくれているんでしょうか…
ご回答ありがとうございました。

No.10 23/03/05 17:52

>> 7 気になったのはリモ飲みに誘われる意味が分からないとあるけど主さんからご友人を誘ったりしないのかなって思った。誘われるだけで。 もしそう… リモ飲みに誘われる意味がわからない、というのは、みんなから嫌われているのなら、という前置きがあってのことです。いつも誘ってくれるのは嬉しいですし、もちろん私から誘うこともあります。
よく分からないのですが、そんなに仲が良くないとしても結婚予定の報告を受けたらおめでとうと言うのが普通なんじゃないかな…?と思うのですが、仲が良くない相手にはお祝いの言葉は言わないとかあるんでしょうか?

• << 13 もちろん前置きは理解しているけど例えば入籍してから報告したかったとか書かれていたり主さんも誰もおめでとうって言ってくれないのー?ってツッコミを入れたりもしないのでそこまで仲が良い友達にも見えなかったんだよね。 だからもしかしたら主さんから誘って遊ぶ事もなかったような友達関係なのかなって勝手に想像しちゃったんだよ。仲の良い地元の友人なら式にも呼んだりするから報告したりするじゃん? 主さん言うように普通におめでとうって言うわけだから結婚すると言ってもご友人はそうなんだーみたいな感じだからあまり関心ないというかリモ飲みするわけだから嫌いじゃないだろうけどあまり仲が良いようにも見えないというかさ。だからそのあたりの感覚は主さんにしか分からないのでそんな感じの意見になったの。

No.11 23/03/05 17:54

>> 8 主に対して、すごく仲良しという気持ちはあまりないから、そんな対応だったと推測する。 そんなに仲良くない人だとしても、結婚の報告を受けたらおめでとうって言うのが普通だと思っていました…

No.12 23/03/05 18:13
結婚の話題好きさん8 ( ♀ )

>> 11 嫉妬ですよ。
面白くないんですよ。主が結婚するのが。
だから、あまり仲良しではないと感じたのです。

本当に仲良しとか、何とも思ってない人にはおめでとうって言えるけど、中途半端な関係の人には、嫉妬心がでて言わないんですよ。
残念ながら主はその友人たちから、どちらかというと嫌われてるのかなと推測する。

• << 14 なるほど、嫉妬ということなんですか!2人は既婚者なのに、嫉妬するということもあるんですね。 嫌われてるとしたらリモ飲み自体誘わないでいてくれたら良いのに…と思います。昨日も夜中の2時までやっていたので… ご回答ありがとうございました。

No.13 23/03/05 18:24
結婚の話題好きさん7 

>> 10 リモ飲みに誘われる意味がわからない、というのは、みんなから嫌われているのなら、という前置きがあってのことです。いつも誘ってくれるのは嬉しいで… もちろん前置きは理解しているけど例えば入籍してから報告したかったとか書かれていたり主さんも誰もおめでとうって言ってくれないのー?ってツッコミを入れたりもしないのでそこまで仲が良い友達にも見えなかったんだよね。

だからもしかしたら主さんから誘って遊ぶ事もなかったような友達関係なのかなって勝手に想像しちゃったんだよ。仲の良い地元の友人なら式にも呼んだりするから報告したりするじゃん?

主さん言うように普通におめでとうって言うわけだから結婚すると言ってもご友人はそうなんだーみたいな感じだからあまり関心ないというかリモ飲みするわけだから嫌いじゃないだろうけどあまり仲が良いようにも見えないというかさ。だからそのあたりの感覚は主さんにしか分からないのでそんな感じの意見になったの。

• << 15 ありがとうございます。確かに私もどうとでも取れるような書き方をしてしまってすみませんでした。 みんな幼馴染で小さい頃からの仲ですし、言いたい事を言えない…みたいな微妙な関係という訳ではないのですが、結婚報告というのは初めての事だったので、ツッコミを入れるのもなかなか勇気のいるものでした。普段の会話なら全然言えるんですけどね… ご回答ありがとうございました。

No.14 23/03/05 18:53

>> 12 嫉妬ですよ。 面白くないんですよ。主が結婚するのが。 だから、あまり仲良しではないと感じたのです。 本当に仲良しとか、何とも思って… なるほど、嫉妬ということなんですか!2人は既婚者なのに、嫉妬するということもあるんですね。
嫌われてるとしたらリモ飲み自体誘わないでいてくれたら良いのに…と思います。昨日も夜中の2時までやっていたので…

No.15 23/03/05 19:00

>> 13 もちろん前置きは理解しているけど例えば入籍してから報告したかったとか書かれていたり主さんも誰もおめでとうって言ってくれないのー?ってツッコミ… ありがとうございます。確かに私もどうとでも取れるような書き方をしてしまってすみませんでした。
みんな幼馴染で小さい頃からの仲ですし、言いたい事を言えない…みたいな微妙な関係という訳ではないのですが、結婚報告というのは初めての事だったので、ツッコミを入れるのもなかなか勇気のいるものでした。普段の会話なら全然言えるんですけどね…

No.16 23/03/05 19:43
結婚の話題好きさん7 

>> 15 じゃあ独身の友人は嫉妬というかまた一人独身が減ったかみたいな寂しさがあったとかかもしれないね。

ただ既婚者の友人は何でおめでとうも言えないのだろうね。逆に普段言い合えるなら急にそういう報告があってビックリして言葉にならなかったとか何で早く言ってくれないのかと思われたとかくらいしか思いつかない。ごめん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧