注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

私(嫁)側の家族が結婚式に難色を示しています。

レス7 HIT数 421 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
23/02/25 23:46(更新日時)

今年入籍し、今年中に結婚式を予定しています。
披露宴ではなく、親族だけで20名程度の小さな式を挙げる予定です。
最初はうちの家族もやる気だったのですが、徐々に義父のことを嫌い始め、結婚式のことを具体的に決めていくほどに「あっちの家族に会いたくない」「挙げなくていいのでは?」などと言われ、しんどいです。

私の家族が義父を嫌うきっかけは両家の顔合わせのときでした。
「大事な娘をくれてやったのに、配慮が足りない」と、義父のちょっとした態度や言動が鼻についたようです。
それからはもう義父を完全に悪者として見ています。

式に招待する親族の範囲は、お互いに両親、祖父母、叔父叔母夫婦までとしました。
うちの親族はあまり仲が良くなかったり体が不自由な人もいたりするため、本来8名該当する中、両親と父方の叔父叔母の4名しか出席できなそうです。
対して夫側は14名の出席予定で、それも嫌なようです。

そんな親の気持ちを聞いて、結婚式を挙げるのが憂鬱になってきました。
私は一人娘のため、入籍に至るまでも相当揉めましたし、親を悲しませてしまっているという罪悪感があります。
結婚式を挙げることで、さらに親に気まずい思いをさせたり負担を強いてしまうのかと思うと、なんだか自分が極悪人のような気がしてきます。
式の最中も、純粋に嬉しいという気持ちでいられるのか不安で、常に親の心中を考えて悲しい気持ちになるのではないかとか、いろいろ考えてしまって。

夫側は結婚式を楽しみにしています。
挙げる段取りで進んでしまっているので、今から撤回はできないですが、せめて夫に気持ちをわかってほしい、一緒に悩んでほしいと思っているのですが、夫に話してよいものでしょうか?

タグ

No.3741836 23/02/25 16:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/25 17:00
匿名さん1 ( ♀ )

ショック受けたら可哀想だし話したら?それと大切にしなよって言っておいて

No.2 23/02/25 17:29
匿名さん2 ( ♀ )

なんでも話し合うのが夫婦だよ

一旦、ちゃんと時間取ってみて

No.3 23/02/25 17:35
通りすがりさん3 

話すべきだと思います。
結婚したら、みんな家族です。主さんたちが夫婦になるだけじゃなくて、お互いの両親の付き合いもあるし、彼は主さんの親の義理の息子になります。

彼はこの結婚の当事者ですよ。
主さんの両親が彼の父親にたいして、イヤな感情をもってることズバッとではなくても、ボカしながらでも伝えて、式に消極的になってること。
人数の違いも気にしていると伝えた方がいい。

彼が一緒に何とかしようと考えてくれたらいいけど。
そんなことを言われても…そっちが我慢すれば良いだけじゃない…
何て言われたら、結婚も考え直した方が良いかも、ですよ。

今だけじゃなくて、これから先何かあったらそういう対応をされるということですから。

No.4 23/02/25 17:38
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

親族だけの結婚式なら人数を合わせることないと思うんだけどなぁ。

>大事な娘をくれてやったのに、配慮が足りない

それはそれで今問題ある発言だとは思います

No.5 23/02/25 18:21
匿名さん5 

いいと思いますけど、男の人って結構ストレートに自分の親に言うので揉めますよ
ちゃんと口止めして、自分の親にもくれてやったと思わないようにと釘を刺した方がいいです

No.6 23/02/25 18:26
匿名さん1 ( ♀ )

>> 5 私の自称夫?は合鍵を職場の人に貸したりしていました。職場の付き合ってない人いじめ晒しはあの人達がやってたのかもしれないです…

No.7 23/02/25 18:53
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

まず配慮が足りないと思った言動が何なのか書いてください。
現状では主さんの父親の方が偉そうな印象で不愉快でしかありません。
(一人っ子を嫁がせる心中は察してますが・・・)

また、14人は誰々が来る予定でしょうか?
主さん側が当初は8人の予定であったのも、主さんの中で必ず来れると勝手に考えていた部分があったように感じます。

で、4人ならば彼の方もせめて親・きょうだい・祖父母若しくは叔父叔母くらいにしてもらうべきです。(この関係者だけで14人ならそれはもう仕方ないですから、主さんのご両親が我儘です)

こういった事は早めに言わないとどんどん話が伝い歩きして本決まりになってしまうので、早く相談しましょう!
ただし主さんの親御さんの発言は主さんが「そんなに立場や世間体が大事なのか」と嗜めるべきです。

そもそもどちらかが嫌な思いのまま挙式になるのは・・・と言ってますが、むしろ「嫁がせたのに」なんて言ってる時点で祝う気持ちの方が少ないんだから、挙式の意味ないですよね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧