注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

モラハラ?

レス9 HIT数 349 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
23/02/28 19:55(更新日時)

現在6ヶ月男児育児中です。
産後2ヶ月からシッターを利用しながら週4日半日仕事してます。
週末夫が毎週のように趣味のランニングに行ってしまい、日曜日はほぼ夕方までワンオペです。(午前中にランニングに行き午後は自分の部屋で昼寝です。)
夫の言い分としては自分は週5日フルタイムで働いてるので疲れてる。仕事もストレスがすごいなどというのが言い分です。

この間育児が辛いのでもう少し協力してほしいと言ったら、自分は育児は息抜きだ、仕事より育児がましなどと言って理解してくれません。だったらフルで働けば良いなどと言います。産後で体力もまだまだなのに。。

検診、予防接種、離乳食の準備スケジュール、保活などは私が1人でやりました。
家事も洗濯掃除は協力してくれますが、買い物、料理はしてくれず、食事準備も手伝ってほしいと言ったら、じゃあ自分の分は用意しなくていい。食べて帰るなどと言って話し合いになりません。

収入は今の勤務日数でも私の方が多く、フルに戻れば夫の倍は稼ぎます。
(収入に関しては上記のようなことは言ってません。)

夫は昔から、私が返事や挨拶しない。(私はしてますが、聞こえてないのか、無視はしてません。)などと、一方的な人格否定な事も言いしんどいです。

また、お風呂も夫はシャワーのみで、私は湯船につかるのですが、(もちろん子どもも湯船にははいります。)ガス代が無駄などともいいます。そのくらい好きにさせて欲しいし、そんな事で文句言われたくありません。

もろもろ積み重なってきてモラハラなのではと思ってきました。
皆様はどう思われますか?ご意見お聞かせ願いたいです。

タグ

No.3743864 23/02/28 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/28 16:18
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

挨拶を無視ならモラハラだけど聞こえてないだけなら違うし肝心な人格否定の部分を省いてるし判断は難しいけど、自分勝手で非協力的で親になれて無いガキみたいな人なのは確かかな。

No.2 23/02/28 16:52
匿名さん2 

モラハラと言うか、単に家事分担で揉めてるだけに見える。

夫が日曜を趣味に当てたいなら、土曜をスレ主の趣味に当てる時間として貰えば平等じゃないかな。
あるいは、育児がマシと言うなら、専業主夫になってもらうとか。

食事だって、旦那が用意しなくていいとか言うなら、用意しなきゃいいじゃん。
もちろん、スレ主の分もデリバリーとか使って時短する。
ガス代云々よりも高くつくだろうけど、旦那が言い出した事なんだから、文句言われる筋合いなし。

いずれにせよ、家事の分担について、外部サービスの利用も含めて夫婦でよく話し合うのが先じゃないかな。

最近、何かにつけモラハラって言い出す人をミクルでもよく見かけるけど、何でもハラスメントと騒げば良いってものでもない。

No.3 23/02/28 18:02
匿名さん3 ( ♀ )

モラハラというより、能無しかと…笑

収入も主さんの方が多いのに、家事育児も主さんがメインなのに、何一丁前な偉そうな事言ってるねん…!!って思いました🤣

正直、お荷物じゃないですか?旦那さん。

No.4 23/02/28 18:20
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 最近はお荷物にしか思えません。
もはや子どもと2人の方が精神衛生上良いとしか思えません。夫の収入なくても問題なく生活出来ますし。

育児が、息抜きなら世の中産後うつや育児ノイローゼなどないと思いますが。。って感じです。

• << 6 女が精神的、経済的に自立しているのなら、怠け者の役に立たない旦那って、居る意味がないですよね。 大きい子供の世話をするために結婚してないし。ストレスにしかならない。
  • << 7 育児が息抜きなら、旦那さんに1日任せたら良い。 仕事で疲れてストレス溜まっているなら、ちょうど良いじゃん。 疲れもストレスも消えるよ。

No.5 23/02/28 18:32
匿名さん5 

モラハラかなぁ?
それよりは昭和脳の男って感じ。
育児は女の仕事で大変さは知らない岸田さんのような。
保育園入れてフルで働けるようになったら収入の差を突きつけたら?
家計簿の説明でサラッと伝えたらちょっとは大人しくなるかもよ。

No.6 23/02/28 18:43
匿名さん6 

>> 4 最近はお荷物にしか思えません。 もはや子どもと2人の方が精神衛生上良いとしか思えません。夫の収入なくても問題なく生活出来ますし。 育… 女が精神的、経済的に自立しているのなら、怠け者の役に立たない旦那って、居る意味がないですよね。
大きい子供の世話をするために結婚してないし。ストレスにしかならない。

• << 8 本当にその通りです。 その割にプライドだけ一人前で困ります。 仕事大変とかもよく言ってますが、大変じゃない仕事はないと思いますし。

No.7 23/02/28 18:45
匿名さん6 

>> 4 最近はお荷物にしか思えません。 もはや子どもと2人の方が精神衛生上良いとしか思えません。夫の収入なくても問題なく生活出来ますし。 育… 育児が息抜きなら、旦那さんに1日任せたら良い。

仕事で疲れてストレス溜まっているなら、ちょうど良いじゃん。

疲れもストレスも消えるよ。

• << 9 今度1日任せます。 多分子ども面倒みるだけで満足して、家事はしないと思いますが。

No.8 23/02/28 19:54

>> 6 女が精神的、経済的に自立しているのなら、怠け者の役に立たない旦那って、居る意味がないですよね。 大きい子供の世話をするために結婚してないし… 本当にその通りです。
その割にプライドだけ一人前で困ります。
仕事大変とかもよく言ってますが、大変じゃない仕事はないと思いますし。

No.9 23/02/28 19:55

>> 7 育児が息抜きなら、旦那さんに1日任せたら良い。 仕事で疲れてストレス溜まっているなら、ちょうど良いじゃん。 疲れもストレスも消え… 今度1日任せます。
多分子ども面倒みるだけで満足して、家事はしないと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧