注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

家を建てるなんて無理ですか?

レス9 HIT数 468 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/03/30 02:37(更新日時)

現在、夫(26)私(26)
3ヶ月の子供の3人でアパート暮らしです。
私は育休中です。 

お互いの実家はアパートから車で10分。
夫の実家→夫の祖父、父、母の3人暮らし。
    (一人暮らしの姉(28)あり)

これから住んでいく家についてなんですが、
結婚当初の夫の希望は「実家の敷地に余裕があるから敷地内に自分たちの家を建て敷地内同居」でしたが去年から夫の会社で部署変更があり給料が減少し、「最悪の場合、実家にそのまま入る」という希望に変わってしまいました。
私は敷地内同居も嫌でしたが、敷地内でも新築を建てられるなら今のボロアパートから出られるし、何だかんだ育児も助けてもらえるのかなと思い百歩ゆずってという感じでした。
(そもそも敷地内の地盤が建てられるものなのかもまだ分かりませんが)

しかし
「実家にそのまま入る」=「同居」はどうしても嫌です…。まず義母とはどうもうまが合いません。良い意味で社交的、悪く言えば礼儀がなく、
デリカシーもありません。そしてサバサバはしてますが息子大好きという感じです。
アパートで同棲を始めた時も夫が夜勤で昼間アパートにいる時は会いにきてたみたいです。
せっかくの善意をこう言っては何ですが、
買ってくれる子供の服のセンスもないです。
義母の件をなしにしても同居=気を使うイメージしかなく、私の親戚や知り合いはみんな同居を始めて数年で離婚してます。

私も育休が終われば働きに出ますが、
正社員でも低賃金です。
低賃金夫婦が家を建てる、
または土地を買って家を建てるなんて
無謀なのでしょうか?
もちろん育児は最優先ですが、義実家と別居できるなら何でもしたいくらいの気持ちではおります…。
ご意見お願い致します。

No.3745131 23/03/02 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/02 09:24
匿名さん1 

主さん夫婦の住んでる場所、年収で大きくかわってくると思います

義母が今の時点で苦手なら敷地内同居は絶対やめた方がいいですね

No.2 23/03/02 10:02
匿名さん2 

給料が減少し新築を断念するのは理解できるけど、それならアパートに住み続ける選択しかないわけで、なぜ義実家同居の話が沸いたんでしょうか?
ボロアパートがイヤなら普通レベルのアパートに引っ越すとか出来ないんでしょうか
新築を建てるか義実家同居かの両極端な二択しか出来ない夫は頭が悪いのか、あるいは最初から同居を狙った確信犯なのか、謎です

No.3 23/03/02 10:10
通りすがりさん3 

マイホームに固執しなくてもいいと思いますが。

最近では家を買わない選択肢も指示されているみたいですよ。
建築資材も高騰していますし、コロナもどうなるのかまだわからない、物価も下がるか収入も確保できるのか。
こんな状況の時にマイホームはタイミングが悪すぎる気がします。

最悪同居って。
最悪親が死ぬのを待ちましょう。

No.4 23/03/02 10:18
匿名さん4 

同居、敷地内建設どたらも絶対嫌

そんな事するぐらいならぼろアパートの方が100倍まし!

ぼろアパートでお金貯めてはどうですか?

頭金を沢山貯めれば可能性が広がると思います
中古物件も視野にいれてもいいし、

とにかく同居だけは絶対回避した方がいい!
小姑もいるなんて絶対よくない
そんな相手に大事な子供の世話もさせたくない絶対いや!

No.5 23/03/02 11:15
匿名さん5 

仮に住宅ローン審査に出して通るか否かが先。
審査項目は債務者の健康面、前年の年収、勤め先の規模、土地の抵当価値、金融事故を起こしていないことなど。
(自営業、小規模事業者は確定申告書や決算書直近3年分とか基準がこれより厳しい)
主さんの将来のバイトは世帯年収に合算されません。非正規で安定収入では無いのでね。
厳しいなら、今の住まいよりマシな所に引っ越すのが現実的。

No.6 23/03/02 11:31
匿名さん6 

スレ主です。
皆様、返信ありがとうございます。

なぜ実家かマイホームという考えなのか?
ということなのですが、将来はどこに住むかなどの話し合いをした時の夫の言い分だと
【いずれ介護が必要になるからということと、夫の実家は比較的環境が良い(そこまで田舎でもないのにポツンと一軒家で騒音など気にしなくていい、ご近所付き合いもそこまでない)ので過ごしやすい、自分のものにならないアパートに賃料を払い続けたくない、】
というものでした。
私はアパートに住み続けたいという考えでしたが夫はそれだけはない、と考えてるみたいです。

【同居>敷地内同居>アパートに住み続ける】
というのが夫の希望でしょうね…。

あとは自分の家が祖父母と暮らしてたのでそれが普通という考えや、夫の既婚の友人たちが敷地内同居や二世帯にしてる人が多いみたいでそれに影響されてるところも少なからずあると思います。

言葉足らずで申し訳ありません。

• << 8 同居嫌なら同意しなければ良いだけですよ。 敷地内に新築予定なのなら、頭金貯めるって目標決めて、貯まるまでは、アパートに住む。 ぐらぐらとしないで、確固たる決意で譲らない。 今もグラグラと不安定で、それだとご主人に勝てませんよ? 同居は嫌 敷地内に新築以外はない。 新築の為に貯蓄します。 でぶれない事です アパートにも文句言わない(ご主人につけこまれるから) 子供小さな内は、家は小さな方が良い 義母と同居するより、アパートの方が幸せ 徹底してください 同居して苦労するくらいなら、アパート代の家賃くらい安いもの 壁が薄くて苦情来ても、お互い様 とにかく、ご主人に取り付くしまを与えない事です

No.7 23/03/02 11:32
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、せっかくお子さん産まれるのだから、URとか公団申し込んでは?安いですよ?
更新費用ありませんし

お子さんがある程度大きくなって、人数も確定してからで十二分です。

主さんも産休、育休あけたら、お仕事するんですよね?
昇進して収入UP、貯蓄をしっかりしましょう。

土地はあるのですから、とにかく、頭金に1000万円用意しましょう。(よく考えて、実際の手続き等の金額分は減らしても良い)
土地あったら、上物だけでしたら、土地も抵当に入れられますしローン組んでも安いです。

主さんがWワークしたり、収入UPの転職しても良いです。

直ぐアパート出ようとか考えない。
貯蓄をするのが先です。
お子さんの教育費も貯める必要ありますし、
お子さんが小さな内は、家は小さな方が目が届くし、掃除の手間も少なくて済みます。

結婚する前にご主人も主さんも、新築のマイホーム夢みて、がっつり貯めたならともかく、現状で手持ちの貯蓄がないなら、わけわからない事を言ってないで、貯蓄ですよ。

出産あるんですし、変なストレス貯めない。

資格取ってはどうですか?

No.8 23/03/02 11:41
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 6 スレ主です。 皆様、返信ありがとうございます。 なぜ実家かマイホームという考えなのか? ということなのですが、将来はどこに住むかな… 同居嫌なら同意しなければ良いだけですよ。

敷地内に新築予定なのなら、頭金貯めるって目標決めて、貯まるまでは、アパートに住む。

ぐらぐらとしないで、確固たる決意で譲らない。

今もグラグラと不安定で、それだとご主人に勝てませんよ?

同居は嫌
敷地内に新築以外はない。
新築の為に貯蓄します。

でぶれない事です

アパートにも文句言わない(ご主人につけこまれるから)

子供小さな内は、家は小さな方が良い
義母と同居するより、アパートの方が幸せ

徹底してください

同居して苦労するくらいなら、アパート代の家賃くらい安いもの

壁が薄くて苦情来ても、お互い様

とにかく、ご主人に取り付くしまを与えない事です

No.9 23/03/30 02:37
匿名さん9 ( ♂ )

土地があるならそこを利用して若いうちに建てた方がいいと思う。私も土地があったので安月給だったけど27歳で建てたから60歳前にはローンも終わります。年金生活を考えると持ち家がいいかも?家の修理代はお金がある50代に一度修繕すればいいかな?ここでもし旦那さんの給料が今後上がらないと子供を大学に行かせるのは難しいと思います。
家、教育費を天秤にかけて考えた方がいいと思う。
では主さん(妻)の事を考えるなら・・
同居させる為に旦那さんの実家近くに家を建てるという旦那さんの考えがみえみえ。
その考えなら絶対に辞めた方がいいと思います。もし旦那さんの両親が同居はあたりまえという考えなら尚更離れて暮らす事です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧